20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~ in 千葉LOOK | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

で、2日目のLOOK!!

今日は、たまにアメブロの方にメッセージくれている方も1人参戦するとのことで、わかったら声かけますねと言ってくれていたので、ドキドキして向かったよ。


服装とかブログに書いてくれたら声かけますよ、と言われていたんだけど、となるともしかして他にもどこか知らない誰かにこのブログを読まれていて、あいつが・・・と影から見られていてもハズいな・・・と思い、さすがに書けず。(←得意の自意識過剰)

なので、あらかじめメッセージで服装だけお知らせしておいたよ。


でも、開演ギリに来るそうなので、まだドキドキしなくていいのか・・・と自分に言い聞かせて、ボサーッとアホ面こいて整列した。

こういうの、恥ずかしくて苦手ー。存在バレとかまじハズい。内容が内容だけに・・・。

実際あんまし経験ないしね!


オープン時間となり、チケットもぎって中に入ろうとした瞬間、中から出てきた圭くんと鉢合わせてバッチリ目があった!

キャー圭くん目おっきい☆肩幅せまい☆


しかも圭くん、ライブハウスの人に客と間違われていたのか、『再入場禁止でーす!』とか言われてた・・w


今日は整理番号遅めだし、昨日散々ギューギュー状態の中暴れたので、今日は好きなように動きたいなと思い、狙いをつけていた場所でスタンバイ。

竹サマ側の壁ぞいのトイレ出入り口!正確には、トイレ前のスペースへの出入り口のドアの前!(わかりにくい)


このドアはライブ始まっても開けっぱなしなので、ドアを背にすれば後ろから押されないし、しかも、その前はちょっとした花道的スペースで人もいないので、竹サマのマイクスタンドが直で見えるという思わぬオマケ付きでした☆(←これはライブ始まってから気が付いた)


そして、ライブ始まる前には、トイレに行くメンバーの姿もみれますw

いちばんギリギリにトイレ行ったのは竹サマだった。つーかもう開演時間すぎたぞ!って時間に行ってた。

グレーっぽいピタッとした長袖を着てた。ステキ・・・。


そしてトイレ長かった。(←余計なお世話)

トイレに入ったところから、今頃便器の前に立って、前あけて・・・とかイメージして(←イヤラシイ!)、トイレから出てくるタイミングを待ったけど、明らかに遅かった。うんこかなと思った。

それか鏡とか見て髪いじったりなんかして・・・?そんな竹サマなんかヤダー!うんこのほうがいい!!


照明が落ちると、後ろからのすごい押し寄せを客観的に見ることができた。なるほど、こういう風にわーっと押し寄せるのか・・・。いつもはこのもみくちゃの中に自分もいるのかーと思って見てたよ。

今日はトイレのドアのおかげでマイスペース確保できたから楽ちん☆


しかも、思っていたより竹サマ見える!昨日より!

昨日は首から上しか見えなかったけど、今日は頭の先から足先まで見えるw

逆に向こうからも見えるのかな・・・とか、得意の自意識過剰になって照れ照れになった。またアイデンアンドティティの中島と彼女のライブシーンみたい・・・☆(←完全なる妄想)


というわけで、竹サマ以外はほとんど見えなかったけど、今日の圭くんは黒のTシャツ。

前さんは何と!普通の服!どうしたんだ!?白地に赤の花柄シャツにデニム(退場の時にみえた)だった。

竹サマ、4コマTの黒地にオレンジ。コニタン赤いつなぎ。(←壁にある鏡に写っている姿でどうにか確認)


そう。この場所は壁に鏡もあるから、これをうまく使えば鏡ごしにも見れるのよ!

竹サマが立ち位置から動いたら全く見えなくなるんだけど、この鏡をみれば・・・☆←って、これ怖いかw


本日のセトリ。


1.『あぁ今日も空振り』

2.『永遠の田舎者』

3.『ファイティングポーズ』

4.『友達100万人』

5.『脳内百景』

6.『トラッシュ』

7.『スマイル』

8.『ロックンロール・スターダスト』

9.『吐きたくなるほど愛されたい』

10.『東京ヌードポエム』

11.『この胸の中だけ』

12.『深夜高速』

13.『たましいによろしく』

14.『終身刑』

15.『恋をしましょう』

16.『アイム・オールライト』

17.『プラスチックにしてくれ』


アンコールその1→『元少年のうた』『どろぼう』『YES,FUTURE』

アンコールその2→『白眼充血絶叫楽団』『真冬の盆踊り』『NE-NA』『I'm SKI』

アンコールその3→『サヨナラBABY』


今日は空振りから!なんか新鮮な感じ☆

適度なスペースがあることをこれ幸いといった感じで空振り空振り手を振っていたら、トイレのドアの金具に強打し、ちょっとテンションおちた・・・。

あと、気がつけば結構トイレくさかった。そういや昨日圭くん言ってたっけ・・・。

それともやはり先ほどの竹サマのうんこ??


