今日は日勤。つーかここ数日、すげー寒い!
こんだけさむいと、ゴイステの『銀河鉄道の夜』がききたくなるね☆私は銀杏バージョンよりゴイステバージョンのほうが好き。
『もしも君が泣くならば』は絶対銀杏バージョンだけど!
とまぁ、とにかくさむい日々が続いており、それでなくても日勤の朝は絶望的な気分で起きているんだけど(単に早起きが苦手なだけ)、そこに寒さも追い討ちかけてますます布団から出るのがツライ。
何もかも放棄して一生布団の中にいられたら・・・と思う。実際そんなのヤダけど。
一生布団の中にはいたくないけど、好きな時に布団から出入りできる生活が一生送れるのはいいな。フリーダム!!
ここ数日は電気毛布の電源をMAXにしても暑くない勢い。だってマイナス20度とかだよ?(笑)
網走の方なんて、水道管凍結して水でなくなって、給水所で水配ってるとか言って・・・。
東京から北海道に帰ってくる日、東京も寒くて雪も降っていたけど、全然桁違い。
向こうにいる時は、なんだかんだ言って東京も寒くて北海道とそんなに変わらないかも・・・とか思っていたけど、北海道に帰ってきて飛行機降りた瞬間、甘かったと思ったね。空気が違う。突き刺さるような張りつめた空気だもの。
あの日、色んな人が東京で降った雪の写真をブログにアップしてた。竹サマもしてたよ。
そっか、向こうじゃ雪って新鮮なんだよなって思うと、なんか不思議な感じがした。こっちじゃ見慣れた景色なのにね。
そういえば、私と同じくらいに友達カップルも関東圏に行ってて(勿論ライブではないけどw)、今朝職場の駐車場で待ち合わせして、お土産をいただいた。topsのケーキ。私は例のラスクを渡した。
今夜は仕事終わったらケーキ♪と思うと頑張れた。しあわせ。
友達は彼の実家に行ってたみたいで、嫁の仕事は大変だった・・・と言ってた。うむむ。
私、彼氏いたこともないくせに、こういう心配とか昔からしてしまうけど、大変そうだなぁ。私だったら姑にそっこー嫌われるべな。私の大事な息子をこんな炊飯器の使い方もわからん女に・・・!ってなるべな。
それも若くてカワイイならまだしも、こんな何の取り柄もない三十路女だもの(笑)
やはりこういう人間にはちゃんと相手がつかないようになってんだろうな。相手が気の毒だから。
こないだ、トモコの旦那様の友人の話をしてて、彼は婚活の一環として、料理サークルみたいなものに入るとか話していたそうだ。
ただの料理教室ではなく、グループで料理を作るサークル?で、まぁ学生時代の調理実習みたいな感じなんだろうと。
昨今なら、野球観戦やら、いろんな婚活があるんですなー。
それいいんじゃね?と思ったけど、私がそれやったら、婚活どころかイジメにあう気しかしねぇ。
『ちょっと・・・あの人野菜の皮もまともに剥けないんだけどー!ありえないからー!あの人のせいで全然進まないしー!』とかいびられ、やがてエスカレートして小麦粉を頭からかけられたりしてあざ笑われ・・・。そんなシンデレラのような私に王子様が手を差しのべてくれ『私の邸宅にはメイドがいるから、君は家事などやらずに私の横にいてくれるだけでいいのさ。料理ができなくても心が美しい君がいてくれれば・・・』
・・・って、さすがに苦しいな(笑)アイタタター。
つーか、そもそもが心も美しくねぇしな(笑)
こないだ、とある人が『30はまだセーフだけど、35過ぎたらやばい気がする』と言っていたけど、私にはよくわからない・・・。
というか、30とか35どうこうじゃなくて、私自体がやばい気しかしないもの(笑)
私、やっぱ女としてやばい。どんどんかわいくなくなってる。
顔とかじゃなくて(それはもともとだから)、なんつーかこううまくいえないけど、女子としてのかわいらしさ?素直さ?謙虚さ?そういうものが、もともとあんましないのに、さらに欠如していっているような気がする。
いずれは、『たかじんのそこまで言って委員会』のタジマなんとかって人みたくなる気がする・・・。あわわ。
・・・あ、大丈夫か、私そこまで頭よくなかったやw
うちの親は早くに結婚して私を産んでいるので、昔からよく『若くて世間知らずでさっさと結婚してしまった』と言っているんだけど、そのほうがいいんじゃないかという気がしてならない。
女も年をとっていくにつれ、当然のことながら社会にもまれて人を見る目も養われていくし、いい意味でも悪い意味でも知恵がついていくのだ。
となると、それまでは純粋に『この男性はなんて器の大きなステキな男性なんだろう』と思えていたのが、だんだん『しょーもない野郎め!』というようになっていくのだ。(あれ?私だけ??)
