爪爪爪裏ファイナルツアー in ZEPP札幌 | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々


CRY暗Y★妄想妄℃-200904202329000.jpg


今日はお休み。ホルモンライブのためのお休みDEATH☆


にわかファン以下のレベルのわたくし、初ホルモンです。みっちとモコはんが行くって言うし、行ってみっかなーと思い、チケ確保したんだけどさ、なんか事前チェックとかあって結構大変な感じ・・・。

こんなん初めてだよ。


八王子の裏ファイナルの件があり、今回のチケットは1人1枚しか申し込みできなくて、なおかつ当日は本人確認の証明書まで必要だとか・・・。すげぇ。


で、17時半オープンの19時スタートという、1時間半待ちという待ち時間の長さなんだけどね、みっちとモコはんは15時にはZEPPに行って事前チェックを済ませておくとか言ってさ・・・。

つーか、張り切りすぎじゃね??とか思いつつ、実際15時にZEPPの前に行ったっけ、もうライブ始まる??って勢いの長蛇の列・・・。


しかも、まだ寒い北海道だというのに、すでにホルモンT一丁で並んでいる人も多く、気合いの入りようにニヤリ。

うちらもいつも吹雪の中だろうと張り切ってTシャツで整列するけどさ、最近行くライブではそういうキ○ガイめいた人がめっきり少なかったからさぁ。こういうの、ちょっと嬉しいw


仕事が終わらないみっちは後にして、とりあえずモコはんと2人で先に事前チェックを済ませた。

身分証明証を出して、手にスタンプを押してもらって終了。なんだか必要以上にドキドキしたw


そして、今度は物販の列へ。こちらも長蛇の列。

モコはんとオナマシの話とかしているうちに、気がついたら順番まわってきたけど、多分30分は並んだと思われる・・・。


最近『お離婚』を読み始めたモコはん、工藤さんのことやテルちゃんのことなど、思うところをわかってくれてウケタw

モコはんも言ってたけど、オナマシ聴いたりイノマーのブログを読んでいると、チ○ポとかオ○ニーとかそういう単語に抵抗感を感じなくなってしまって、今日も整列中に普通に猥褻用語を連呼してしまったぜ。


物販では、モコはんはパトカー燃やすT、私はメンカタデスヌードルTを購入。

パッと見、アメリカとかの映画のポスターのようだけど、よく見ると結構きもちわるい感じがよいです。

ラーメン丼に頭蓋骨が入っちゃってます。麺の溢れ方もなんとなくきもちわるいです。

・・・さすがにこれは入浴介助で着れないな・・・。


なんせ私は初ホルモンだからさ、Tシャツ持ってないんだもん。やはりバンドTでの参戦が最低限のマナーかと。

まぁ、Tシャツの新品度でにわかファン丸出しだと思うけどねw


たまにさ、いろんな人のライブレポを読んでいると、新参者のファンとかをバカにするというか、見下した感じに言う人とかいるけどさ、私のような人間はそういう人の格好の餌食だなw


でもまぁ、にわかファンなりの名誉のために言っとくと、私だって『握れっっ!!』の時から知ってはいましたのよ?

『STREET ROCK FILE』の付録のCDに入ってたから・・・。それだけの話だけど・・・。


早速買ったTシャツに着替え、ススキノのマックで時間つぶして、みっちと合流。

マックの中もホルモンTだらけだったw


時間になり、再びZEPPへ。もう入場始まってて、番号もくそも関係ない感じで開場入り。

ここから1時間半待つのか・・・と思ったけど、3人で宗教の話とかイヤラシイ話(男性の生理現象など)をしているうちにあっという間に時が過ぎた。


始めて参戦するバンドのライブだと、やっぱりファン層の観察をしてしまう。

年齢層はバラバラだ。高校生くらいのキッズから、おっさんまで・・・。(自分らもオバサンだけど)

朴訥とした感じの男子もいれば、ピアスだらけのパンクスや、ちょっとチャラッとした感じの男子も。


最前ゾーンにいたせいか、バンドT率はざっと見て99.5%って勢い☆実にいい気分だ!!

女子のダウンヘア率も低いしw


あと思ったのが、ファミリー的なノリの人たちもわりと多かった感じが。男女混合の。

よく野外フェスのテントサイトで見るような雰囲気の・・・。(←実はちょっとうらやましいんだぞコラ!)

自分がいつもいくバンドのライブでは、そういうウラヤマシイ雰囲気のグループってあんましいないから、ちょっと新鮮・・・。


そうこうしているうちに、待ち時間1時間半はあっというまに過ぎ去り、SLANGから。北海道のハードコアの重鎮!

さっそく真ん中ゾーンの男子たちが大変なことになっていて、見てて楽しかった!

