センチメンタルに生きる | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日はお休み。昨日のブログ更新し、日付が今日に変わってTSURUのブログを見たら、12月22日に下北の屋根裏でワンマンやるって書いてた。


東京遠征は何度もしているけど、下北のライブハウスってのは行ったことなくて、しかもスタパン10周年イヤーを締めくくるライブ・・・TSURUもなみなみならぬ意気込みだ・・・。


・・・うおー!いきてー!!


てか、12月に東京いきたいの!!京都にはいくけど!!(笑)

だって、12月ってボーナス月だし(いくら入るか知らんけど)、年末調整だなんだで、わりと懐暖かい月じゃん?そうとなりゃー買い物狂の血が騒ぐし!!


うー、でも前半に京都遠征で4連休とるし、さすがに厳しいかー・・・。


気持ちを切り替えて、TSURUのブログに話は戻るけどさ、最近TSURUの文章を読んでいたらTSURUの声が聞こえてくるさ。

というよりも、TSURUのブログをTSURUが朗読してくれているかのように頭の中に聞こえてくるさ。

ついに私の中のTSURUの存在もここまで来たか!と思ったよ。ウレシイ☆☆


私の脳は変なのか、好きな人のことに関しては感覚が鋭く働く気がする。

たとえば、山もっちゃんに夢中だったころは毎日ガガガのCD聴いていたんだけど、CD聞くと普通はボーカルの声がメインに耳に流れこんでくるじゃん?けど山もっちゃんのギターが好きすぎるあまり、だんだん前田氏の声が聞こえなくなって、ドラムの音もベースの音も聞こえなくなって、最終的には山もっちゃんのギターしか聞こえなくなるときがしょっちゅうあった。嘘じゃなくてホントに!


・・・こういうの、ありませんか??(笑)

それとも、これが『ZONE』ってやつなのかっ!?(←『昴』読者にしかわからないネタ)


で、山もっちゃんの日記とか読むと、文章として目に入ってくるんじゃなくて、山もっちゃんが読んでいる声として頭の中に入ってくる感じだったりさ・・・。

そういう感じが最近TSURUのブログでも体感するようになった!ライブでMC聞いているかのようにブログの文章が聞こえてくるさ。


ちなみに、最近はフラカン聴いている時も、圭くんの声が聞こえなくなるときがあるので、竹サマへの愛も本物に近づいているってことだな♪


しかし・・・TSURUに関しては正直びっくりだ。でも先月の関東遠征で私の中でスタパンは特別な存在になったからな。確実に!

もうホントにあのスタパン3DAYSは素晴らしすぎた!ホントに!!日常のしがらみとかクサクサすることとか、全部スタパンにふっとばしてもらったよ!!


ブログでは結構TSURUのこと面白おかしく書いているからさ、コレを読んでいる遠征友達にはTSURUってちょっと・・・アレなキャラに思われているようだけど(笑)、ホント愛しい奴だよ!!


TSURUの純粋さがホントうらやましいよ。私のような腹黒さや卑屈さがなくてさ・・・。素直でありのままの感じがうらやましい!!

もう私、生まれ変わったらTSURUになりたいくらいだもん(笑)


そんなTSURUへの想いを胸に抱いて就寝。

9時に目覚ましセットして、今日は札幌へお出かけなのです♪友達と待ち合わせして、ちゃんこダイニング若でランチ☆


若は今日で2回目なんだけど、また味噌味にしたよ。

1500円のランチで、おばんざい5種盛とサラダ、ご飯、そしてちゃんこの小鍋がついていて、なかなか贅沢気分です♪


200810131157000.jpg

ちゃんこの後は、グランドホテルのラウンジでお茶してきた。ケーキとコーヒーで多分2時間くらい滞在。

今日会った友達は、友達といえど10歳上の人なので、お店のセレクトが大人だぜ!こうなることも予測して、今日はリュックはやめておいて正解だったぜ・・・。


いくらマンハッタンポーテージだろうがなんだろうが、わかる人でなければただのリュック。

わかる人でなければ、ア○バ系男性がしょっているものと同じなのだから・・・。


なんだかんだで夕方くらいまで札幌に滞在し、お別れ。金欠なので街は見ないようにして、さっさと改札に向かったよ。

地元に着いて、中途半端な時間だったので久々に漫喫にいくことにした。こないだ行ったっけ、満室で追い返されてしまったので(笑)


