長田大行進曲1日目☆ | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

遠征3日目。今日は長田行進曲第1日目!!

セッチューで燃え尽きちゃった感あるけど、元々はこっちがメインの遠征なんだったや。セッチューがついでなんだった。


8時半のバスで六甲に向けて出発ということで、いつもの日勤の時と同じくらい早起き。

早起き、まじつらいんだよね・・・。駅近くのホテルにしてよかった・・・。


バス乗り場には人だかり。この時点で気がついたけど、1人フェスって相当淋しいかも!

1人ライブは慣れっこだし、わりとそういう人も多いけど、フェスに1人で来てる人ってあんましいないもんね。

だから、バス乗るのに並んでいたら、周りはキャイキャイ楽しそうだし、車内も楽しげで・・・。また自分だけ世界から仲間外れ気分になった。


さらに、カッキー脱退のことが頭の中を駆け巡り、今日でカッキー見納めなんだと思うと、バスの車窓を眺める目から涙がポロリと流れた。どんだけセンチメンタル。

カッキーとの思い出が走馬灯のように・・・といってもニワカファンなので、3年くらいしかなくて、走馬灯そっこー終了!みたいな。

でも、ドラム叩いてる時のカッキーの笑顔、サイコウなんだぜ!!あの笑顔にもう会えないんだと思うと・・・!!(泣)


そんなセンチメンタル僕状態だったり、さらには山道のせいでかなり久々の乗り物酔いまでおこし、最低最悪の精神状態で会場着。

腐った鯖の目をしてリストバンドを交換し、おぼつかない手つきで装着。1人だから、付けあいっこもできやしねぇ。


CRY暗Y★妄想妄℃-20100925120321.jpg

今日の会場はスキー場ということなんだけど、不思議な会場だった。

会場入りしたら、長い傾斜になっていて、傾斜の下のスペースにステージが広がっていた。動いてはいないけど、リフトもあり(笑)

普通、建物とか駐車場って、傾斜の下にあるような気がするんだけど、逆だった。


とりあえず、スタパンが最初だし、ステージに行ってみっか・・・と、傾斜を下る。

下る間の芝生には、すでにレジャーシートで場所キープしている人たちもチラホラ。・・・つか、傾斜長くてきつい!

ようやく下までおりたら、足がガクガクしたよ・・・。若くないから・・・。


しかし、これからスタパンだというのに、人がすくないぞ!!真ん中ゾーンに2列くらいチラホラって感じだったので、テツシ側最前を確保。

始まるまでまだ1時間以上あったけど確保。もうワタシ、ウゴカナイ。


セッティングもおわり、座りこんでボサーッとしていたら、少しずつ人が集まってきた。

が、明らかにスタパンファンではない(笑)

中には、今から銀杏までここキープすると言っている人までいた。銀杏、最後から2番目の出番なんですけど(笑)


他にも、周りの会話で私の中の何かを目覚めさせるようなネタがたくさんあったので、この感情に共感してもらいたい!と思い、みっちにメールしたり。

『とりあえずスタパンはそんな客入らないでしょ!次くらいからチラホラ詰まってくるんじゃないかな』とか。

・・・言ったな!テメー!!!


それにしても、なんでスタパンに関するとこんなに気持ちが荒ぶるのか、自分でも謎である。ニワカファンのくせに(笑)

スタパンがそんなに人気ないこととか、今時の音楽じゃないってのは薄々わかってはいるんだけど、でもそんなの関係ねぇし!スタパンの音楽が、ライブが、ライブに来ている客たちのキラキラ感がだいすきなんだ!

私はニワカで、スタパンのことよく知りもしないくせに大好きなんだけど、知りもしない奴にバカにされたくはない!!


とまぁ、先ほどまでのテンションだだ下がり状態にさらに拍車をかけるようなテンション。日差しが強いし・・・。

しかし、ここでこぐま兄さん登場。タイから来たってw私より遠くから来た奴がイタwww

こぐま兄さん、相変わらずのテンションでしゃべってたっけ、周りの人に『もう酔っ払ってるんですか?』とか聞かれてたw

しかも『いや、いつもこうだから』とか普通に返してたwwwさすがこぐま兄さんだなぁ。


そうこうしているうちに、スタパン!

