休日のひとりごと | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日もお休み。2連休うれしいな♪

意味なく札幌いこうかと思ったけど、そういやヨ○コイだったーと思ってやめた。

興味ないのに、無駄に人口密度高いところにはいきたくない。人口密度が高くてテンション上がるのはライブだけだ。


そんなわけで、2ヵ月ぶりに美容室にいってきました。もうずっと染めなおしたくて仕方なかったんだけど、しばらく職場の様子みてからにしようと思っていたのよね。

明るい色でも許されるっぽいところなら、いつもどおりに明るく染め直して、駄目そうなら黒っぽく染め直そうと計画を練っていたのです。


けど、わりと大丈夫そうだったので、いつものように明るめに染め直してきた。もうすっかり色も抜けちゃっていて、ますます貧乏くさい感じだったので、キレイな色になって大変満足☆

少し伸ばそうと思っていたのに、結局またこけしみたく短くしちゃったー。まぁ、これから暑くなるしいいか。


お店に行ったら、カメレオンが増えていてかわいかった。他にお客さんがいなかったので、触らせてもらった♪

前回はカエルちゃんを手に乗せてみたんだけど、今回はカメレオンを手に乗っけてみたら、これがまた感触がよくてさぁ。しかもかわいいし!

私も飼いたいなぁーと思うんだけど、エサが生きたコオロギってのが・・・。どうしても虫だけは無理。苦手というか恐怖の域。マジ泣きするくらいに。


なんで虫ってあんなに怖いんだろう。テレビで見ただけで、ゾワーッと毛穴が開く感じがするよ。

テレビなのに、『ぬぉーー!』って声が出る。『キャー』じゃなくて『ぬぉーー』ね。ホントに怖かったらキャーなんて出ないって。


家で虫が出没したときは、普段使わない反射神経をここぞとばかりに使い切る勢いで、俊敏に動いて助けを求める。おやじかばぁちゃんに退治してもらう。

しかも、退治してもらうくせに、依頼の仕方がかなり横暴。『はやく!はやーく!!』と半泣きで絶叫してしまうし、おやじが仕留めそこなったときには、かなり暴言吐いて責め立てる。


だってさー、目の届くところにはいなくなったとはいえ、同じ空間に虫がいると思うととっても落ち着かない。

今こうしている間にも、虫のやつがカサコソどこかに生息しているんだ・・・と思ったら、寝ることもできやしない。


あとさー、ちょっと田舎の方にいって、うっかり夜に自販機でジュースなんか買ったときには、ガシャン!ってジュースが下に落ちた瞬間に、その振動で自販機にこっそり止まっていた蛾とかがバサーッって飛び立ったりすんのよ。

もうさ、あれも絶叫だね。泣くね。だから夏は自販機の近くに寄らないもん。


蛾もダイキライだけど、コオロギもなぁー。足の節々とかがなんか・・・。

ちなみに、カメレオンにエサとしてあげるときは、この足をポキリともいであげたほうがいいとか・・・。聞いただけで毛穴ひらいたよ・・・。

もいだ足とかがピクピクうごいてたり・・・ギャー!!!

あーあ、金魚のえさみたいなやつでいいなら、私もカメレオン飼ったのになぁー。


今のところ1人暮らしする予定は全くないものの、昔から私は『もし1人暮らししたら・・・』というイメトレはする。

で、1人暮らししたら、淋しいので何か相棒として生き物を飼おうと思っているんだけど、今のところ有力候補はうさぎか猫。

ホントは大の犬好きだけど、犬はかわいすぎるから、1人ぽっちで家に置いておくことを考えただけで胸がちぎれそうになるので、うさぎか猫。


うさぎは数年に1度の感覚で、本気で飼いたい波がくる。何年か前も欲しいと家族に頼みこんだけど、駄目と言われて断念した。(←小学生レベルのやりとり)

いちばん動物に厳しいばぁちゃんを説得するのが重要だと思い、私のお金で登別の温泉に宿泊という大接待までし、温泉に浸かって心も身体もリラックスした時を見計らって頼んだのに、思いっきり駄目と言われて終了したという・・・。

すでに『うさぎの飼い方』という本までTSUTAYAで購入したというのに、すっかり無駄になってしまった。


そして、こないだのニート期間中もまた欲しい波がきて、ジョイフルエーケーに数回足を運んだのだ。

そのうちの一回は母さんも一緒に連れていって、うさぎのかわいさを思い知らせてやろうという魂胆だったんだけど、『うわっ、臭っ、こりゃー駄目だわ!』と、前回のときはわりといい雰囲気だった母さんにまで駄目と言われるようになってしまった。

