遠征2日目☆神戸→淡路島~憧れの二大神社参拝~ | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

2日目。今日は丸一日フリーダム!ということで、淡路島観光。


昨日宿泊した、初の和室ビジネスホテル・・・怖かったけど布団がふかふかでよく眠れた。

夜中、シッコしたい感じがして目覚めたけど、怖くていけなかった。和室ってだけでコワイヨー。


とりあえず、今日から4泊する予定の京都のホテルは、可もなく不可もなくって感じのビジネスホテルなので安心だけど。

でも、京都のホテルもあんなにたくさんあるのに、今検索かけたらどこも満室だった。さすが人気観光地、すげぇな。青森とか盛岡なんて2日前とかでも余裕だったのに(笑)


今までいろんなとこに遠征してるけど、ホテルが満室でとれないって、神戸と京都くらいだよ。

まぁ、2万とかするホテルなら空室あるみたいだけどさ・・・。なにが悲しくて1人でそんな・・・。


とにかく、今日は京都泊なので夜には京都にいくけど、それまで淡路島観光!

ということで、9時20分発の高速バスにて淡路島へわたる。

明石大橋、デケー☆海キレー☆旅行気分が盛り上がってキタ!!


そして、目的のイザナギ神宮へ向かうべく、乗り換えのターミナルである津名港ターミナル着。

淡路島上陸!ヒュー☆とテンション上がったのもつかのま、バス、1時間に1本しかねぇ・・・。

券売場のおじさんに、『ローカル線だからねぇ』といわれる。


そして売店も何もない、人気もないターミナルで待つこと1時間、ようやくイザナギ神宮へ向かうバスがきた。

バスで20分くらいでイザナギ神宮到着。


CRY暗Y★妄想妄℃


普通に道路沿いに鳥居があり、こちらも全く人気がない。まぁそのほうがいいんだけど。

国産み神話で、日本列島の中で最初に造られたのが淡路島で、その国産みをしたのが夫婦神であるイザナギとイザナミなんだけど、その二神を祭っている神社。


二神が最初の島として産んだ『おのころ島』が、ここ淡路島といわれているんだけど、淡路島全体っていう説や淡路市の絵島、もしくは南淡路市の沼島って説もあり。

私としては、今回沼島にも渡ってみたかったんだけど、時間と予算の都合であきらめ、ここイザナギ神宮と、おのころ神社に行ってみようという、今回の旅の計画。


CRY暗Y★妄想妄℃-20101209120641.jpg



CRY暗Y★妄想妄℃



CRY暗Y★妄想妄℃


樹齢900年だかの、夫婦大楠。


CRY暗Y★妄想妄℃-20101209121842.jpg



CRY暗Y★妄想妄℃-20101209121926.jpg


2株の樹木が、育っていくうちに途中で合体して1本の大木になったとのことで、夫婦円満、縁結びの御神木とされているらしい。


CRY暗Y★妄想妄℃-20101209130126.jpg



そして初の御朱印帳を購入!

初の御朱印帳は淡路島で買いたかったんだ!話せば長くなるうえに誰も興味ないであろうから書かないけど。

まぁ、国産み神話の地で買いたかったっていうだけなんだけど。(短い)


CRY暗Y★妄想妄℃-20101209130206.jpg


さらに、初御朱印もいただいた。ヒュー☆

みくしの御朱印コミュでは字のうまい下手までツベコベ言ってる奴らもいたけど、これってそういうもんじゃなくね!?と思った。

ていうか、私も字きたないから(笑)


夫婦楠を口あけて見上げたりしていたら、バスの時間が迫っており、焦り狂う!

また1時間待たなきゃならない!と思い、走ってたらバスが!


でもバス、ノロノロ走っている私を待っててくれた。バス目指して走ってたって気がついてくれた。

学生時代、全速力で走っていたつもりの50メートル走ですら、競歩か!となじられたこの私を待っててくれた。淡路交通バスの運転手さんありがとう。


で、次はおのころ島神社に行くため、津名一宮インターにてバスを降りて乗り換え。そしてまた1時間待ち!