始まる直前、スタパンに興味ないこぐま兄さんは『じゃ!また!』と、そよ風のように立ち去っていった(笑)

ありがとう・・・荒くれた心も少しおだやかになりました!道外でこぐまカップルみるとホント癒されるよ!


さー、スタパン!と思いきや、とってつけたようなスーツ姿の前田氏の挨拶。

なんか、紙の着せ替え人形みたいな、人物と服の激しい違和感というか、浮きようだった。(言い過ぎか?)


前田氏のあいさつのあと、地元の子どもたちの合唱団の登場。昔のアラバキを思いおこさせるシュールさ!(笑)

しかも、ガガガの卒業を合唱してて、ますますシュールだった(笑)


合唱団の後、いよいよトップを飾るスタパン!

前田氏が『いちばん付き合いの古いバンドにさっさと一番目にやってもらいますw』みたいなことを言ったのが、ちょっと嬉しかった☆


スタパンセトリ。


1.『今夜ブチ壊せ』

2.』ザ・ワールド・イズ・マイン』

3.『Hello,No Future』

4.『クソッタレ解放区』

5.『地獄の骸骨船』


セッチューとほとんど同じ曲だけど関係ねぇ!今日もよかった!

カッキーがステージに登場したのを見ただけで、カーッとなった!!カッキィー!!(泣)


周りは明らかにスタパンに興味なさげな人たちだったけど、そんなの関係なくコールしまくったよ!何度か、ギョッとした顔で見られたりもした(笑)

でも、人口密度だけはやたら高かったけどな!みんな何目的なんだか!(←意地悪)


曲が一段落ついて、ツル『コチョコチョコチョコチョ・・・』と裏声でつぶやく。勿論、誰もくすぐってはいない。周り、失笑。

さらに、『オシッコしたいぜ!』(セッチューではウンコしたいだった)『女の子はこうやって股洗うんだぜ』と、マイクのコードを股に挟んでゴシゴシしたり。やーらーしーいーw


しかも、股ゴシゴシしていたら片足ステージから踏み外して、落ちそうになってたwww

ツル、びっくりして鳩みたいな顔になってたwwwww


『落ちるぜー!!』って、アワアワしてたツル、勢いで下に降臨。真ん中ゾーンの客真ん前まで近づいていったら、客、歓声。

真ん中ゾーンから外れたテツシゾーンにいた私、『ツル!!こっちにも来いやぁ!!』と叫んだら、隣りの人、失笑。

なんでスタパンライブはこんなに熱くなるんだろー。


ツル『みんな今日学校やすみかぁ?仕事やすみかぁ?』

客、無反応w

ツル『どうせオマエら、普段は学校や職場では、すいません、ごめんなさいばっかりいってんだろぉ?そんなクソッタレな奴らはなぁー!』と、クソッタレ解放区!


さすがにこの曲の時ばかりは、後ろからの押し寄せもすごかったし、歌声も聞こえてきた!

気がつけば、かなりの人口密度になっていて、ギューギューな押し寄せだった!なんかすげぇ嬉しかった!!


ラストは骸骨船で、カッキーに全身全霊全てを注ぐ勢いで燃え尽きたぜ・・・。

なんだか、これでカッキーのいるスタパンとはお別れなんて、実感ないよ。嘘みたいだ・・・。


最後、ツルがきったねぇケツを出して、こちらに尻ペンペンして終了!カッキーとの別れに悲しむ間もなく、笑顔でライブ終了となった。でも、こういう方がいいや!!

それにしても、まじツルの尻、きたねぇ!!www


スタパンが終わり、あまり客の流れがなかったけど、人をかき分けて後退。

私は場所取りで居座る気はサラサラないぜ!せっかくのフェス、私は私なりの楽しみ方をするのだ!!