さっそくリクエストにお答えして、友達100万人。色々リクエストあったけど、存在すら忘れてた曲とかもわりとあったとの話。


そう、昨日のライブで、ブログに明日やってほしい曲リクエストしてと前さんが言っていたのです☆

私も勿論したんだけどさ、迷ったさー。『哀愁生活』か『夢の列車』だな!と思ったんだけど、『哀愁生活』はわりと他の人もリクエストしていたので、ひねくれ者としては『夢の列車』にしてみたのよ☆

だって、札幌で聴いたとき、かっこよすぎてどっか違う世界に飛んでしまったもの・・・。もういっかい聴きたい!!


で、前さん『ホントはこういうことはあんまり言っちゃいけないんだけど、やろうかと思い出すことすらまずない曲とかも結構リクエストあって、たとえばメーター振り切れとかね、今日は絶対やらないんだけどねwリクエストしてくれた人ごめんねw』とか言ってた・・・。


・・・この曲リクエストした人たち・・この瞬間にバッサリ切られたな・・・。結構いたぞ・・・。

まぁ、昨日の今日だもの、練習する時間とかないもんね・・・。思い出しもしない曲ならなおさらw


そして、前さんが私服なことに、圭くんツッコミ。

前さん『俺にだってたまにはオシャレを楽しませてくれよ!』

圭くん『オシャレって思ってるところが・・・』とビミョーな返しw


前さんのシャツは97年から着ているそう。それについて圭くん、『サイズが変わらないってのがすごいよねぇ?・・・どう?変わった?(昔の服)着れる?』と竹サマに振る。

・・・圭くん、とことん竹サマのTシャツのサイジングに絡むよね(笑)

しかし竹サマは涼しい顔で『余裕』の一言。目もあわさずwww


そして、脳内~スターダストの流れ、やばかったーっ!

脳内はやはりスペースがあるほうが楽しいわ。しかも後ろはドアだから、暴れても後ろの人の目障りになることないだろうし、もうね、狐憑きか?って勢いでキ○ガイみたく横揺れダンスしまくった!すげー気持ちいいw


トラッシュもライブだとめちゃくちゃ楽しいよね!飛べー!のところで飛びまくりでこれまた気持ちいい!

そしてスマイルは、なんといっても竹サマのギターっしょ☆
前もどっかで聴いたけど、やはりヤバス。間奏のテレレレ・・・って指さばき、御覧になりまして!?あの指!ギャー!!

あーもうあの指に殺されたいわ・・・。むしろもう殺されたわ・・・。


そして、またもサニーデイとのツアー話。Twitterについて絡む圭くん。サニーデイの人に早くやったほうがいいよ、といわれたそうだw

『何あれ?ようはつぶやきなんでしょ?カレー食べたいな、なう。とかさぁ』と、やたらと『~。なう。』を連呼する圭くん。なんだかんだいって気に入ってるのでは・・・w

私はTwitterやったことないから知らないけど、『なう。』がちょっとツボったw


圭くん的には、ブログやmixiに関しては、現代人に多い、直接的に他人とコミュニケーションをとれない人のゆがんだコミュニケーション手法という考えらしいが、Twitterはコミュニケーションをとろうとしているわけでもなく、独り言の垂れ流し状態で、一体なんなのかわからない、とのこと。


とまぁ、なんだかんだでツイッターネタは長々と続いていたものの(何回、~なう。を連呼したことやらw)、結局は圭くんは始めてみる気はサラサラなく、コニタンに『Twitterって知ってた?』と振る。

コニタン『今初めて知った。』

圭くん『小西くらいはやっててほしいよなぁ~メンバーで誰か1人くらいはさぁ~そういう新しいことをさぁ~』


そして竹サマに振ろうとしたものの、・・ないな・・・って感じでやめる圭くん。

前さん『竹安は・・・そういうことは・・・w』

そんな会話にも我関せずでうつむく竹サマ。


・・・いつも思うけど、竹サマと山もっちゃんが入れ代わったら大変なことになるべな・・・。

フラカンはさぁ、ボーカルの圭くんとベースの前さんのかけ合いがあるけどさ、ガガガはギターの山もっちゃんがいなくなってしまったら、前田氏の独り言になってしまうもんね・・・。桑ちゃん・・・。