今日も混んでいて、最後の一室だったよ・・・。どんだけ暇人が多いんだよ、私の地元は・・・。

3連休の最後を漫喫で過すなんて、どんな淋しい奴らなんだよ・・・。(自分のことはさておき)


今日はなんとなく、少女漫画祭り開催だ!と思い、ホントは『ホムンクルス』だっけ?殺し屋1の人の漫画、あれを読みたかったんだけど、ぐっとこらえて少女漫画棚に向かったよ。


けど、最近の少女漫画にはついていけていないし、何を読めばいいかわからん・・・。

とりあえず・・・と思い、いくえみ綾の『潔く柔く』1巻~8巻を持って、マイルームへ・・・。


・・・

・・・

・・・


おもしれぇ!!久々に私的ヒットの少女漫画だ!!

注いでいったオレンジジュースもひとくちもつけることなく、夢中になって一気読みしたから!漫画喫茶なのに、『喫茶』の部分を活用できてねぇ・・・。

後半、猛烈な尿意に襲われながらも、シッコに走る時間も惜しく一気読みした!!


私的に、話題の少女漫画の『なな』よかずっとずっと好きだったな。まぁ個人差あるだろうけども・・・。

てか、私は昔からヤザワよりいくえみ派だったしな・・・。


ダラダラ長い続きもんなんかな?と思わせておきながら、実は短編形式で、私的に好きなオムニバス形式ってやつだったので、飽きることなく一気読みしちゃった。


ちなみに、いちばん気にいったキャラは梶間くんでっす☆1巻の教師バージョンなんて、もう某バンドのギタリストにしか見えませんでした!

地味、怒り顔、クール・・・はい、誰だかわかりますか?(笑)


いい年ぶっこいて、少女漫画の登場人物に自分の好きな人(しかもバンドマン)を重ねるという、気持ち悪い私事はさておき・・・久々に少女漫画を読んでフレッシュな気持ちになったよ!

さっきも書いたけど、オムニバス形式の漫画が私は好きなんだけど、なんで好きかっていうと、今回は脇役だったあの人が次の話では主役っていうパターンがすき。


脇役人生の自分にも、いつか主役がまわってくるときがあるかもしれない☆と思ってしまうから・・・ってのもあるんだけど、ちょっと視点を変えてみたら、考えようによっちゃみんなが主役なんだよな・・・とポジティ部な感覚になれるからさ。


いやぁ、でもやっぱり何もしない人間には何もおこらないんだよなっ!とか思えてくるよ。それこそいい年ぶっこいて今更少女漫画に諭されるなよ・・・って話ですけど(笑)


私なんかは何度も言うように、ずっと彼氏というものがいない状況なんだけど、考えてみたら自分がらどうにかしようとあがいたこととかないしなーとか思って。

昔は少女漫画の虜だったので、高校生になれば誰にでもなんらかの恋愛沙汰が起こるハズだと思っていたけど、現実はそんなことは決してなくて、やっぱりなんかしらの行動をおこさないと何にもないんだよね・・・。


ダラダラねっころがっていてどうしても物とりにいくのに動くのが面倒な時とか、いまだに最後の可能性だけは捨てずに、テレパシーで『来い!来い・・・っ!』と物を睨んで念じていたりするんだけど、残念ながら29年の人生で物の方から私の方に歩み寄ってきてくれたことなど一度もないように、男の人だって念じているだけで歩み寄ってきてくれるはずなどないんだよね・・・。


念力がなかったとしても、もし私が地蔵のように黙ってたたずんでいるだけで男の人がわらわらと寄ってくるような器量だったなら話が別だけどさ、私の場合黙ってたたずんでいたら本当の地蔵と化してしまうだけなので、どうしょうもないし(笑)


そんな私だったので、言うまでもなく高校時代はただの女子校もどきの高校で、色気もなにもない3年間だったんだけどさ、それでもちょっといいな~って思っていた男子はいたのですよ。

1個下の他校生だったんだけど、最寄のバス停が一緒で、毎朝顔あわせていた男子。性格とかなんにもしらないので、得意の『雰囲気が好み』ってやつだったんだけど(笑)