しかし、スタンディングゾーンから、上に上がるのがきつい・・・傾斜・・・。

でも、食い物もトイレも全部傾斜の上。きつい。リフト動かしてくれと思った。


ここで、おっしーと合流。2日ぶりなので、なんの感動もなく、普通に合流。

飯でも・・・ってことで、たーじんが店長を務めるお店で、長田名物ぼっかけ丼なるものを食す。勿論、ビールも♪


CRY暗Y★妄想妄℃-20100925120229.jpg


今日の六甲はかなりの強風で肌寒いけど、青空が広がってとても気持ちいい!青空の下で飲むビールはサイコウ☆


せっかくなのでと、あたりをちょろめいていたら、前田氏が弾き語りをはじめた。

前田氏の弾き語りが、ローアンドロー。メガ氏も登場して火の鳥。メガ氏、ダイブしてた(笑)

最後、係員さんのストップが入って終了。強制送還されてた(笑)


ここで、スタパンの物販へ。みっちに頼まれていた、ティンポウのラグランを買いに。ヒデ様から購入したよ☆

ヒデ様に、着ているTシャツをほめられた♪キャホー☆

『ホントはスタパンのTシャツ着ようと思ってたんですけど・・・』と、スタパンに操立てる心意気だけはあらわしておいたw


すでに風がつめたくて寒かったので、ティンポウのラグランを着用し、キンブラ見にライブスペースに向かってあるいていたら、カッキー発見!!!(目立つから・・・w)

イメージ的には、ドラマちっくなスローモーションなイメージで、カッキィ~!!と走った!!


そして、『カッキー!カッキー!』と、言葉にならないながらも、選挙の人みたく握手を求めたwしかも、なかなかその手を離さない私w

たくさんいいたいことはあったのに、なにを言えばいいかわからず、カッキーに会いに北海道からきました!と伝えたよ。(ほんとかよ)

まさに銀杏のノーフューチャーの歌詞じゃないけど、まさに『おまえに会いたくてここまできたんだ~♪』のイメージでw


カッキー、何回もわざわざありがとうって言ってくれた!カッキーの笑顔!あああ!!!

そして『物販にもメンバーいるから、遊びにきてください』って言ってくれたよ!あああ!!!


興奮状態でカッキーとお別れして、おっしーの元に戻ると、超クールなおっしーがそこにいたw

そして、あぁティンポウのラグランに着替えしててよかったぜ!と、イヤラシイ思いでほくそえんだ。


そうこうしているうちにキンブラの時間になったので、急いでライブゾーンへ。

ちょうどマーヤがセッティング中だったけど、ベロベロのトレーナーの襟からチェックのシャツがチラ見えといういでたちで、なんだかうだつのあがらない大学生のよう。


あれ?もっとステキメンズだったような気がするんだけど・・・と思っていたら、いざライブスタートして黒のスーツ姿を見たらスッテキー☆☆☆トキメイタ!!

曲とか全く知らないんだけど、みっちの好きなマッハ倶楽部やってた。さらに、途中でネクタイを緩め(←胸キュンポイント!ホネヤベー!!)、上着を脱ぎ捨て、シャツを破り脱いだ!!テンションMAXだ!!

ニ!シ!ノ!ミ!ヤ!

キンブラ、よくわかんねーけど、なんかカッコイイな!ってことだけはわかるぜ!!


次、ピーズ。マーヤ側にいたんだけど、アビさん側に場所移動。

だって、その次はフラカンだし、竹サマだしw

おっしーに『じゃっ、あっち側いくから♪』とお別れし、速やかにアビさん側でスタンバイ。


ピーズセトリ。

って言っても、知らない曲も何曲かあったので、セトリというかやった曲。


いきのばし

トドメを派手に

底なし

日が暮れても

実験4号

泥船

あと1曲か2曲知らない曲。


はるさん、今日も髪の毛ナチュラルモード。生まれて初めてスキー場というものに来たそうです。

私的には、野外でいきのばしを聴けたのが気分よかったのと、実験4号が聴けて嬉しかった。


次、フラカン!