ガガガで山もっちゃんが抜けて竹サマだったら、MC成り立たないな・・・w


話がそれた。

あげくの果てには圭くん、竹サマに向かって『こいつなんかあれだよ、ツイッターじゃなくてTシャツピチッターだよ!髪形がヘルメットかぶったーとか!www』などと、うまいこと言えた!的な感じでお調子に乗りまくり、その他にもさらになんか竹サマに暴言吐いており、前さんには『ゴリッター』とか言ってた。


お調子にのりすぎた圭くん、前さんから『おまえなんかチビッターだろ!』と反撃うけていた。

チビッター・・・シッコチビッターみたいでなんかやだな(笑)


つーか、チビッターな圭くんだからいいけど、LOOKの天井は低いから、布袋さんとかだったら大変だね!なんて話もどっかでしてたな。『布袋さん』って呼び方もなんかおもしろかったけどw

布袋さんだったら、首が天井つき破っちゃって、首だけ屋根裏で歌ってる状態になってるのでは?とか言いつつ、『ベビベビ・・・』とか『バンビーナー♪』とかモノマネしてたw(←注.全く似てない)

前さんいわく『布袋さんはまず来ないだろ!www』


そしてチビッターネタから、吐きたく~→ヌードポエム。

ヌードポエム、また聴けた!!磔磔以来だ♪♪やはりかっこいい・・・。フラカン特有の、音がビシッビシッと合う瞬間みたいなのが実にかっこよく、そして気持ちいい!

私のような楽器ドシロウトにですら感じるくらいなんだから、やっぱすげーよ。


あの長い長い歌詞を歌いこなす圭くんもかっこいいし、音もガッツリかっこいいし、なんといっても最後の最後の竹サマの見せ場的なところが・・・もうキュンキュンだった!!思わず両手が口元に・・・乙女モードに・・・w

今日いちばんトキメイタ瞬間だった!


だってさぁ、超気持ちよさそうに弾きこなしているんだものー!デカイ音だしてさー!

なんかもうギターが身体の一部なんじゃね??ってくらい、竹サマとギターって切り離せない感じするよね。

自宅の中でもずっとギター持ってそう・・・とか思ってしまうさw


中盤、この胸~の前のおしゃべり。

先日PV撮影で子ども2人と絡むことがあったそうで、子どもにちょっかいかけられた話など。

子どもはいちばんちょっかいかけやすそうな人をわかっているようで、圭くんにばかりちょっかいかけてきたらしく、何度もチ○コさわられたそうだ。


圭くん『子どもってさ、しつこいじゃない?最後の方は、ふざけたようにこのやろ~!とか言ってたけど、結構まじだったんだよねw』とか言ってた。すげー想像つくw


つか、私が子どもだったら、前さんにちょっかいだすなー☆それかコニタン!優しそうなオーラが☆

でもなんとなく、チ○コさわるとかのちょっかいかけるなら、圭くんのだな。前さんのはある意味こわくてさわれない・・・。

そして、竹サマには目で殺されそうなので近づかない・・・。目からビームとか出して近寄れないようにされそう・・・。


そんな話の流れから、『ちょうど自分がそのくらいの子どもの頃を思い出して作った曲です』と、この胸へ。

珍しく、MCらしい流れだったw逆に不自然に感じてしまうほどにw


そして深夜高速。今日は間奏の竹サマのギターが昔バージョンに戻ってた。どっちもかっこいいけど、私的にはこっちの方がしっくりくるな。

あと、間奏の最後のギター激しく揺らすところがすごくかっこよかった。腕フェチとしては揺らす時の腕の筋肉の収縮が・・・。


しかし、ラストの溜めは短めな上に、チャララララ・・・ンってのが省略されていた。チャラン、で終わり、みたいな。淋しい。

って、専門用語もしらねーくせにうるせぇよって話ですが。知識ない分、感情だけで受け止めてるからw


というか、竹サマ体調悪かったんかな??昨日もだけど、なんか食いながらの登場でさ、ワー外国人野球選手みたくクチャクチャいわせて・・・ヤダー!!と思ってみてたんだけど、何回か咳してたからのど飴とかだったのかな・・・w


そしてメンバー紹介。

竹サマ、昨日の高校生見つけて(今日は学ランじゃなかったのに)、『今日も・・・きてくれて・・・』と話かける。ちゃんと客見てんだね!意外!


