今日はお休み。今日から神社参拝ツアーだぜ!
ライブなしの旅行、10月の九州旅行以来だ。あの時も高千穂目的の旅行だったので、もうライブか神社目的でしか旅立ってないな・・・。(極端な位置にある2つだなw)
今回は、実験的な意味合いもあり、ツアーに紛れこんでみることにしたので、交通機関や飯の下調べなど、いつもの作業が全く不要だったので、楽といえば楽だったけど、ややサミシス・・・。
その分、行く予定の神社についてはじっくり下調べしておいたけど♪
伊勢神宮はともかくとして、熊野古道に自分で行ける自信がちょっとなかったので、今回こういう手段を取ってみたけれども、どうなることやら・・・。
しかも、申し込んだ直後に、オナマシライブとがっつり日にちかぶってたことに気が付き、衝撃だったというね・・・。最近、オナマシと縁ないなー。
って、11月は自ら蹴ってフラカン行ったんだけどねw
とにかく、今回はライブなしの純粋な旅行!ってことで、飛行機に乗って名古屋空港へ。名古屋空港、去年の7月以来だ♪
空港についたら、いつもだったらミューに乗って移動・・・のところだけど、今回はもうバスが待っているので、乗りこむだけで連れていってくれるんだから楽ちんだ。
同じツアー客であろう知らない人たちがたくさんいたけど、知らない人にかこまれて1人で移動するのはいつものことなので、あえて気にしないことにした。
多分1人旅であろう女性も何人かいた。神社好きな人たちなのか・・・。
バスに乗り込むと同時に爆睡し、気が付けば伊勢神宮だった・・・。乗りものにはよわい。
伊勢神宮、すげぇ観光バスだらけで驚いた!こんな混んでる神社はじめて!
でも、金曜日だからこれでも全然人が少ない方なんだとか。土日になると、観光バスも停めるところがない勢いで大混雑なんだとか。さすがだなぁ。
ちなみに、一般的に観光されるのは伊勢神宮の内宮の方で、今回のツアーも内宮の方だけだった。
ホントは、下宮から参拝して、それから内宮を参拝するのが正しいらしいんだけど、きめられたツアーなのでその辺は仕方ない・・・。
鳥居をくぐり、宇治橋をわたる。橋の上も人が多かったぁ。
宇治橋を渡りきると、いよいよ鎮守の森へ。
一般的に、参拝の前に手水舎で身を清めるんだけど、ここでは五十鈴川の水で清めるとのこと。
水、かなり透き通っていてキレイ!そしてめちゃくちゃ冷たい・・・。
清められる感じ☆
樹齢何年?っていうような木々がたくさんの長い森の中を歩く歩く歩く。
そして、ようやく拝殿。階段を上ったところにあるんだけど、この上は写真撮影禁止だそう。
これでも人少ないっていうから驚きだ。もっと多い時は階段の下から並ばないとならないらしい。
ちなみに、階段昇りきったあと、賽銭箱の前までたどりつくまで結構並んだんですけどね・・・。
なんだか、仕方ないことなんだろうけど、セカセカとお参りした感じで、なんだかなぁ・・・って感じだった。
森の空気にひたる間もなくセカセカ拝殿めざして、行列にのまれながらセカセカとお参りしたって感じ。
前もって読んでいた本では、早朝の参拝がいいって書いてて(著者は朝5時に行ったとかw)、なるほどなぁって思ったわ。
さらに、セカセカと御朱印もいただきにいく。
こちらは意外と並んでいる人がいなくてスンナリと。ちなみに一緒のツアー客で御朱印貰っていたのは私だけだった・・・。いちばん信心深くなさそうな人間だけどw
御朱印、スタンプに日にち書いただけだった・・・。さみしー!
ま、こんだけ人の多いところだったら、いちいち書いてたら大変だもんね。書き置きのものとかコピーじゃなかっただけまだいいのか・・・。
今は式年遷宮の最中らしい。伊勢神宮では20年に一度と、ハイペース。平成25年が第62回目らしい。
造り的な問題と、宗教的な意味合いでの清浄さの保持の意味合いと、建て替えの技術を伝承していくためには20年間隔が妥当という考えから、とのこと。
・・・平成25年かぁ・・・また来れたら来たいなぁ。
参拝が終わり、周りのお店をうろうろ。
かの有名な伊勢赤福本店が。
赤福食ったことないんか!?ってくらいの大行列だったけど、わりとすぐにガラーンと・・・w
外にベンチっていうか、畳張りの腰かけるスペースがあり、そこで赤福食うことができた。
私は赤福ぜんざいをむさむさ食った。餅が入ったぜんざいで、可もなく不可もなくっていう味だった。
つか、寒くて寒くて手がふるえるくらい冷えていたので、あったかいだけで幸せだった・・・。伊勢、なめてた。
とまぁ、初のお伊勢さん参りは大変セカセカした感じでおわり、ちょっと心残り。
またゆっくり来たいなぁと思ったけど、でもいつ来ても混雑してるんだよな・・・。平日の朝5時にくる気力はさすがにないしなw
つか、せっかくここまで来たなら、下宮も興味あるし、猿田彦神社も行きたかったし、やっぱ個人的にまた来るしかないな!
でもまぁ、とりあえずは目的は達成!ってことで、次の目的地へとバスは向かうのでした・・・。さみー。