フラカンセトリ。


1.『ロックンロール・スターダスト』

2.『脳内百景』

3.『元少年の歌』

4.『深夜高速』

5.『真冬の盆踊り』

6.『YES,FUTURE』


気が付けば、かなりの高人口密度になっていたけど、周りは銀杏Tだらけ。

あげくの果てには、これ(フラカン)終わったらやっと(銀杏)見れるだの、緊張するだの・・・。キィー!!

そういうことはフラカン終わってから言え!もしくは心の中で言え!!あーもーだからイヤだったんだよ!!

無表情で棒立ち参戦だしよー!明らかに、アウェイな雰囲気満載のライブだったわー。


イベントなのでおしゃべりも少なく、コニタンがケガしてドラムがヘルプってこととか、アルバムの告知など。

スキー場という特殊な会場について圭くん、『あそこにあるリフトで周りながら歌うのもいいかもね!次の銀杏なんて、リフトに乗って登場とかさw』など。

つか、峯田くんならまじで登場しそうだw


ライブは、私ゾーンはアウェイ感満載で、ジャンプするところや腕を上げるところで、あれっ!?私だけ!?みたいな、孤独感。

後から聞いた話によると、深夜高速でダイバーがいたとかwww

ガガガのおらいちツアーで前田氏が、『雪どけでダイブするとか、朝から焼き肉食べるのと同じくらい間違ってますからねw』って言ってたのを思い出した・・・。


ま、でもこの順番じゃこうなってもおかしくないわなー。なんせ、トップのスタパンの時点ですでに銀杏の場所取り始まってたくらいだしね!

むしろ、銀杏の前がフラカンでよかったとおもうわ。フラカンくらいじゃないと厳しいよな。


フラカンが終わり、少し下がって横端でおっしーと合流。なんとなく、最前激戦区にはいたくない雰囲気だったので・・・。

しかも、目の前で若い子たちの集団が、おもいくそゴミ捨てていたり、イヤな光景を見て、ますます気分が萎えてゆくのを感じた。


次、銀杏。


ムライくんのドラムの位置が尋常じゃない高さで、ちょっとツボにはまったw

峯田くんの身長くらいあるのでは?っていうような高さの台の上にドラムがセッティングされていて、ムライくんだけはどんな遠くからでも見える勢いw

ムライコールが沸き起こっていたよwww


銀杏セトリ。途中で抜けたので曖昧だけど。


1.『SKOOL KILL』

2.『若者たち』

3.『ベロちゅー』

4.新曲

5.『あいどんわなだい』

6.?(トイレ行ってて聴いてなかった)

7.『BABY BABY』


峯田くん、松葉杖ついて、茶色のデカイ無地Tを着て、下は何も履いてない?と思いきやショーパンはいて登場。

讃美歌ちっくな音楽と共に、松葉杖ついてゆっくり登場して、もうその瞬間からなんか神がかってた。


松葉杖とかギブス?包帯?は、演出なんだろうと思ってたら、後から聞いた話によると前日のリハで骨折したらしい。どんなリハ・・・。

でも、普通に暴れまくっててびっくり。


スクキルの時点で、多分すげぇモッシュ状態になっていたようで、けが人?具合悪くなった人?がいたらしく、突然曲ストップして、『いったんみんな後ろさがって!』と峯田くんが注意。

