ガガガSPワンマンツアー2009『金くれ!!愛くれ!!自由くれ!!』 in 滋賀ハックルベリー | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

CRY暗Y★妄想妄℃-200907051811000.jpg


そして会場入り。せまっ!コロニーくらいか・・・。

2階席?と思うようなスペースがあったけど、どうやらそこが楽屋らしい。さすがに壁で見えなかったけど。


はじめ、おっしーが桑ちゃん側にスタンバって、知り合いの人としゃべっていたので、私もそこにスタンバイ。

ベース側参戦って、滅多にしないからさ、変な感じなんだよね・・・。いつもギター側参戦で、首向けるほうがもう決まっちゃっているからさぁ。(こういうのが身体のゆがみにつながるのか?)


そんなんで、首をステージに向ける練習なんかしたりしつつ、そういえば・・・ガガガでこっち側参戦って初めてだ・・・とか思ったり。

イキナリこっち側とかで参戦してたら、山もっちゃんが結婚するって決まったからって・・・露骨な・・・って思われるか??とか、病的な勢いの自意識過剰を炸裂させていたら、会話を終えたおっしーが『ゴメンゴメン!あっち側いかないとね!』と山もっちゃん側に誘導してくれた(笑)


そして、山もっちゃん側の壁に寄りかかっておしゃべりしながら開演待ち。人数的にはさほど多くはないんだろうけど、なんせ狭いので結構ギュウギュウになってきた。

メンズの頭で山もっちゃんのマイクスタンドが見えない・・・。


そして、来ると言っていたちえさんもこない。いつもならどんなにギュウギュウでも、絶対こっちまで来てくれるのに・・・とキョロキョロしているうちに、いつもの運動会の出拍子。

後ろの階段からメンバーが降りてきた!磔磔みたいだ!


今日の前田氏、ツアーTの黒にいつものボロボロのハーフパンツ、カラフルなブロックチェックのハンチング。桑ちゃん、ツアーTの黒。山もっちゃん、裸にデニム。たーじん・・・忘れたw


今日の客は高チ○ポ率!最前はチ○ポ100%じゃね!?って勢い。さきほど思いくそ人見知った彼もガッツリ最前ど真ん中にいたw

最近、フラカンライブばっかりで、女子のシャンプーの香りに包まれての参戦だったので、今日はきっついなー!

つーか、チ○ポゾーンに埋もれてしまって、なんもみえねー!身長180センチくれ!金くれ愛くれ身長くれ!


本日のセットリスト!!

若きメモのメンズよ、サンクス!


1.前田氏弾き語り(曲名わからないけど、なんかよかった!)

2.『あの頃の僕を君はどう思うかい』

3.『恋は永遠』

4.『告白』

5.『続・京子ちゃん』

6.『青春狂時代』

7.『日暮し』

8.『八月の出来事』

9.『すべては変わった』

10.『手紙』

11.『NAGATOWN』

12.『クリスマスを知らない男たち』

13.『ヘイミスターアンダーグラウンドマン』

14.『弱男』

15.『新・ドント節』

16.『讃丑歌』

17.『ローアンドロー』

18.『My First Kiss』

19.『夏の思ひ出』

20.『大津の夜』

アンコール→『春夏秋冬(泉谷氏のカバー)』『つなひき帝国』『青春時代』


ややや!やはりガガガのワンマンはきっついわー!!記憶あいまいで、いつもにもましてろくなレポできないわ・・・。すんません。

セトリも、メモの彼がいたから助かったんだも・・・。


人数的には、150くらいだったようで、前田氏いわく、『いちばんいい人数』らしいです。1人1人に伝えたいことを歌えて、心のつなひきのできる理想の人数らしい。

『これ以上多くなるとめんどくさい!』とか言ってたw


しかしながら、久々のガガガに人見知りしたのか(←馬鹿です)、それとも周りがデカイ男たちばかりでステージがよく見えなかったせいか、あんましテンション上がりきらず、最初のうちはちょっとおすましぎみに壁ぎわで見てたよ。

