今日は夜勤明け。京都遠征から戻り、次の日からは容赦なく仕事で、夜勤だったよ。
一気に押し寄せてくる現実・・・日常生活・・・悲しい(泣)
夜勤に出勤する時、すっかりもう日が短くなって空は夕焼けでさぁ、昨日の今頃は京都にいたのになぁ~なんて思ってセンチメンタルになったり。
まぁ、実際仕事が始まったらそんなセンチメンタルな感情も吹っ飛んでしまうんだけどね。
なんかさぁ、今回の遠征後はいつも以上に現実に戻りきれない感じだったなぁ。
というか、なんかボーッとしていて、わたしホントに京都に行ってきたんだよな?っていう感じで、実感がないというかなんというか・・・。
行ってきた実感もないし、帰ってきた実感もないというか・・・。なんか、変!あんなに充実した時間を過してきたというのに!!
てか、これがまさに『夢のような時間』っていうやつか??
私、やっぱり遠征が好きだなぁって思う。勿論メインはライブだけどさ、いろんなところを散策して、いろんなものを見て、いろんな物を食べて、いろんな思い出が増えて・・・最高だなって思う。
実際、すげぇお金使っちゃったりするんだけどさ(今回も飛行機代は別に多分7万くらいつかったし・・・)。
でも、ただ飛行機乗って行ってライブだけ楽しんで、ネットカフェとかに泊まって帰ってくるだけ、とかの遠征だったら、多分毎月でも余裕でいけると思うんだけどさ、やっぱそれじゃ意味ない。
やっぱりさきほど書いたように、いろんな体験していろんな思い出増やして・・・ってのが私の理想の遠征であり旅だからさ、次の遠征まで頑張って働こうと思うよ!
今回、京都散策も楽しかったし、2日間のライブもとっても楽しかったなぁ♪
遅ればせながら遠征レポを打ち込んでいるうちに、あーやっぱ行って帰ってきたんだよなぁって実感もわいてきたくらいにして。
ライブレポはさ、2日間もあるからすぐ書かないと忘れる気しかしなかったし、もともとライブレポは熱感が勝負だと思っているので、熱が冷めないうちに書かないと!と思っているからさ、それだけはリアルタイムに書いたんだよね。
まぁ、何気に後で思い出して付け足した文章とかも多々あるんですけどね・・・(笑)
てかさ、圭くんのブログみたっけ、磔磔ライブのことを『最高に楽しい2日間、略して”さいたの”』とか書いてた・・・(笑)
そして、あの客をドン引きさせたMCについては、後悔はしていないけどちょっと反省しているそうです(笑)
だって、あれはホントひっどかったもんね!私なんかさ、あのネタを忠実にレポしたっけ、アメブロのやつ、『猥褻な表現や暴力に関係する発言があります』とか文章いれやがって・・・(笑)
自分で読み返そうとして開いたっけ、いきなりそんな文章が登場してびっくりしたから!
・・・猥褻・・・圭くんのせいだ!(笑)
しかし、やっぱりフラカンライブの醍醐味は圭くんのおしゃべりの長さだなぁと実感。ワンマンだともう際限なくしゃべりまくりだよな。
2日目のライブは1日目より開始時間が早かったので、その分曲多くやるのかな♪と思っていた私はまだまだ甘く、圭くんは『曲数は予定どおりで増やさないよ。しゃべりはいくらでも増やせるけどね』とか言ってたし・・・(笑)
あの『猥褻な表現』はさておき、圭くんと前さんのやりとりとかが大好き☆
前さん・・・圭くんのこと温かい目で見ているよなぁって思う(笑)
あと、そんなやりとりを聞いて、竹サマがうつむいてはにかんでいる姿にも萌え☆
でも、あまりのおしゃべりの長さに待ちきれずにギターシャンシャンいわせてたり、すでに次のコードおさえてスタンバっている姿も好き☆
今回はヨコシマレポはないんだけどさ、ライブ自体が大満足だったし(冬のにおいは聴けなかったけど)、竹サマのかっこよさも堪能できたから思い残すことはないよ!
もーう、しつこいけどホントかっこいいな!!と再確認したよ・・・。なんであんなにかっこいい音ならせるんだろ・・・。
てか、そういえば、京都でみなさんと飲んでおしゃべりしていた時、竹サマ見せてと言われて上機嫌で写メ見せたりしたんだけどさ、ちえさんったら・・・竹サマのかっこよさがわからないみたいで・・・おこちゃまねー!
まぁ、でも私も最初は竹サマのことはただの地味な人という印象しかなかったので、あんまり偉そうなことはいえないけど・・・。
実際、札幌でも四国3ヵ所でもフラカン見ていたんだけど、竹サマのことは全く記憶になかったし・・・。前さんが印象的すぎて(笑)
音源よく聴いて、ギターの音がすげぇ印象に残って、『あれ、どんな人が弾いてたんだっけ?』ってな感じだったしね。
そんなわけで、最初はギターの音が好みで弾かれたわけで・・・。(どっかで似たようなパターンもありましたが・・・笑)
でもギターに関する知識はゼロなので、きんちょさんに『竹サマはギター何使ってるの?』と聞かれ、『えっ、黒っぽいやつ?』とかしか答えられないダメっぷり・・・。
で、ライブ前に聞かれてそんな感じの返答だったので、ライブでちゃんと見ておこうと思ったのに、結局ステキっぷりに見とれるあまり、それどころでなく・・・。
ライブ後にみんなと合流して、またきんちょさんに『ギターなんだった?』と聞かれ、『えっ、木みたいなやつ』の返答で終了・・・。
だって、わかんないんだもーん☆、山もっちゃんを好きになるまではギターの弦が何本あるかも知らなかったんだもーん☆
あの足元にある機械が一体なんの役割なのかも全くわかんないんだもーん☆
こんな次元の私は技術うんぬんじゃなくて、直感型だからさ、竹サマのギターはそんな私のような人間にも響く何かがあるんだよ!