対バンで何度か見ていて、実際ハードコアの世界とかよくわからないものの、カッコイイな!とはいつも思うよ。


うちらは端っこの柵のところにいたんだけど、途中でボーカルの人がこっちに来て、歌いながら柵にのぼろうとしていたんだけど、なかなか登れず・・・。

何度か足引っ掛けてトライしていたものの、結局登れずに『ヴォーーー!!!』と歌いながら立ち去っていった時、すごく萌えたのは私だけ・・・?


SLANGが終わり、ホルモン!メンバー登場の時点で最前ゾーンは大変なことに・・・。

大抵はじっこの柵のところは安泰ゾーン(むしろ押されなくてちょっと物足りないくらい)なのに、デンジャラスゾーンと化してた(笑)


セットリスト!!


1.『What's up,people?!』

2.『Kill all the 394』

3.『ロック番狂わせ』

4.『ミノレバ☆ロック』

5.『上原~FOTOSHI~』

6.『糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー』

7.『生理痛は神無月を凍らす』

8.『Mrブギータンブリンマン』

9.『絶望ビリー』

10.『爪爪爪』

11.『ロッキン・アグリーモーション』

12.『シミ』

13.『F』

アンコール→『包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ』『人間エンピ』『恋のメガラバ』


1曲目の時点で、横端の柵決壊(笑)

グラッとなって、一瞬将棋倒しになるかと思い、死を予感したよ・・・。こえー。

でもすぐにスタッフさんたちが柵を補強し、どうにか最後まで持ちこたえたよ!


最初は5~6列目にスタンバっていたんだけど、始まったら得意のテンションで前方へ。モコはんが最前、その後ろにみっち、みっちの背後に私、という感じで参戦。

まぁ、途中からゴチャゴチャになって、気がついたら真ん中よりの2列目とかに混じってしまい、慌てて端っこに戻ったりしつつw


さすがの高チ○ポ率!すげーwこえーwでもたーのーしーいー!!www

始まる前までは1人でボサーッとたたずんでいた朴訥とした青年とかも、始まったらキ○ガイと化してヘドバンしてるしw


MCでナヲさんが言ってたんだけど、ライブ始まる前の会場内の様子は楽屋内のモニターに映し出されているらしく、1人参戦が多いせいか、みんなすましたツラこいて棒立ちで待っている光景が映っているんだって。

でもそんなおすましツラこいた奴らも、いざ始まってしまえばこんなんだもんねw

『ホント、かわいいなぁ~オマエラ!!www』とか言ってた(笑)


でもさ、音楽好きというか、ライブ好きな人たちってそういうタイプが多いような気がするよ。勿論自分もそうだけど。

なんつーか、普段こうパーッとできないというか、うまくいえないけど何かを内に秘めている人たちだからこそ、こういう場に集まるんじゃないかなって思うし。


実際、一般人がこの光景を見たら、ただのキ○ガイ集団だよな・・・。そろいもそろってヘドバン・・・w

だって、揃わないと前後の人と頭ごっつんこしちゃうもんねw

前にサンボのライブに行ったとき、前の人がすごい勢いでえびぞりになった瞬間、後ろで普通に立っていた私はえびぞった状態の人と目が合ってしまい、大変気まずかったからさ・・・。やっぱノリをあわせることって大事だよね(笑)


にわかファンの私も、今日はもう何もかも忘れて跳ねてヘドバンして暴れたおしたよ!

頭ふりすぎて、何回も前にいるみっちの背中に頭突き状態になってしまったし、たまに後ろの人ともごっつんこしたw


でも、そういうノリじゃないライブで1人暴れたら、『なにこの人ー』みたいな氷のような目で女子に振り返られたりして結構傷ついたりするけど(笑)、今日は大丈夫だ!!高チ○ポ率だしモッシュもおっけぃ♪♪


みっちのブログとか読んでて、気がついたら膝こぞうが顔くらいの位置まであがってて驚くって前に書いてたけど、まさに!!

テンションくそ上がりすぎて、自分の膝こぞうが額にぶつかったりしたし、デニスカはくるりとまわって前後左右変な位置になってたし、スパッツは下がりまくって気がつけばセクシーコマンドー状態になってたし(←わかる人にしかわからないネタ)、とにかくもう大変なことになってた!!


たまに知らないメンズと肩組み状態になってたりもしたwww


テンションくそ上がり第一弾の、糞ブレイキンはホントたのしすぎてやばかった!踊りまくり!!

最前にいるモコはんもノリノリだ♪いつもはわりとおとなしめな感じで、むしろヒートアップしすぎの私とみっちを遠巻きに見ている感の強いモコはんも、噂どおりホルモンの時ばかりは別人のようだったw

『ダイちゃん』に釘づけらしい・・・www


私はダイちゃんよりも、実は亮くんが好きだよ。前までは『ちょっと・・・』といった感じの存在だったけど、モコはんからDVD借りて見てから、スッカリ好きになってしまった。

時折見せる笑顔が・・・私にとってのハニカミ王子だわ☆


なので、ダイちゃんはほとんど見ないで、反対側のくせに隙間から亮くん見てました♪あんまし見えなかったけど。

うーん、ワイルドでステキだわ!!