ちょっとコンビニで時間つぶしでも・・・と思ってもコンビニもない。

不便だ・・・あまりにも不便すぎる・・・。舐めてた。結構心折れそうになった。さむいし。


なぐさめ程度のバス待合室にこもり、また待つこと1時間、バスに乗り榎列インターチェンジで下車。

つか、こんな高速道路の途中でおろされてどうすれば?と思いきや、高架下に降りる階段が。不思議だぁ。


遠くにおのころ島神社の巨大鳥居が見えたので、そちらにむかって歩くものの、なかなかつかない。

目測の怖さを思い知った。20分以上歩いた。しかも、その間人間にはすれ違わなかった。

雲ゆきもあやしくなってきて、カオリ飛ばされちゃう!って勢いの強風も吹き荒れていた。まさに戦風の中に立つ、って感じ。(立つっていうか歩いてたけど)


CRY暗Y★妄想妄℃


こちらもイザナギ、イザナミ神が主祭神にしている神社。

この神社のある丘が、まさに国産みの舞台となったおのころ島といわれている。


CRY暗Y★妄想妄℃-20101209135902.jpg


有名な巨大鳥居。まじでかい。

平安神宮、厳島神社とならび、日本三大鳥居のひとつ!


神社につくと、賑わいを見せていた。第一町人発見!の気分だった。


しかし、町人ではなく観光バスツアー客の団体だった。

社務所が大混雑していたので、先に参拝。参拝ゾーンには誰一人いなく、神聖な気分に浸れた。神社はこうじゃなくちゃ。


しかし、失恋してからというもの、何をお祈りしたらいいか困るので、『幸せです、どうもありがとうこれからもよろしく』とお祈りしている。いいのかな。

しかも、ホントに幸せなのか!?って突っ込まれそうw


参拝も済んで社務所に戻ったら、誰もいなくなっていたので、御朱印をお願いしつつ、家族へのお土産にお守りをいくつか購入。苦労して来たんだし、記念に・・・と自分にもw

ネットで見たところ、えみりとキム兄もここでお守り買って結婚したらしいぞ!その後についてはあえて触れないけど。


御朱印帳を渡したら、『今度、ここのも作るからね!』と、年配の方に言われた。

どこで御朱印帳を買うか調べていた時、ここの神社にはないんだなぁと残念だったのよね。御朱印書いてくれても、御朱印帳は置いていないところも結構あるのよね。


さらに、『これ作るの、結構お金かかるんだよねぇ。表紙も細かい作りにするなら、中国に注文でもしないと高くって!』と、リアルなお話w

おしゃべりしていて、なかなか御朱印書いてくれないなぁと思ってたら、『あっ、おしゃべりしてて書くの忘れてたわ』とか、ステキなノリ。


CRY暗Y★妄想妄℃-20101213231457.jpg


無事、御朱印もいただき、どこから来たのか聞かれたので、北海道から来たというと、『どうやってここまで来たのー?遠いところから大変だったでしょ?これからどうするの?』と聞かれ、昼飯でも食って神戸に帰ることを話すと、バスは便が悪いからどこに行くにも大変だよ!ということで、話の流れで昼飯食えるところまで車で送ってくれた(笑)

しかも、半端な時間だったので開いてるか店に確認までしてくれた。


そして、『食べ終わる頃にまた迎えにくるから』と、私をお店に置いて帰っていった。



CRY暗Y★妄想妄℃-20101209144047.jpg


やまやというお店で、鯖すしとうどんついたセットを食べた。

鯖ヤベー!フワフワしてるし、酢の具合がベスト!勿論、うどんもウマス。関西のうどんって間違いないよね。


で、ホントにジャストなタイミングでまた迎えにきてくれ、神戸に帰る高速バス乗り場まで送ってくれた。

また20分以上かけて戦風の中歩くところだったよ・・・。まさにいたれりつくせり。おばさんありがとう・・・。

私にもこんないい旅夢気分のような出来事がおこるなんて。これも神様の・・・って、宗教ちっくなノリはやめよう。


つか、ホント淡路島なめてたわ。レンタカーないと観光はムリでした!!

しかも寒いし。私的に常夏のイメージがあったので、半そででもいいのかな・・・くらいの外国気分だったけど。

コンビニもないし、バスは1時間に1本だし・・・。バス代高いし・・・。


でも、とりあえず行きたかった2箇所の神社には行けたし、満足☆

淡路島ビーフもたまねぎも食べれなかったけどさw

むやみやたらと交通費と時間くったけどさw


これから神戸に戻り、ちえさんと晩御飯!

ってことで、つづく☆