TOMOVSKY~バンドトモフワンマン~夢のファンダンゴシリーズ『ラブジューソー!!』vol.5 | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

CRY暗Y★妄想妄℃-200912182146000.jpg


駐車場内のコインロッカーに荷物をいれ、カーディガン一枚で整列し、番号呼ばれるまで結構かかった・・・。199番・・・。


中に入り、チケットもぎってドリンク代支払うと、『アルコールは飲みますか?』と聞かれたので、勿論のこと『はいっ☆』と答えたものの、どうやら身分証明書を見せなければアルコールは飲ませてもらえないそうだ。

そんなもん、ロッカーにぶちこんでしまったぞ。


『荷物・・・預けちゃったんですけど・・・』というと、『証明がないとソフトドリンクになりますね。なにか・・・ないですか?』

『え・・・この顔が・・・証明・・・』と言うしかなかった。だって、このツラがいちばん年齢を物語っているだろw


勿論のこと、そんな話が通るハズもなく、諦めましたけどね。

そんなん言ったら、キリがないもんね。ビミョーな年ごろの人だけ証明だせってことになっちゃってもねぇ・・・。

それにしても、厳しい!!


そして、中に入るとすでにちえさんがいた☆見やすい段差のところを陣取っていてくれたので、そこにスタンバイ。確かに、ここなら見える!

ファンダンゴもステージ低くて、これじゃ後ろにいったら見えないもんね。初めてのライブハウスって勝手がわからないから、わかっている人が一緒だと助かる☆

大した久々でもない再会をすませ、開演待ち。9月の津山で会って以来だから、3ヵ月くらいか・・・。

その前は7月の滋賀で会ってるし、その前は5月に東京で会っているし、その前は3月・・・。会い過ぎだな!

変な話、地元の友人よかずっと会ってるぞ!!w


とまぁ、3ヵ月ぶりにアレコレおしゃべりしつつのスタート待ちだったので、わりとあっというまに過ぎ去ったよ。

ちょうどうちらが立っていた階段の上から、メンバー登場☆

結構ギューギュー状態だったわー。トモフ、なめてた!


得意の、ファン層観察とか、ライブ中のノリとかも観察したりね。だって、知らないし・・・。

年齢層はバラバラだった。キャラは・・・ちょっとフラカンのかぶっているようないないような。

バンドによってファンのカラーってあるから、見ると結構たのしい。

そして、セトリはにわかファン以下の分際なので、かけませんw

うたう44歳からってのは確か。でも間違って『うたう43歳~♪』と歌ってたwww


あと知ってるのは、『その2つ以外は』(←MD途中で切れてるけどw)『ほめてよ』『乗れ!』『タイクツカラ』『AKY』『GO!GO!GO!』『骨』『ひとりに戻るんだ』『カンチガイの海』『我に返るスキマを埋めろ』『天才ワルツ』『スポンジマン』

・・・ってところでしょうか。なんせ、ちえさん作のベストMDしか聴いていないからねwにわか以下でしょw


まず、鬼殺し?かなんかの紙パックにストローさしてステージドリンクにしていたトモさんに衝撃。

てっきり、牛乳とかかと思ってた・・・。


最近、ズボンのすそをブーツインしたらイケてると思っているらしいはるさん(それもどうかと思うが)。

しかし、ブーツじゃなくて『ズック』(←w)を履いているので、靴下の中に裾をインしており、大変イケてない人になっていた・・・。もこもこしてたw


私の中では、トモフの時のはるさんはあんまししゃべらないイメージだったんだけど、すげーしゃべってた・・・。トモさんよりあきらかにしゃべってた。だいじょぶか?ってくらいだったぞ。