そんで、具合悪くなった人が運び出されて、再び最初から曲入りしてた。


今まで、こういう風に峯田くんがストップかけたの見たことないよ。考えすぎかもしれないけど、主催者である前田氏に迷惑かけないため?とか思ってしまった。

こういう事故とかおこすと、前田氏に迷惑かかるのは勿論のこと、次回の開催にも影響を及ぼすもんな。


『若者たち』でもすごい状況になっていたんだけど、それまでのいろんなこともあってどうしても自分自身のテンションがあがらず、途中で後退してしまった。

熱気に背を向け、傾斜をのぼって、トイレ行ったり、傾斜の上から遠巻きにその状況を眺めることにした。おでん食いながらw


なんとなく峯田くんの歌が聞きとりにくい感じがしたー。呂律回っていないっつーかなんつーか。

銀杏、2005年のせんそうはんたいツアー以来だったような気がするので、記憶あいまいだけど。

それでも相変わらず神がかったライブだったけど、どうしても自分の気分の問題で、遠巻き参戦してしまった。


つか、こないだのフラカンの金沢ライブで会った人と連絡とってて、今日来ているのに会えずにいたから、どうしてるかな?と思って連絡してみたり。

無事落ち合うことができて、挨拶したりフラカンのDVDをいただいたり。

次は12月の磔磔で!とお別れしたよ。


そうこうしているうちに銀杏ライブも終わったようで、最後はガガガなので、再び傾斜を下ってライブゾーンへ。

レジャーシート片付けて帰路につく人とかたくさんいてビビッタ。

人の流れに逆らうように、ステージに向かって歩いたよ。


おっしーと合流して、ラストのガガガ。


ガガガセトリ。


1.『あの頃の僕は君にとってどう見えるかい』

2.『京子ちゃん』

3.『さびしんぼう』

4.『すばらしき人生』

5.『国道二号線』

6.『満月の夕』

7.『青春時代』

8.『明日からではなく』

アンコール→『弱男』『青春狂時代』


当然のことなんだけど、山もっちゃんが裸じゃなかった。前田氏はまたあのズボンw

あの頃~から、しっとりと始まって、まさかの京子ちゃん!新、じゃない方の!!ギャオ☆


幼稚園のころの好きな人のくだりがきて、オッと思ったけど、きっと新京子の方なんだろうと思っていた分、テンションくそあがった!

上がりすぎて、わりと後方にいたはずが、気が付けば最前の柵つかんでたw

モッシュだモッシュだ~!と思って暴れに突っ込んで、なんか硬い物にぶつかった!痛い!と思ったら柵だったw


前田氏、無事にフェスができてよかった、的な話。ガガガももうデビューして10年たちます、なんて話の流れから、『旦那がサポートメンバーになって8年たちます』

桑ちゃん『まだサポートだったんですか!?』

前田氏『来年もどうにかこのイベント、やれそうです。それもこれもサポートの旦那のオカゲです』

・・・サポート・・・しつこいしwww


30すぎてからが青春、疲れが2日後くらいに出てくるのが30代。10代でカラオケでオールとかしちゃうのは、青春ではなくて勢い。30すぎてそれをやっちゃうのが青春、なんて話など。そのニュアンス、わかるわぁ~!

久々に聴いた青春時代、よかった!できれば青春時代スタートがよかったけど!


アンコールは、客からの弱男コールで弱男。

もうさ、弱男コールしちゃったら、アンコールの曲が決まっちゃう感じなので、実をいうと弱男コール、あんまし好きじゃないw


でも、大好きな青春狂時代も聴けたからよかった!なんか今日のガガガライブ、やたらよかった!セッチューの時よりよかった!!

明日もたのしみ☆


とまぁ、そんな感じで1日目終了。風も冷たくてすげぇ寒かったー。山の天気をなめてた。

前田氏の前日のブログで、寒くなりそうだから上着は持ってきた方がいいよ!みたいな内容書いていたのは見ていたんだけどさ、道産子なめんな!とか思って薄着で来たからさ・・・。

前田氏すまんこ・・・と思ったもん。素直になれなくて・・・夏・・・。


帰り、こぐまカップルに遭遇して、挨拶。また明日ねー!と、電話番号交換して、お別れし、おっしーとマミーさんと帰りのバス乗り場に整列。

さー乗り込むぞ!って時になって、こぐま兄さんから電話きて、今フラカンの物販いったら竹サマいるよと教えてくれたものの、もうバスの中だし・・・みたいな・・・(泣泣泣)


あああ!超悔しいんですけど!!!竹サマとのふれあいは今回は期待していなかったとはいえ、そんなチャンスが転がっていたなんて・・・!!

今日は涙で枕濡らすこと決定。


で、帰りのバスでまたも乗り物酔いをし、ご飯食べて帰る約束していたものの、とても食える状況ではなく、三宮でおっしーとマミーさんとお別れ。

明日に備えて、乗り物酔いの薬を購入し、1人帰ホテルしたのでした。