すかさず圭くん『昨日mixiに君のこと書いたらさぁ、君の友達がコメントしてくれててさぁ』と、またも竹サマコーナーをかっさらう。

しばらくして、あ、ゴメン的な雰囲気で竹サマに戻すが、竹サマははにかんで『後半もがんばります』で終了。

あ、『おとうさん、いくつ?』とか、自分の首しめるような質問もしてたな。


コニタン、正統派あいさつ。前さん、今回だけじゃなくてライブ前はいつでもリクエストしてね!的な話。

ただ、存在自体忘れている曲もあるから、最低1週前にはリクエストしてくれると助かる、とか。


他にもなんか言ってたっぽいけど、このあたりで竹サマが指に鉄パイプ(鉄パイプという名前ではないけど)を装着したことに目がいき、次の曲が気になりすぎて話きこえなくなった。

竹サマがシャンシャン音鳴らしているのを聴いて、なんの曲??とか気になって・・・。


確か圭くんがロボコンの話とかしてたような。前さんが、『もういいよ。mixiにも散々書いているだろ、ロボ根性で頑張る、とかさw』みたいなツッコミ。

圭くん『何?昨日書いたのもう見てるの?俺のファンなのw??グレートはねぇ~、俺の理解者だからねぇ~』とデレデレ。とても嬉しそう。

目じりさがりまくりというか、溶けて流れているって感じ。


で、ロボコンの話が延々続いていたものの、私は竹サマの装着した鉄パイプから、リクエストした『夢の列車』がくる!?と身悶え、あー圭くんお願い!もうおしゃべりやめてー!と思って身もだえたり。

あ、でもメンバー紹介のあとは、『4人揃ってフラワーカンパニーズ!』ときて、わーっとなる曲の流れのパターンが多いから、鉄パイプ使う曲でわーっとなる曲といえば終身刑だな!と思ったら、竹サマが圭くんたちの会話そっちのけでシャンシャン鳴らしている音も終身刑に聞こえてきて、ちょっとガッカリしたり・・・。


で、まさにといった感じで、終身刑。

コールアンドレスポンスは、ルックのL。コロニーの時はCだったけど、圭くんのやることって時々ださい・・・w

そんなところも結構好きなんですけど☆


そのまま、恋、オールライト、プラスチックで本編終了。プラスチックの時点で精魂付き果てた感満載のわたくし。

でもさ、プラスチックの最後って、いっかい終わったと思わせておいてまたギターがジャカジャカなって暴れて・・・ってパターンだからさ、何かにとり憑かれたように暴れたわ。

わんわん植田店のときばりに何回も・・・じゃなくてホッとしたものw


あー、でもやっぱり前に出てきて荒ぶる竹サマの姿を見ると、前につっこんでいきたくなるぅー!この距離が・・・もどかしいぜ!!


アンコールでのおしゃべり。テレビ見てたら『東京タワー』を熱唱している自分が映っており、番組に使われていることを知らなかったと話す圭くん。絶対嘘だw

前さん、『ベスト版ににシール貼ってるじゃん』

圭くん『シールとか見ない派だもん』


真っ赤な顔して歌ってる圭くんの後ろにコニタンが映っているらしく、むしろコニタンが主役ばりだとか。

『CCBのよう』と例える圭くんがちょっとツボだった。時代をかんじる・・・w

そして、他二人は全くうつっていないそうです・・・。


竹サマは髪きったタイミングを間違えたらしく、こないだのPV撮影の時はモサモサで、前さんいわく『あれは貧乏くさかったよな』。

『まぁ、千葉のために切ったってことで』の言葉に、キャーーー☆ってなった。得意のひとりよがり発病。


そしてリクエストから、『どろぼう』。以前も思ったけど、前さんのコーラスがナイスな感じw

イェスフューチャーはモッシュの嵐!!私も抑えきれず、ちょっとだけ参加したけど、また定位置に戻り、二度目のアンコール待ち。


最前ゾーンにいるわけでもないくせに、もうグデングデン状態。逆に好きなように暴れられるスペースがある分、ホントやりたい放題暴れすぎて、むしろ体力消耗したw

アンコールする気力もなく、とまらぬ汗をぬぐうこともつかれ、もう頭にタオルを元気巻きして(←わかる人にしかわからない例え)、はなくそほじってスカートパタパタあおいだりしてた・・・。どんだけやる気ねぇんだ・・・。


その間、トイレに行きたい人とかも何人か来たので、邪魔にならないようどけたりしていたんだけど、あとからその中の1人がブログにメッセージくれていた人だったと知った・・・。ひどい初対面・・・。


そうこうしていたら、二度目のアンコール。グデングデンな上に、コンタクトトラブルがあり、ひっそり目薬さしたりして圭くんのおしゃべりは聞いてなかった。

そんな時にイキナリの白眼で、テンショングッとあがり、『ギェーーー!!』と腕つきあげたよ!!白眼!!白眼!!!