早い話が、男性に求めるものがどんどん大きくなっていくっていうかね。自分は年とってかわいくなくなっていくくせに・・・。
この『求めるもの』の、何に重点をおくかは人それぞれだけどさ。周りの声を聞いていると、ぶっちゃけ経済力の話が多い。
『今付き合っている人が正社員だったら結婚するんだけどな』って直球な言葉も聞くこともしばしば。
最初の頃は驚いていたこの言葉にも、今ならもう驚かなくなってきたもんな。恋愛と結婚は別、っていうのは、こういう意味だったのか・・・なんてね。
三十路も越えると、『女の子』が『女』に変わっていくのはこういうことなんだよなぁ~って、いろんな意味で痛感することが多いよ。
勿論自分もそうなんだろうけど、どんどん純粋さがなくなっていく。ずるくなっていく。
周りのヒドイ女の話とか聞いてもなんとも思わなくなっていくし、むしろそんなの普通じゃね?賢い女はそんなもんだ、くらいに思うようになった。
当たり前のことかもしれないけど、もう純粋な恋愛とかできないんだろうなぁと思うと、なんだかとっても淋しいなぁ。やだなぁ。
ホントになんも考えないで、好きとかどうとかだけで一緒にいられるような恋愛は、学生時代とかしかできないのかな。
私なんて、マトモな恋愛もしたことないくせに、もう面倒くさいことたくさん考えて恋愛しないとならない年になっちゃってさ、嫌んなっちゃうよ。姑に嫌われる・・・とかさw(←次元低い)
あっ、あと老人介護とかさせられないだろうか・・・とかも考えます。看護師っていうとさ、『あらーじゃあ安心ね☆』なんて言われることが多いらしいよ。
これ、実際結構むかつきます。仕事は仕事だっつーの。
ちなみに、私的には、別にキレイ事でもなんでもなく、あまり相手の仕事にはコダワリはない。どんな仕事でも、その人がちゃんと長く働いてくれたらそれでよいです。
そりゃー収入が多いにこしたことはないけどさぁ、いくら収入よくても人間的にイヤな奴よりは、収入悪くても人として器のデカイ人のほうがいいもの。
収入のよさだけでその人のことを尊敬することはできないけど、器の大きさでは尊敬できるからね。
でも、実は収入のよい人を探すより、そっちの方がずっとずっと難しいってことに最近気が付いた。
そして、そんなステキな男性に相手にされる器を自分が持っているのか?って話だし・・・。炊飯器の使い方しらねぇし・・・。(←論外)
私なんてさぁ、とくに大きな成功もしていないけど、とくに大きな挫折も味わうことなく、のらりくらりと生きてきているしさぁ。
家は貧乏だけど、金銭面以外ではお嬢様扱いで甘やかされて育っているしさぁ・・・。炊飯器の使い方しらねーし・・・。(←しつこい)
ずっと地元の狭い世界で生きてるから、それこそ視野も狭いしさぁ・・・。
せいぜい、遠征でいろんなところに出かけて、いろんなものを見ているってことだけが唯一の誇りだよ・・・。
別に何してるってわけじゃないけど、やっぱりアレコレ調べて1人で出かけてみるっていうのは、大きな経験と財産だと思うのね。私の唯一の財産w
なんでもそうだけど、やったことないよりかはやったほうがマシ、っていうかね。
今はまだ無理だけど、いつか1人で海外に行ってみたいなぁって思っているの。それもツアーとかじゃなくて、1人で航空券だけとって行ってみたいと思っていたりする。
半年、それが無理なら3ヵ月でも1ヵ月でも1人で滞在してみたい。自分に自信つけたい。
幸い、仕事やめてもまた再就職には困らない職だしね。
でもまだ勇気がない!お金をむしりとられてもいいけど、レ○プとかされたらはヤダもの!!(←私の海外のコワイイメージ)
金はいくら盗られてもいいけど、身体だけはヤダ!勿論、ころされるのもヤダ!!
ちゃんと勉強して、それなりの資金も貯めないと・・・だしね。100万あったら世界一周できるらしいよwちょろくね?w
このままずっと独りなら、他人と比べて自分を卑下して生きるより、どーせなら独身を謳歌してやりたいと思っているので、いつかはやるぜ!
その前に、まだまだ日本も行ったことないところたくさんだしね!
47都道府県中、35しか足跡残してない!(通過しただけのところも含めて、だけど)
でもまぁ、恋愛経験も大きな財産なので(特に未経験と経験者じゃ全然違う!)、いっかいくらいはしてみたいけど☆
旦那様より彼氏より、単純に好きな人が欲しいです。三十路でこの次元って・・・どうなのって話だけどねw
バレンタインとか、そういうイベントが近づいてくると、どうも意識してしまってダメだねー。お菓子会社の陰謀にお踊らされてるぜ!
そんなことより、手配しなきゃならないものや、調べ物など、2月3月はスケジュール盛りだくさんだからね!踊らされてる暇はないぞー!
どうせ踊るなら、前さんと一緒にヨサホイヨサホイ踊るぜ!千葉の『俺と一緒に踊るかぁーーー!』の雄たけび、かっこよかった・・・w
はー、明日は少しあったかくなるといいなー。
今日のオヤスミBGM♪GOING STEADY『銀河鉄道の夜』