まぁ、1曲目2曲目は、ギャーッとなるような曲じゃないから当然なんだけどさ(笑)


『あの頃の~』のとき、サビの『あー♪』ってところで隣りのメンズがイキナリ大声で熱唱し始めたことに驚き、すげービクッ!!ってなってしまい、大変失礼しました・・・。


普段は前田氏のことはかっこいいと思わないんだけどさ、なぜかこの曲のときだけは前田氏がとてつもなくかっこよく見えます。

聴き惚れるってこういうことか・・・。普段は全然思わないのに・・・。(←しつこい)


壁の花と化して(嘘です、壁のゴミです)、じっくり聴きほれていたんだけど、『恋は永遠』でちょっと身体があったまってきた!

この曲、結構すきなのよね~☆なんせ歌詞がスバラシイ。


恋愛と呼べるものなんてろくにしたことのない分際で言うのもなんだけど、『忘れられない君のことや あの頃青くさかった馬鹿な自分を 全てを認めそして包んで この先も恋愛をしていこう』って歌詞とかがすきです。

あと、語りっぽいところの『地獄の思い出』ってところが、ちょっとツボださ・・・。地獄って!!www


そしてそして、ようやくスイッチ入ったのが、『告白』!!キタコレ☆

ここでカーッとなり、壁のゴミ人間から、モッシュゾーンに突入!フラカンライブのときは、お嬢さんたちに『何この人ーヤダー』って目でみられるけど、高チ○ポゾーンならへっちゃらだぜ!!

おせーおせーおしまくれー♪


廃盤になったデビューシングルで歌った曲の続編をつくるという、わけわからん行動!ということで、『続・京子ちゃん』。

男どもがいきりたっていた・・・。野郎共はこういうの好きなんだべな・・・。


モッシュゾーンで大変なことになっていて、私も何回も突っ込んでは突き飛ばされ、何度も壁に激突した!

なだれみたく倒れて壁にふっとんだりして、でもそれがすっげー楽しくて楽しくて、『きゃあぁぁぁ~~~』とか言って倒れつつも、顔は超笑顔、みたいなw


でも、壁が土壁っていうの?ざらざらした・・・。あの手の壁なので、激突したら結構いたかった。

すりむいたら痛いタイプの壁。ザリッ!って。嫁入り前のバデーが・・・。(予定ないけど)


前田氏は、得意の口に含んだ水を噴射させたりしていたので、もう汗だか水だか前田氏の唾液だか・・・って感じのびしょびしょに。

周りのメンズたちもべしょべしょで、1曲終わるごとに壁ゾーンに出てきて寄りかかってしゃがみこみ、曲が始まったらモッシュゾーンに突撃、ってやってるメンズとかいたわ。休憩とか・・・するんだw


大好きな『青春狂時代』、『日暮し』と続き、もう完全にいつものテンションに戻った!ガガガサイコウ☆

正直、壁のゴミ人間になりつつ、もうガガガでテンションあがらなくなったのかな?とかちょっと思ったんだけど、大丈夫だった!!よかった!!心の底からグワーッと熱く押し寄せる何かは健在だった!!


日暮しの後半で、前田氏が後ろの階段(楽屋への階段)にのぼり、水噴射しまくり、そのまま『八月の出来事』へ。

『夏だからって浮かれたところで、オマエラみたいな奴らはどうせ何もいいことなんてない!w』と暴言をはく前田氏(笑)

確かに、夏という季節で浮かれていいことあるのは、イケてるサイドの人間だけのような気がする・・・www


『海とか行ったところで、オマエらみたいなタイプは何もない』と暴言吐く前田氏に向かって、『オマエも何もないやろ!日焼けするだけで!』とツッコミ入れる山もっちゃん。

前田氏と山もっちゃん、桑ちゃんに対しては『日焼けすらしないwww』とツッコミ(笑)


そんなMCから、『八月の出来事』。これさ、そんなに好きじゃなくて、アルバムとかでもわりと流し聴きって感じだったんだけどさ、今日はすっげー楽しかった☆

後ろの階段ゾーンにいる前田氏に向かって、真ん中ゾーンはみんなダンシングゾーンと化していて、ガガガライブっぽくないノリながらもとっても楽しかった♪みんないいツラしてたぜ!!