疲労なんてどこへやら、ノドがちぎれんばかりに叫ばせていただきましたー☆


ややや、アンコールその2、やばかったわー。アンコールの域こえてるべw

白眼から盆踊りときて、今日のコールアンドレスポンスは、千葉の人とそうでない人。あとは男女別。

今日はなかなかの高チ○ポ率!!4割くらいは男の人だったのでは??


そして千葉の人は少なかったw県外のほうが多いっぽくて、『なんで俺ら千葉でやってんだ??』とか言ってたw

でも前さん的にLOOKは好きなハコらしく、『西の磔磔、東のLOOK』とか言ってた。かっけーw

だったら、北のコロニーと言ってもらいたいところだけど、多分北は盛岡のチェンジっぽいな・・・ちくしょう。

南は・・・わかんない!


途中、圭くんが竹サマのまわりちょろめいて、口ギターをやりだした!昨日の口ベース対決のギターバージョンw

竹サマ、圭くんの口ギターの通りの音でレスポンス。スッテキー☆


最後は『NE-NA』で終わりと思いきや、アイムスキーだった。でも、圭くんはアイムスキーのことを忘れてて、NE-NAが終わった時点で退場しようとしていた様子w見えなかったけどw

とにかく、アンコールその2は激アツだったわーーー☆


つーか例のごとく今日のライブもとっても楽しかったんだけど、いつも以上になぜか終始笑顔で参戦してしまったよ。

なぜこんなにニヤニヤしてんだ!自分!って思うくらいに、楽しくてずっと笑顔だった!そのくらいに楽しい時間を過ごさせてもらったよ。フラカンだいすき☆


最後の最後は、サヨナラBABY。今日こそ!やっぱりこの曲がラストにこないと、ライブがしまらない感じがしちゃうよ。

最初、圭くんの歌にあわせて前さんと竹サマが手拍子するところが大好きなの☆

今日は私もアフラックの宮崎あおいを目指して手拍子したさ!(確実に違うけど)


あぁ、2DAYSライブも終わってしまった・・・。いまんとこ私の中ではもう2DAYS参戦の予定はないので、ちょっぴりセンチメンタル・・・。


しかし、そんな感情に浸る間もなく、ノドの渇きが!!そっこービールにひきかえてガブ飲みしたよー。

これほどまでビールがウマイとビックリして目が飛び出したのは、ガガガのハックルベリー以来。ビールうますぎ・・・!!

佐藤浩市と一緒にビールのCMに出れちゃうくらいの、いい飲みっぷりだと言えるぜ☆


あ、でもその時飲んでたのはキリンじゃなかったや・・・。黒ラベル・・・。

ちなみに、アンコールの時は竹サマ、スーパードライ片手に登場してましたー☆スッテキー☆


一気に半分以上飲んでしまい、乾いた身体にアルコールが沁み渡った頃、ブログにメッセージくれていた方とはじめましての挨拶。

この時点で、さきほどアンコールの時にトイレ行ってた方・・・!と気が付いた。向こうも多分・・・と思って見ていたらしいw


そして、せっかくだし・・・とファミレス的なところに入っておしゃべりしようとしたものの、日曜の夜なのに混雑。

駅ビルのテキトーなカフェでおしゃべりし、そこも閉店時間になってしまったので、『よろしければ・・・』と自分のホテルの部屋に招待しておしゃべり。

あ、ちなみに女性の方ですから。当然w


あんまりこういうことってないんだけど、何度かメッセージやりとりしていたり、互いのブログでそこそこの素性的なものは知っているので、そこまで人見知りもなく、わりと気軽におしゃべりできました☆


つーか、1人参戦の何が淋しいって、ライブの帰り道がいちばんだからさ、ここでおしゃべりできてホント楽しかったです。どうもありがとうございました・・・。

つーか、今思えばなんか飯でも食べにいけばよかったのに、コンビニでご飯買って部屋で食べてたというw


最終電車の時間があるので、その方を駅までお見送りしてお別れし、1人千葉のラストナイトを過ごしたのでしたー。

竹サマかっこよかったぁぁぁ☆☆☆