北の国から | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日は夜勤明け。長かった連休中の勤務もようやく終わったー!

ホントに、1日から今日までずっと仕事だったからね、お疲れ自分!と思い、ビール飲んで昼寝した。


連休なんてどこ行っても混んでいるし、ファミリー多くて心折れるし、仕事してた方いいんだ!とは思いつつも、やはり連日テレビで楽しげな光景が流れていたり、仕事行く時にいつもよるコンビニすら楽しげな人たちであふれているとさ、なんか淋しくなるよね・・・。世間から置いてけぼりくらった気分。

なんで私はこんな日も世界の片隅で人の股ぐら覗きこんでウンコ拭いてんだ!!と・・・。


毎度今時期テレビで恒例、Uターンラッシュ中の空港で、デッケーガラガラ引っ張っているファミリーの光景。

私の3分の1どころか、それ以下すら生きていない子どもたちが、海外からさっそうと帰国している光景などを見ると、こいつら・・・今から外国かぶれしやがって、後からイタイ目見るぞ!!などと、なんの根拠もない嫉妬心をむき出しにしているわたくし。ハー・・・。


そんなわけで、むやみやたらと天気に恵まれた今年の黄金週間は、ひたすら病院ですごし、くさくさしていたわけで。

今は我慢の時期!私の休暇はこれからのピアノゾンビ遠征とオナマシ遠征!それに7月の金沢と名古屋と・・・あとは9月のOTODAMAと・・・!と、自分に言い聞かせておりました。

でも実際、東京とか、もうあんまし旅行って気しないんだけどね・・・贅沢だけど・・・。


テレビとか見ていて思ったのが、自分が思っているよりずっと、世間の人たちは暦通りにお休みなモンなんだなぁ~と。

テレビでやたらと黄金週間を満喫中の輩ばかり映しているから?あんなん見てたら、こんな日に世の中で働いているのは自分だけなのでは・・・という気になって落ち込むよ。(←そんなハズ絶対ないけどw)


なんだか、そんな感じで今年の連休はいまだかつてない勢いで心弱っていた気がする・・・。

なんだ、プチ鬱?・・・って、こんな次元で病名つけたら怒られるか。


別に今までだって、普通に仕事していたし、そんな連休のいい思い出とかあるわけでもないんだけどさ。

子どもの時は、毎年富良野に行ってたなぁ。親が北の国から好きなので、毎年ロケ地まわってた。毎年行ったところでなんの変化もないんだし、いっかい行ったら充分だろ・・・と子ども心に思ってたけど。


でも、今時期の富良野がきもちいいのは実際のところ。気候がきもちいいし、景色もよい。

緑がキレイだし、山のてっぺんに雪が残っていて、山々の景色も美しいので、北の国からにはそこまでハマってはいないけど、なにげに毎年富良野に行くのは楽しみだった。


私的に、富良野といえば北の国からより、ふらの小の松山くん・・・イーグルショット・・・。

ふらの小の全員サッカーに感動した!(←わかる人にしかわからないネタ)


先日まで圭くんの中でも北の国からブームがきていたようだったけど、うちの親も昔すごかった。ちょっとうざいな・・・って思うくらいだった。無理矢理本とか読まさせられたし。

なんせ子どもだったので、その時はその良さをそこまで理解できなかったけど。邦衛のマネしてたくらいで・・・。


今も記憶に残っているセリフといえば、やっぱ『子どもたちがまだ食べているでしょうが!!』とかかしら・・・。

あれ、親目線から見たら心に残るセリフみたいだけど、私的にはあまり涙腺を刺激しなかったな。(勿論、そのラーメン屋にも連れていかされたことが・・・)


私的胸キュンポイントは、初恋の尾○豊の『I LOVE YOU』かしらね。当時はキュンキュンしてたよ!