そして、関西圏では1年半ぶりだか3年ぶりだか(←全然違うw)忘れたけど、とにかく久しぶりらしい『すべては変わった』。コレもすき!


その次の『手紙』・・・これもやばかった!今日いちばんよかった曲かも。私的に。

『手紙』さぁ、すごい好きでさ、昔山もっちゃん個人に書いたファンレター、ではなくてラブレターに、ギターがかっこいい曲として何曲か箇条書きしたんだけど、その中に入れた曲だからw


でもさ、これコピーコントロールCDで、iPodに入れていないから、気がつけば全然聞いていなくて忘れてた1曲なんだよね。

なので、今回超久々に聴いたら、なんだか2004年当時のことがリアルに思い出されて、かなり胸がギュッとなりました。


今は1人遠征が多くなったけど、その頃は遠征友達と2人で遠征しまくってて、でも今はその友達も結婚前提の彼氏と東京で暮らし始めちゃって、なんだかイキナリそのことについての淋しさがこみ上げてきたり、センチメンタル私と化したり。


あと、ちょうどあの頃にみっちやモコはんとしりあって、初めて4人で参戦した学祭ライブでこの曲やったなぁとかも思い出したり・・・。

でもこの2人は何も変わらずに今も身近に存在しているけど・・・。なので、ノーセンチメンタル!!www


そして、もう一つ相変わらずなのは、やはり山もっちゃんはかっこいいなぁ~ということ☆超いい顔して『手紙』、弾いてたよ!

あと、3月の神戸でも思ったんだけど、『NAGATOWN』のときの山もっちゃんが、最近の曲の中ではいちばんかっこよくてダイスッキ☆


そんなステキっぷりをみて、やはり山もっちゃんの存在は私の中で殿堂入りだなぁ~と、これまたセンチメンタル私になってしまいました。

きもちわるいのは百も承知でいうと、以前のようなトキメキはもうないにしろ、私の30年の人生でいちばんかっこよくて大好きな人だったもんね!!


そのあと、ちょっと長めのMC。(圭くんには及ばないけどw)

昔ハックルベリーでやったセッチューでの思い出なんかを話ししていたよ。

多分2003年のセッチューのことだと思う。銀杏、アルゴリズム(当時は陽)と一緒にまわってたって言ってたし。


峯田くんとのちょっとした会話のことなんか話して、会場内は前田氏の話にシーンと聞きいってたよ。

私も聞きいった。複雑な感情もちょっとあったけど。


そんな真面目な話のあとは、メガ氏が全裸で歌っているのを見て音楽やめようと思ったというオチで、張り詰めていた空気が和んだ(笑)


メガ氏・・・私もメガ氏のチ○コみたことあるぞ!2004年の爆裂でwww

あとは、峯田くんとイノマーとオノチンかなぁ。(なんの自慢にもなりゃしないけど・・・)


『クリスマスを知らない~』の前にもMC。あんまし覚えていないけど、いいこと言ってた。説法みたいだったw

色々歌詞はあるけど、全部が全部本当のことってわけじゃなくて、理想というか、こうありたいみたいな妄想的なこともあるって話とか・・・。


国ニの『あぁ君よしあわせになれ♪』って歌詞も、今こそそう思えても、ふられた直後にそんなことは思えるはずなんかなくて、それどころか『地獄に落ちろ』と思ったり・・・とか言ってた(笑)


アルバム『ガガガSP登場』だって、中に入っている『明日からではなく』で『人の悪口はやめます』みたいなことを歌っているくせに、同じアルバム内に『尾○豊』が入っているし・・・ってなことも言ってたw