私は圭くんの書く歌詞が大好きなんだよね。簡単な言葉だけど、でもなかなかそういう想いをこんなわかりやすい言葉では表現できないよなって思わされる。
そして、そんな圭くんの世界感にいつもシックリくる音を出す竹サマ・・・。これもまたすごいなって思うの!
『雨』を初めて聴いた時に思ったんだよね!竹サマのすごさが現れていると☆
・・・得意の直感だけど・・・(笑)
まぁ、竹サマのステキっぷりはもう自分の中にだけ留めておくよ・・・。あんまし理解してくれる人が周りにはいないから・・・(笑)
『思い出はいつもこの胸の中だけ~♪』(byフラカン)
こんな感じで、フラカンモード一色な私だけど、スタパンの新しいアルバムが・・・!!
12月10日発売だけど、1日前でも置いてあるからさ、タワレコまで行くのが面倒で、いつものTSUTAYAに寄ったっけ置いてた☆
アイワナビーを口ずさみながらレジに持っていったよ♪
TSURUのブログを見たら、TSURUも自分のアルバム買いにいくって書いてた!『どっかで見かけたら声かけてくれよな!全力で無視するぜ!』って・・・(笑)
でもまたいいこと書いてて、ツルーゥ!って身悶えたよ・・・。ツルが好き!!
あっ、でも友情の意味の『好き』だけど!ラブじゃなくてライクで!!(笑)
私もさ、スタパンだけじゃなくて、好きなバンドのCDはちゃんと自分の手に取って聴きたいって思うよ。
スタパンファンだってきっとそうだと思うよ。じゃないとクソ野郎共とはいえない!クソ野郎共失格!!
私だってiPodユーザーだし、かなり愛用しているけどさ、でもちゃんとCDは買うよ。だって、ジャケットも歌詞カードもCDも全部手に入れたいもん。
クリック1つで曲だけ手に入ったって、なんか全然重みがないというか、実感ないし。
私はそのバンドの曲を愛していると共に、作り手のことも大体は愛しているからさ(笑)、好きな人の作ったものは全部手に入れたいじゃんか?
どんな思いでこの1枚を作ったのかなぁ~とか思いながらさっ☆
それに、やっぱ発売日1日前に店に行って、念願のCDが棚に並んでいるところを発見したときのなんともいえない高揚感が好きなんだもん。
そして、毎回あのビニールの剥がすところがわからなくて、イライラしながら剥がしてCDを入れる瞬間とかさ・・・ニヤニヤしながら歌詞カードの『THANKS』欄を見る瞬間とかさ♪サイコウ☆
ちなみに、今回のスタパンのアルバムの『THANKS』の欄は、『すべての若きクソ野郎共』・・・(笑)
さぁ、そんなわけで、ついにデタよ!『PEACE & DESTROY』!!
ジャケ、かっこいいぜ!ピンクと黒の組み合わせがいいね☆
でもさ、『BOMP!BOMP!BOMP!』のときもそうだけど、カッキー・・・どれもこれもひどい・・・(笑)
とりあえず帰りの車の中でザッと聴いて、そんで家に帰ってきて眠い目こすりながらも歌詞カード見ながら聴いて。
そうこうしているうちに、睡眠学習で聴きながら昼寝しちゃって。もうリピートで何十回聴いたかわかんない!
今の段階で好きなのは、『放課後の青空ボーイ』と『ワーキングホリデーの悲劇』と『24色の夜明け』かな☆
無意識に歌ってしまっているのは『ワーキングホリデーの悲劇』なんだけど、なんか歌いやすいよね♪
『放課後の~』は、もうTSURUのかわいらしさが発揮されてて・・・すげぇツルっぽい!
『君の軽いキスに僕はおどけていたんだ~♪』とかさ、萌えまくりだぜ☆ライブ中のおどけTSURUを思い出す(笑)
でもでも、ライブで聴いたらやばそうなのは『1000の星クズ』。なんかすっげぇ大好きになる予感がする!
実際さ、CDで聴いてもスルーだった曲が、ライブで聴いた途端にとてつもなく大好きな1曲になってしまうことって多いよね。
これぞ、ライブの醍醐味☆
とりあえず、次のスタパンライブは1月までおあずけだからね・・・(泣)
TSURUから直々に『アルバム聴きこんできてくれよな!』と言われたからには、しっかりじっくり聴きこんでいくぜ!!(笑)
今年ももうあと3週間。もうライブ予定はないけど、年があけたら仙台でフラカン、そして札幌でスタパン!
楽しいことが盛りだくさんだし、日々の生活を頑張ろうっと。
なんせ、カズコいわく、私の来年は12年に1度のラッキーイヤーだからね☆ふっふーん♪
さー、スタパン聴きながらテンションあげてこーっと!!
今日のオヤスミBGM♪STANCE PUNKS『ワーキングホリデーの悲劇』