MCは主にシモ。曲の良さを際立たせるため、あえてMCはシモで、とのことw

私的には、はるさんがボソッと言った『海綿体』がツボでしたが。


痔ネタの際は、アルコールティッシュで尻拭いてしまった話など・・・。『次男が痔なんです』とか、もうおじさんの会話だ・・・。あんなにかっこいいのに・・・。

靴下もこもこだしw


ライブ自体は、知らない曲と知ってる曲半々って感じだったんだけど、楽しめました☆

正直、途中知らない曲が続いたとき(しかもバラード系)は、ちょっと違うこと考えてたけど。

知ってる曲のときは、やっぱりトモフいいなー、ちゃんとCD聞こうかなーとおもいました☆


でもさ、実際OTODAMAの時のほうが、激しくよかったんだよな。あの時のライブはホントによかった。

って、あの時と、2年前のチッタと今回しか参戦したことないんだけどさw

でもあのOTODAMAは、あの日のベストアクトかも?って勢いで素晴らしかったんだよ。


今日ちえさんに聞いたところ、トモさん自体もあの日のライブは素晴らしかったと絶賛していたらしい。トモさんなんて泣いてたらしいぞ。

あの時のOTODAMAよりいいライブは今までないとか言ってたくらいらしいぞ。

やってるほうがそこまでの思いだったんだもの、そりゃーこっちだって素晴らしいと思うわなー。


でも!今日は今日で、念願の『骨』と『ひとりに戻るんだ』が聞けたので、私としては大満足だよ☆

『ひとりに戻るんだ』、なんて名曲。いや、まぁ実際いつもひとりみたいなもんだけどw群れ、キライっす。

私が昔から群れるのがキライな理由を、ここまで明瞭簡潔に歌ってくれていて、すごくすがすがしいわー。


正直、一時さ、一部のコミュニティとか遠巻きに見てて、あーなんかヤダなーって思ってた時期とかあって、なんかそのバンドのライブにもあんまり行きたくなくなった時期とかもあったりとかしたのね。

まー別に何をされたわけでもないし、何が悪いってわけではないんだけどね。


自分がそのコミュニティに属しているわけではないんだけど、そういう情報が入ってくるのも嫌になって、それもこれも自分が人づきあいを広げたりしたからこうなってしまったのかな、大人しく北海道でライブを楽しんでいればこんな気持ちにもならなかったのかな、とか悩んでいた時期もあった。

オカゲで、知らなくていいことまで知ったりとかして、純粋にライブが楽しめなくなったりとかして、ちょっと落ち込んだ時期もあった。


せっかく日常の面倒くさいこととか忘れたくてライブに行ってるのに、そこでまで面倒くさいこと考えたりしてしまって、一体なんのためにライブに来てるのかわかんなくなったりもした。

やっぱり私は、ライブはライブで楽しむだけのほうが、性にあっているなぁと痛感したのでした。


とりこむとか、とりこまれるとか、めんどうくさいよ。こわいよ。ホントに信用できる人間がほんのわずか自分の隣りにいてくれたら、私はそれでいいよ。

他人の内面なんて把握できるハズがないんだからさ。疑ってかかったらキリないよ。


そんな気持ちを思い起こさせる『ひとりに戻るんだ』。ライブで聴いたらちょっとセンチメンタルな気持ちになったわ。

人間関係とかごちゃごちゃ考えてしまう時には、もってこいだ!『キミには向いてないんだ、ひとりに戻るんだ♪』で全肯定w


とまぁ、いろいろ考えさせられたり、感動したりのワンマンでしたー。MCとか、あんまし記憶に残ってない・・・。

やっぱ、フラカンライブの時のあの気持ち悪い勢いの記憶力は、頭がいいわけじゃなくてただの執着心なんだなw愛ゆえにw


ちなみに、今日のライブでとても目が輝いたのは、トモさんのキツネw

『乗れ~♪』の時のキツネに心奪われた!あんなにキツネが憑依したかのような指つき、初めて見た!!

ちえさんと共に激しく気に入ってしまい、その後ずっとおしゃべりするときはキツネでしゃべってたw


あと、ギターの人の『冬のリヴィエラ』。感動したw何あの声量w

進一が憑依しているかのような歌いっぷりだったわー。リヴィエラ、いい曲だよな。えりも岬も好きだけど。


最後の最後、メンバー紹介的なところで、ヨサホイコールがおこったりして、テンション上昇w

『いや、フラカンのこと好きなんですよ?w』とか言ってたwww


ライブが終わり、身分証明のない私はグレープフルーツジュース、ちえさんは酒で乾杯。

仕事終わったおっしーが十三まで来ているとのことで、合流して焼き鳥屋へ。やすくてうまかった!

ビール3杯くらいしか飲んでいないのに、わりと酔っ払ってしまい、同じこと何回も言ったり質問したりしてた・・・。

おっしーに何度『電話しろー♪』(キツネで)と言ったことやら・・・。ま、とりこまれたならやめたほういいね!ひとりに戻るんだ~♪


しかし、2人に『中学生か!』と声そろえて突っ込まれたのには驚き。そんな馬鹿な。

好きな人にチョコを渡すという行為は、私の中ではもう愛の告白なんだけど、そういう考え自体が中学生レベルらしいです。え~~~うっそ~~~。

そしたら、私はいつになったら大人レベルの片思いができるのかしら・・・。

『大人の恋愛』じゃなくて、『大人の片思い』だからね。いかに次元が低いかw


なんだかちょっと酔っ払ってしまったりもしたけど、うまい酒も飲めました。

何しゃべってたかは・・・あんまし覚えてないけどw


そして、終電乗りすごしたちえさんは、おっしーと共に梅田へ。私は母の待つ(笑)京都のホテルへ。

駅から徒歩1分のホテルなのに、酔っ払って迷って30分も歩いた。もう帰るの面倒くさくなって、違うホテルにチェックインしてしまおうかと思った。


結局、部屋についたら2時とかだった。寝ていた親を起こし、鍵をあけてもらい、酔っ払っていた私は親に『明日は何するゥ?ww』とかベラベラしゃべりかけてウザがられ、電気も全部消されて強制就寝・・・。