たしかに・・・矛盾!!www


でも、矛盾はあるけど人はよいところも悪いところもひっくるめて人間だから、みたいな話。

そして『これからやる曲は、ガガガの悪いところのほんの一面ですからねw』みたいなことを言って、クリスマス!!www

世の中の浮かれカップルのモノマネ(すっげー馬鹿にしたツラだった!w)なんかして、曲へ(笑)


これさー、アルバムで聴いたとき、前田氏の1人ツッコミみたいな会話、ライブではどうするんだろ?なんて思っていたんだけどさ、あのままマジで1人ツッコミ状態だったwww

すっげーウケタんですけど!!手たたいて爆笑しちゃったwww


このあたりから、カナリやばくなってきた・・・。なにがって?自分のテンションがさ!!(←うぜー)

アンダーグラウンドで上がり、弱男でモッシュゾーンへ!(それまではふっとばされて後ろ側にいたw)

弱男・・・出だしではそんなテンションあがらなくて、『あーよわおかー』くらいだったくせに、サビきたっけ飛んでってしまったw


で、気がつけば前から1.5列目w男の人の間に挟まって、顔がつぶれて交換待ちの時のアンパンマンみたいになっている自分がいた・・・。力は充分あるけど。


前田氏も超楽しそうで、何回も楽しい楽しいって言ってた!予定に入れてない曲もやっちゃったりと、ゴキゲンだった様子☆

後ろの階段ところで歌ったりしていたので、セトリの紙も見えないから次なにやるかわからないとか言ってたしw


で、『セトリわからんから、今から何やるかテキトーに決めるぞ!大丈夫か!?』みたいなことをステージ上のメンバーに前田氏が叫ぶと、山もっちゃんが反町もびっくりってなワイルド具合で『なんでもこいやぁー!!』みたいなことを言って、とてつもなくステキすぎました。キュン死。


やはり男が多いとテンションあがる、みたいなことを前田氏。いつも言うよな。

客ながらも、私もメスメスした空間よりか、雑巾みたいな汗のニオイ漂う高チ○ポ率の方がテンションあがるけどさ・・・。

でもでも、一応は私もメス属性なので、前田氏のそのセリフにはいつもいつも『キーッ!私だって!!』ってなるよ。


今日もイーッって顔になってたっけ、一部女子グループが『えーっ』みたいな声をあげ、それに対して前田氏が『オマエラは女とみなしてない!!』と・・・w

そうか、じゃあ私も高チ○ポ率の一部とみなされているのか~♪と陰ながらゴキゲンになった♪♪ゴキゲンだぜっ!(byダパンプ)


そして、ドント節のキモイ山もっちゃんは最前ゾーンで拝むことができた。キモス。

でもキモさが足りなかった気がする。手抜きならぬキモ抜き。『ほんとは~♪』の時のキモイ動きも省略されてたし。

歓声盛り上げシーンでは、ちゃんと盛り上げたけどね!どさくさにまぎれて『やまもとー!』と呼び捨てしちゃいました☆テヘ☆


1.5列目ゾーンは、ギュウギュウなので吹っ飛ばされはしないけど、つぶれた・・・。前田氏が何度もこっちサイドの柵の上に立ったので、そのたびに後ろからの圧力がすげぇ。

前田氏のありがたい坊主頭も何度もナデナデした。いいことあるかな。


この場所になると、柵の上の前田氏の足と足の間に挟まるパターンになる。前田氏のまたぐらから見る山もっちゃんの演奏はまた格別なのだ。

よくよく考えたら結構きもい光景だけどな・・・。壁の陰から見つめるストーカー女ってのはありがちだけど、他人の股の間から必死こいて見つめる三十路女・・・なかなかホラーだ。


山もっちゃんも何度も柵の上に立ったので、なんどもセクハラ行為をした。スネあたりにいっぱい触った。

足のニオイもかいだけど、くさくなかった。ちょっとはニオイしたけど。(前田氏は無臭)


なんかの曲のとき、山もっちゃんが最前の人の頭をワシャッとつかみ、おもいくそブッチューっとしていて、ギャーッ!となった。

2人くらいチューされてて、こっちも・・・くる!?と、どっきりんことしたけど、プイッとあっちいってしまった・・・(笑)


もうこの際、そのチューされたメンズとでもいい!間接キス!!と思ってしまったライブ中の自分のテンションがまじこわい・・・。

あっ、今はそんなこと思っていないよ!基本はトゥーシャイシャイガール(ガールじゃねぇけど)ですからね!