いつくらいからか忘れたけど、気がつけば毎朝同じ時間に同じバス停にいて、しかも大抵2人きりだったので、もりもり意識しまくってたよ・・・。思春期だし・・・(笑)

多分、少なくとも一年は毎朝顔あわせてたし、学校帰りもたまに故意的に遅いバスに乗って、帰りのバスでも遭遇することも・・・(笑)


それまではスッピンのボサボサ状態で、靴下(当時はルーズソックスだった)もデロデロに下がった状態でギリギリに駆けつけていたんだけど、意識しだしてからはファンデーションとかつけて、ちゃんと靴下もノリで(←ソックタッチは高くて勿体ないので)張り付けてバス停に向かっていたものだよ・・・。乙女じゃないですか!


雪でバスが遅れたときなんかは、このままバスが来なくて2人でタクシーワリカンで駅まで向かう妄想なんかもしたよ・・・。台詞まで考えてたし!

それとか、突然『朝だけじゃなくて・・・帰りも一緒のバスに乗りませんか?』とか言われたりして・・・とか妄想して、朝から無駄にカーッとなってた気持ち悪い時代・・・。


こないだ部屋掃除していたら、当時友達からもらった手紙が出てきて、なんと告白の台本とか書いてあったからね・・・。

一部そのまま書き記すとこんな感じ(笑)


かおり:『○○くん・・・』←アンタ得意のモジモジっぷりで!

男:『・・・は?』or『え?』(それらしきセリフ)

かおり:『突然話しかけてごめんね』

男:『・・・』←奴のキャラ的に無言っぽい

かおり:『年上なんですけど、よかったらつきあってください』or『今好きな人or彼女がいなかったら付き合ってください』←後者のセリフのほうがいいかもね!


・・・という台本・・・。しかも練習まで無駄にしたから・・・。

最後のキメセリフの練習では、練習なのに気が動転して『or』まで読み上げてしまい、『"or"はいらないっ!』と友達に怒られたり・・・。


ここまでしておいて、言うまでもなくなんにもしなかったんだけどさ、実は友達の弟がその彼と同じ高校で、しかも仲良しと言う情報も入ってきて、紹介してもらえそうな流れにもなったんだけど、こっぱずかしくて断わったバカな自分・・・。

後々、彼女ができたことを知って終了したんだけど・・・。


その後、卒業してハタチすぎてから、スーパーかどっかでその彼を見たんだけど、女の人と食料品売り場でカート押して歩いていたよ。

私も男と一緒にカート押していたんだけど、残念ながらただの中学の同期たちと鍋かなんかの買い出しをしていただけという淋しい状況だったという・・・。


けど、幻覚妄想かもしれないけど、その時にガッツリ目があったんだよね!不自然なほどにガッツリと!(私がガン見しすぎたからかもしれないけど・・・笑)

どっかで見たことある奴だな~程度だとは思うけど、なんとなく嬉しかった記憶がある。

で、次好きな人ができたら、ガッツリ印象残せるよう頑張ろう!と思ったもので・・・。


とかいいつつ、あいかわらず何にも頑張っていないわたくし・・・進歩ありません・・・。

でもまぁ、某ギタリストにはプチストーカー容疑かかる勢いでちょっと間違った方向に頑張ったので、印象くらいは残している自信はある!!


いい印象であるとはいえないけど、きもくてもなんでも、存在知られていないよりかはインパクト残っているだけいいかと。(←ポジティ部)


なので、某ギタリストファンとしては、思う存分やってやったので全然後悔はしていないし、むしろ清々しい気持ちだ!

今はもう一時ほど夢中ではないけど、今でもさすが私が夢中になっただけあるカッコイイ人だとは思うね!私、男の人見る目あるからさ!

・・・残念ながら自分のものにはできたことないけど(笑)


次は誰にどういう風に頑張るのかな~♪また頑張り方間違えないようにしないと☆

少女漫画祭りのあとは、どうしてもセンチメンタル妄℃になっちゃってだめだな!やっぱ次はホムンクルス読もうっと☆


今日のオヤスミBGM♪ガガガSP『センチメンタル僕』←歌詞のモデルは絶対私だと言い張っている一曲♪