旅行6日目。機中泊ということで、前日23時55分に動きだした飛行機は、私たちを乗せて日本へ向かうのでした。
帰りの便は『陰日向にさく』を見れるようだったので、よっし見るぞ☆と思っていたはずが、滑走路を走行している時点で爆睡してしまいました・・・。
タイの夜景を見てお別れモードに浸る間もなかったという・・・。
離陸時の揺れで一瞬『ハッ!』となったものの、またすぐに眠りの世界へ入ってしまい、楽しみにしていた機内サービスも受けられず・・・。
しかし、4時間くらいたったあと、また容赦なく電気がつき、機内食サービス。時刻は日本時間で5時半くらい。
どうやら朝ごはんらしい。もう眠くてご飯いらねーって感じだったよ。
しかも、これがまたお世辞にもおいしそうとはいえない・・・お粥でした。フルーツとヨーグルトだけ食べて、また寝た。
というか、とても機内が寒くて、毛布から手を出しただけで寒くてさ。ありえない寒さだった。
そのまままた爆睡し、今度は着陸時の揺れと音でびっくりして覚醒。長時間フライト嫌だーとか言って、結局ずっと寝てたよ。
行きは成田発だったけど、帰りはなぜか関空着。時刻は大体朝の8時くらい。
入国手続きの対応のよさに、ここが日本だということを実感した。
海外に行って思ったのが、日本の接客ってすげぇなと。まぁまれにありえない人もいるけどさ、基本的には笑顔だしきちんとした対応だよね。
向こうってさ、わりとぶっきらぼうというか、表情が乏しいし、食事とかしていても無の表情で無言で皿さげられたりしたもんな(笑)
そして、税関を通ろうとしたら、係員の人に『荷物はそれだけですか!?』と聞かれた。確かに、バッグひとつだけだったからな。
てっきり機内に預けた荷物はバンコクから北海道まで行くと思っていてさ・・・手荷物受け取らずに税関通ろうとしたから(笑)
で、あわてて荷物を受け取り、無事税関通過したのでした。見慣れた関空の光景に、あー帰ってきたーって感じがしたよ。
正確には、またこれから北海道まで飛ぶんだけどさ・・・。
時間があったので、たこ焼き食べて、ちらっとお土産コーナー眺めて飛行機に乗った。なぜか友達とばらばらの席になってしまったよ。
またもや滑走路を走行中の時点で爆睡してしまったんだけど、離陸の時に後ろの修学旅行生たちが大騒ぎだったので、びっくりして目がさめた。勘弁してくれー。
途中途中、ちょっとでも揺れるたびに、修学旅行生たちの絶叫でびっくりして目がさめたよ。飛行機乗ったことないのだろうか。
あーいう風に騒ぐ輩は、多分クラスでもちょっとお調子者系の目立つやつなんだろうなー。
けど、一部の女子の『うるさーい』という無機質な声がちょっと面白かった。多分あーいうこという女子グループはモテないだろうな(笑)
予定よりかなり遅れて千歳空港着陸。着陸時は修学旅行生の拍手喝采だった。
トイレ行きたくて仕方なかったんだけどさ、隣りの席の人がイケメン要素の強いビジネスマンだったので、怖くて前通してくださいと言えなかった・・・。私が窓側だったからさ。
先っぽとんがった靴はいていたし、襟立てていたし、髪の毛セットしてたもん。あとなんかオシャレな大人!みたいな雑誌読んでたし・・・。こえー。
飛行機降りて、そっこートイレに走ったら、中国とかそっち系の人の行列が・・・。
しかも、入ったっけ便座から床からドアまでビショビショ!!立ってシッコしたのか!?って勢いで。
もー!!と思いながらアルコールで拭き拭きしていたんだけど、どうやら尿ではなくて、ウォッシュレットの水を飛ばしたっぽかった。昔私もやったことあるから(笑)
尿もすませ、荷物も受け取り、空港まで親に迎えにきてもらっていたので車に乗り込んだ。
友達の家まで送り、私も帰宅。はぁ~これでホントのホントに旅行が終わってしまった!わりと淋しいよ。またいつか行きたいなぁ。
そういえば、航空券の半券の後ろに英会話教室の広告が載っていたんだけど、『次回はもっと話せたらなぁ・・・と思う方!』なーんて書いていてさ、なかなかうまいところつくなぁと思った(笑)
確かに、今回はあまりにも駄目すぎたしな・・・。カタコトどころの話じゃなかったよ。ケンとマイクデービスも泣くわ。
別に『次回はもっと話せたらなぁ』とは思わないけど(←向上心なし)、『あの悪いタクシー運転手に文句のひとつでも言い返せたらなぁ』とはちょっと思った(笑)
こんな感じで、私の初の海外旅行は終わったのでした☆
これでついに半ニート期間~本ニート期間の全イベントが終わってしまったわけで、あとはもう新職場に向けて一直線であります・・・。がんばるぞー!!