そして、これまたなんの曲のときか忘れたけど、真ん中の柵のところに立った山もっちゃんの乳首を触っている客がいたw

山もっちゃんの性感帯は右乳首だそうだ。ふーん、右か・・・メモメモ・・・。


久々にきいた、マイファーストキスも、超たのしかったぜー!!はじめてのチュウ~♪

この曲のときに山もっちゃんが客にチューしてたのかも・・・。記憶曖昧・・・。

アッ、でもこの曲のときに、一瞬山もっちゃんと目が合ってこっち指さしてきたようなきが・・・。妄想かなw


夏の思ひ出で切なくなり、最後の最後は津山・・・じゃないや、大津の夜!!!キタコレ☆

やー!いつもフォートップでは聴けない!!道産子は私だけのときばっか・・・。嬉しいけどさぁー北海道でやってほしい!!

ニャーニャーニャーニャーニャニャニャーニャー♪の前田氏のドリフダンスも健在だったわ!たのしすぎた!!


ちなみに、もうこのときにはすでに1.5列目から最前に昇進していたんだけど、最前通り越してステージと最前の柵の間のスペースに挟まってたwww

暴れるたびに、柵が尻にこすれて火つくんでないかってくらいに摩擦であつくなってたw


アンコールは弱男コールではなく、前田氏のリクエストで『金くれ愛くれ自由くれ』コール。

そっこー再登場し、泉谷氏のカバーで『春夏秋冬』。これ、好きなんだけど、看護学生時代を思いだしてちょっと暗くなるさ・・・。

死ぬほど行きたくなかった実習期間とか、毎朝無意識に『今日ですべてが終わるさ~』と死んだ魚の目で口ずさんでいた暗黒時代・・・。


そして、毎度お馴染みつなひき!!

もうめっちゃくちゃ状態だったよ!途中、山もっちゃんがマイク向けてきて、隣りのメンズが持つマイクに向かってコーラス隊状態で歌ったw

日常生活だったら、昨日何食ったっけ・・・口くさくないべか・・・とか緊張しちゃうような距離だけど、ライブ中は怖いものなし!!


そして、隣りのメンズが私にマイクを向けてくれたので、それを自らつかみとって熱唱。(←こういうところがNOTモテ子的対応・・・)

ちょうど『しょーもなく!』のところだったので、絶叫。きーもーちーいーいー!!www

隣りのメンズ・・・いい人・・・サンクス☆


最後の最後は、これまたダイスッキーな『青春時代』!!これは・・・もう素でいられるハズなどなく!!

もう後先なんて考えずに暴れたおした!!こんな汗かくの何年ぶりだべって勢いだったもの!!ラードが流れて眉毛もきえた!!


周りのメンズたちもホセと対戦中のジョーばりに燃焼しまくっているのが感じられたよ!まっしろになればいい!!

前田氏も何度もこっちきて、貝つなぎはしてくれなかったけど、頭をワッシャーッってつかまれた!髪の毛ワシャワシャされてひっぱられて喜ぶ私はドS・・・。

あれは女子への対応じゃないぞ!!


むちゃくちゃ状態だったけど、もう言葉にできない激アツだったわ!!言葉にできないとか言って、こんな長文だけどさ(笑)

ちょっとガガガ熱落ちてきてた感が自分の中にあったけど、大丈夫だった!ぶっちゃけ、3月のスタクラの時よかずっとよかったです。


やっぱ、ガガガはCDじゃなくてライブだな~と再実感した、大津の夜だったのでした!

あっつー!!