なので、もう諦めて、いつか1人暮らししたときに飼おうと思うよ・・・。


けど、私が1人暮らしするまでに、カメレオンのえさがコオロギ以外の何かで可能になったら、カメレオンがいいなと思うよ。

それか、南国にいそうな派手な鳥もいいな。ハンジローにいる鳥、あれがすごくかわいくて好き。




カメレオンのかわいさに、また1人暮らし妄想が湧きつつ、帰りに本屋をちょろめいた。『モンキーピープル』も『銭』も全然見あたらないので、仕方ないから注文することにしたよ。

で、なんとなく『まんが道』でも集めようかなぁと思い立ったんだけど、売っていなかったので断念し、『闇金ウシジマくん』の1巻だけ試しに購入。


あとは、今月号の『SEDA』と『mini』を購入して帰宅。最近、カジュアルな30代に・・・みたいな雑誌が多い感じだけど、あえてスルーで(笑)

ちょっと立ち読みしたけど、何かにつけて『30代の~・・・』『30代は~・・・』ってしつこいし!(笑)


あー、服の雑誌買うとまた購買意欲が湧いてくるぜ!!もうすぐ退職金入るし、なんかパーッと使いたいな!!

なんか、今年流行な感じのスポーツmix(ちょいmixね!)に憧れるけど、着こなす自信なし・・・。ただのダサい人になる自信あり・・・。

今年はスニーカーを活用させたい感じなので、ニューバランスのスニーカーが欲しい。あえてニューバランスで。


買ってきた『闇金ウシジマくん』はおもしろかった!!やべーまた一気買いしちゃいそうだ・・・。

タイトルロゴにハートなんかついているから、ちょっとコメディなのかなと思いきや、全然笑える要素ない・・・。ひたすら闇金物語だった。

あーはやく2巻買いにいかないと!!『まんが道』はとりあえず保留だ!!


しかし、新しく漫画を集めだすと、心配なのが保管場所。年末に購入した本棚もすでにいっぱいになってきたしな・・・。

けど、どうしても捨てたくない!今まで大量に捨ててきて、後悔したものがたくさんあるんだもの。

昔の漫画とかさ、今でもたまに読みたくなるしさ。


物心ついた時から漫画が大好きで、小学生の頃にノストラダムスの話題になるたびに、『明日地球が滅亡するとしたら、今日のうちに何がしたい?』って聞かれ、必ず『本屋に行って、漫画のビニール全部破って立ち読みする』と言い切っていたくらいに。

伝説の名言だよな、これ!


最初に読んだ漫画は何か覚えていないけど、小学校入る前にはすでに植田まさしの『かりあげくん』を読んでいた記憶がある。ハードカバーの『サザエさん』もあった。

勿論、うちにある北斗の拳の単行本も初版だぜ!!


で、最初に読んだ少女漫画は、母さんが好きだったくらもちふさこ関係。好きだったのは、『東京のカサノバ』。

内容的にはおにいちゃんを本気で好きになるという・・・ちょっとマニアっぽいよね(笑)


あと、いちばん好きで何回も読んでいたのが、美村あきの?って人の『放課後の時間割』ってやつ。

あれ、もういっかい読みたいなー。絵とか昔だからだっさかったんだけどね。


さばさばした性格の主人公と、これまた同じようなノリの彼氏の話だったんだけど、彼氏が家庭教師のバイトを始めて出あった教え子が、病弱で学校とか行けないような女子でさ。いわゆる『俺が守ってやらなきゃ・・・』系の。

で、彼氏はその教え子のことが好きになってしまい、主人公は振られてしまうんだけど、結局はその身体弱い教え子は病気かなんかで死んでしまって、心に傷を負った彼氏とすったもんだしつつもヨリが戻る・・・みたいな話。


小学校低学年ながらも、やはり女は弱いもん勝ちだな!!と思った記憶がある。守られてナンボだ!!と。

あと、主人公と彼氏が別れた後、『ラブじゃなくてライク』みたいな会話があって、大人だー!!と思ったっけな。もうすぐ30になるけど、実際そんな会話したことないけどね(笑)


とにかく、今読んだらただのだっさい感じの漫画であろう作品に、小学生だった私は憧れたんだよ。

高校生になったら喫茶店(主人公が喫茶店でバイトしていた)でバイトしたい!と憧れたし、『ラブじゃなくてライク』とか言いたい!と思ったもので。

あと、自分は大人になったら身体弱い女になって、守られようとも思った・・・。


それがねぇ・・・こんなにたくましくなっちゃって・・・。たくましく1人で生きてるよ。まぁ、実家パラサイトではあるけど・・・。ラブもライクもなんもねぇよ。

遠い昔に少女漫画を読んで憧れた大人の女性像には一歩も近づけていないよ。


昔の漫画を読み返すと、夢中になってそれを読んでいた頃の気持ちが甦るから好きだ。

考えてみたら、漫画以外の本は読まないし、学校の授業中も他のことばかりやっていた私の、人生の教科書は漫画かもしれない。


これからもどれだけ漫画が増えていくかわからないけど、これからも色んな知識と見聞を深めていきたいと思うよ。