MCをつかさどっているのはナヲさんだったけど、たまにダイちゃんもしゃべってて、その内容がいまいちよくわかんなかったw


でも、ナヲさんもダイちゃんも、何回も『後悔しないように』って言ってた。『5曲前にやった曲はもう戻らないし、今のこのライブはこれいっかいしかない』みたいなことを言って、後悔しないように今を全力で出し切れ、みたいなことを言ってたよ。


確かにそうだよなぁ、あたりまえのこととはいえ、今は今しかないんだよなぁって思ったよ。

まぁ私の場合はやりたいことを思う存分やっているので、後悔とかはほとんどないけどさ・・・。やはり大の苦手分野である、恋愛系に関しては後悔だらけだよ・・・。

次こそはもっともっと頑張らないとな。次なんてあるのかどうかわかんないけどさ・・・。


そんなしんみりモードも、曲になればぶっとぶ!!自分の股間にもチ○ポついたんじゃねーか??って勢いで、デンジャラスゾーンで暴れたおした!


ふと見ると、守り守られカップルもデンジャラスゾーンで頑張ってて、うらやましいぞー!!ニャロー!!と、わけのわからない興奮が私をおそい、ますますキ○ガイと化して暴れた。

彼氏の腕の中でヘドバンをし、曲の合間には彼氏の腕の中で水分補給までしている・・・。多分あの子は今世界でいちばんおいしいオレンジジュースを飲んでいるんだろうな・・・と思い、ガン見した。


私には守ってくれる腕もなければ、オレンジジュースすらない。(邪魔なので荷物はもちたくない主義)

ノドはカラカラに渇いているけれども、飲むものなんて自分のツバくらいしかない。そのツバすらも渇いて分泌されてねーし・・・。


つーか、アンコールくらいになると、むしろ隣りにいたメンズがすげー具合悪そうで、守られるどころか守りたくなったもの・・・。

びっしょりかいていた汗がサラサラにひいているのをみて、こいつ・・・やばいんじゃね?とか思ってちょっと心配した。ちょっとだけね。


『生理痛』も聴けたし、『シミ』もライブで聴いたらすっげーかっこよかった!

アンコールは包丁、エンピ、ラストはメガラバで。

包丁もすげーかっこよくて好き!昔シングルレンタルしたんだよね♪確かエンピも入ってたような。

亮くんの声が好きだからさ。ホントかっこいい☆


最後の最後、メガラバではもうめっちゃくちゃ状態になってた!みんな最後の力を振り絞って暴れてたよ(笑)

私ももう帰りのこととか考えずに、全身全霊で暴れた!セクシーコマンドー状態で!!ヨ○キばりのヘドバンもした!!

たのしい・・・!たのしすぎる・・・!!『握れっっ!!』がこなかったのが、ちと残念だったけど・・・。


メンバーが去って、照明がついたら、会場内に『ロッキンポ殺し』が流れた。

すると、最前真ん中ゾーンの人たちが、ライブ中のようなテンションで歌い、モッシュしまくり・・・なにやら大変なことに。まるで客ゾーンのアンコールかのよう・・・。

初参戦の私は知らないけど、こういうルールなのか??と、これまた新鮮。


曲が終わったときには、拍手がわきおこり、肩組みあったりハイタッチしあったり、なにやら青春の1ページのようなキラキラした光景が繰り広げられていた。アツイ・・・アツイゼ!!w


ライブ中はそういうテンションな私も、ひとたび照明がつくと、もうそういうノリには入れないチキン・・・。

そんな光景を呆然と遠巻きに眺めていたのでした。ふと見ると、モコはんとみっちもただただ見つめていたw


外に出て、べしょべしょのTシャツのまま、ススキノ駅のロッカーまで歩く。ダウンを着た人たちの後ろをTシャツ姿で歩く女・・・。たいへんシュールな光景だ。


チラシ配りのホストの人に『爪爪爪、一緒に歌いませんか~w』と声をかけられた。そうか、ホルモンはこういう人たちにも浸透しているのか、すごいことだ。

オナマシT着て歩いても、『チンチンマンマン、一緒に歌いませんか~』とは言ってくれないだろうな。いや、むしろ言ってくれたら店に入ってしまうかもしれないw


ライブの興奮を語りあり、モコはんとお別れ。地下鉄でみっちとなぜかえ○ざいるの話になり、涙でたw

耳がおかしくなっていたせいで、多分自分たちが思っていた以上にデカイ声でしゃべってしまっていたような気もするけど・・・。


心地よい全身痛と疲労感で、みっちと別れて1人JRで地元へ。

家についたらもう0時まわっていたので、寝たのは1時すぎになってしまった。数時間寝たら、普通に日勤だ。

しかも朝から入浴介助。我ながらタフな三十路だぜ!!