今ではガガガのオ○キの方が親しみ深いけどさ・・・。こんな大人になってしまうとは・・・。

あと、れいちゃんのあの手袋(親指しか分かれていないやつ)、あれが私的『女の子』のイメージだったよ。あんな可愛らしい女の子になりたかったのに・・・それがこんな大人に・・・。(←しつこい)


シリーズの中でいちばん記憶に残っているのが、92年の巣立ちかな。92年といえば自分、13歳とか・・・w

純は東京で女に子ども堕ろさせて、蛍は男に走り・・・当時の私的にはかなりショッキングで胸いためたもんだよ。


泥のついた2万円を手に東京行って、そんなことしてんのか!みたいな。(ベタだけど、あの泥の2万円で泣きましたw小学生だったくせに・・・)

あと、大人の男女は知りあって間もないのに映画観るためにラブホとか入ってしまうのか・・・大人ってスゲーなーと思って見てたw


なにがいちばんって、やはり蛍の変貌でしょうか。やっぱ娘目線で見てしまうっていうかね。

それまではお父さん思いな娘だったのに、男は女をここまで変えるのか・・・って思った。当時中学生だったわたしw

いまでも、『富良野には帰れないの』って、あの冷たい突き放すような蛍のセリフと、邦衛の淋しげな顔を思い出すとキュンとなります。


まー、見てない人からしたらワケわからんと思うけどw、つまりは蛍が旭川の看護学校卒業したら地元に戻ってくると邦衛は信じていたんだけど、蛍は愛を取って富良野には帰ってこないと決めていたってことで。


でもさ、当時はそんな蛍にヒデーな!と思っていたけど、いまとなってはもうちょっと大人な見方ができるというか、蛍もつらかったんだろうなーって思う。父親、好きな男、仕事、資格・・・いろんな葛藤があったんだろうと。

旭川から、男に会いに帯広に行く時、毎回富良野で電車を乗り換えなくてはならず、富良野の駅の改札から出ることなく、ホームで乗り換え電車を待っている時とか・・・どういう気持ちだったんだろう、とか思うよ。


そして、当時は邦衛カワイソウ!お父さんって切ない!いつか私もこうしてオヤジを裏切る時がくるのかな・・・とか思って、胸がギュッとなっていたりしたけど、三十路越えた今となっては、こうして実家でいつまでもパラサイトしている娘よりは、ウソついてでも男に走ってくれた方がある意味オヤジも幸せなのでは・・・とか思うw

ある意味親不孝w


それにしても邦衛はすげーよな。あの槙原が・・・って感じだよ。まぁ槙原は五郎の後に知ったんだけどさ。

ウチのオヤジとかは槙原の方を先に知ってたみたいで、よく『あの槙原がなぁ』とか言ってたけど。(←わかる人にしかわからないネタ)

つか、五郎の前はそんな役回りばっかりだったらしいよw


あー、こんなん考えていたら、圭くんみたくDVD見たくなってきたーーー!

でもDVD見るのってすげー気力いるんだよなー。なんとなく、2時間とかずっとDVD観る時間ってもったいなくてさ。だから何やってるってわけじゃないんだけど。

あと、すげーのめりこんじゃうから、精神的疲労も大きくてさ。カナリの勢いで心乱されてダメなのです。


それこそ、北の国からなんて長いし、のめりこんじゃったら私のことだから、またロケ地巡りとか行きかねないしな。

今時期の富良野、とても気持ちがよいから☆


ちなみに、去年の今頃はお離婚ブルースにのめりこみ、お離婚ツアーとかやった・・・。さつき荘・・・行っちゃった・・・w(ロケ地じゃねぇw)

イノマーがバイトしてたレンタルビデオ屋も行きたかったけど、多分もうないんだろうなぁ~。


つか、お離婚も映画化すればいーのに!工藤さん編だけでじゅーぶんイケる!


それはさておき、先日ZOZOで注文したアイロニーのリュックが届いた♪

ネットショッピング・・・不安いっぱいだったけど、届いてみたら成功!やっぱりかわいい~☆

つか、服とかならサイズとか着た感じとか生地とかいろいろあるけど、よくよく考えたらリュックにそんな問題ないよね・・・。失敗もくそもない・・・w


CRY暗Y★妄想妄℃-20100506100936.jpg


思ってたよりデカイけど、しっかりした作りだし安っぽくない!(実際安くないし)

中学生じゃあるまいし、さすがに安っちいリュックは三十路にはキツイっす。

シンプルな黒に、ワンポイントの赤いハートがかわいすぎる!真夏に黒いリュックは暑くるしいかな?って気もするけど・・・。今のうちから活躍させよーっと♪


ハー、新しい服もたくさんあるし、ますますお出かけしたい熱が高まるね♪

とりあえず、週末に花見の予定!!久々にモコはんにも会えそうだし、たのしみっす☆


今日のオヤスミBGM♪ガガガSP『NAGATOWN』