有休消化生活37日目。昨日の夜、日課となっている寝る前のブログチェックをしていたところ、みっちのmixiにこのようなかわいらしいイラストがアップされていた。ちなみに、これは山本かおりの顔である(笑)
みっちの日記のタイトル名に自分の名前があったので、まさか写真公開などされたのでは・・・と、一瞬ドキリとしたけど、イラストだったという・・・。当然か(笑)
パソコンでイラスト書くのが最近の趣味という、彼女の作品を発表したというわけだ。
言うまでもなく、実際私はこんなにファンシーな顔ではない。こういうファンシーな顔だったら、圭くんにみそめられたかもしれない・・・。
けれども、わりと特徴は捉えているんではないかなーと思う。こけしのような髪型とか色とか。
ちなみに、今はもうちょっとラウンドの激みじ前髪だけど・・・。年甲斐もなく。
そして、これも言うまでもなく、『竹!』『山!』と書いているからといって、決してカンニングの竹山ファンなわけではありません。
わかる人にはわかる・・・よね♪えへ。
よく『芸能人で似ているといわれるのは誰?』なーんて話題になるけれども、私が29年の人生でいちばん似ていると言われたことが多いのは、チャッキーです。(人じゃねぇ・・・)実際、デコのラインとか、顔つきとか自分でもちょっと納得がいく。ろくにしゃべったことのないクラスメイトにまで影で言われていたそうです。
まぁ、当時は前さんばりにオーバーオールを愛していたからな・・・。
てか、チャッキーはチャッキーでも、凶暴な時のチャッキーではないと願いたいところだ・・・。
最近は近所のおやじに森三中の黒沢かず子と言われ、我が家でも定着しているんだけど、これはわりとまんざらでもない。
だって、黒沢って太ってはいるけど、実際結構美人顔じゃないですか!?少なくともチャッキーよりは・・・。
黒沢で喜んでいる私なんだけど、こないだ雑誌を見ていて、『誰似といわれますか?』ってページで、堂々とし○こたんと答えていた女子にはびっくりしたな・・・。あと、加藤○ーサとかさ・・・。
似てたかどうかはあえて書かないけど、拍手は送りたいと思った・・・。
似てる似てないといえば、私は初めてちえさんに会ったときは、絶対この人山もっちゃんの妹だ!!と思ったっけな・・・。
初めて会ったのは2006年の梅田でのシークレットライブの時で、コンビニで待ち合わせして会ったんだけどさ、初対面なのに初めて会った気が全くしなくて、この人見知りの私が、全然平気でしゃべってたんだよねー。
で、よくよく考えたら、この人山もっちゃんにそっくりなんだ!!と思ってさ・・・。
実は隠しているけど妹とかなんじゃね?とかずっと疑ってた(笑)
今はもう見慣れたので、あまり感じなくなったけど、最初の頃は山もっちゃんにしか見えなかったっけなー(笑)
みっちいわく、眠そうにしてうつむいた時の顔は山もっちゃんにしか見えなかったとのことです。
私はもう見慣れたのか、今はもうそんなに同じ顔には見えなくなったけど、もし今も同じ顔に見えていたとしたら、こないだのちえさんのちゅー攻撃は・・・妄想が加速したことだろう・・・。ギャー。
某氏の抱擁攻撃と同じくらいにギャーだったろうな(笑)
そう考えたら、山本同盟であるちえさんは、自分の顔と同じ顔の男性を好きだということになるわけで・・・。
以前テレビでやっていた、ペットと飼い主の顔が似ているという特集では、人は深層心理では自分の顔を愛しているので、無意識のうちに愛する自分の顔に似たものを愛するって話だったんだよね。
その話をペットじゃなくて、好きな男性にあてはめて考えたら、ちえさんなんてまさにその通りなわけだけど・・・私は自分に似た顔は嫌だなぁー。
あと、自分は太っているから、男性は絶対に痩せた人がいいと思っているし。
自分と似ていたらいいと思うところは・・・しいて言うならば、二重で目がパッチリの人がいい。山もっちゃんとか圭くんとか佐藤浩市とか・・・。
私的持論では、深層心理で自分の外見を愛している人は、自分に似た顔の男性をすきになって、逆に自分の外見にコンプレックスみたいなものがある人は、自分と違うタイプの顔の男性を選ぶんでないか?と思った。
私が、『自分が太っているから痩せた男性が好き』だというのは、まさに後者で・・・。
あっそうか、そう考えたら顔ひとつとっても、私なんかは自分の目は別に嫌いなパーツではないから、自分と似たような二重で目がパッチリの人を求めているけど、自分の口が小さいのがあんまり好きじゃないから、ぽってりした口の人を求めているってことか・・・。なるほど。
昔はチャラみたいな口になりたくて、意味なく握りこぶしを口の中に入れる練習をし、口を大きくする努力をしていたからな・・・。(何回も顎はずれそうになった)
あと、意味なくリップクリームを塗りまくっていれば、リップクリームの層が唇の皮に変化して、そしてどんどん唇が厚くなるのでは・・・?とか考察したり。
実際、ただ唇が油物食ったあとのように、四六時中テカテカになってただけだけど・・・。
いやぁ、今日のひとりごとは、なかなか有意義な考察ができたわー。だからなんだって話ですけど・・・。
しかも別にさ、こんな年齢にもなりゃー顔だけで相手は選ばんだろーって話だしな・・・。
・・・あれ?そうだよね?
そう考えたら、好きになる性格的なツボとかわかんねー。だって、まともに好きな人とかいないしね。好きになられたこともほとんどねぇし!
ずーっと前に言われたんだけど、私のことをいいなって思う男性は変わり者らしいです。なんだそれー。確かにレアな人だけどさ。
私が今好きな人は山もっちゃんと竹サマだけど、共通点はなにもねぇ!かっこいいギターを弾くってことしか・・・。
しいて言うならば、彼らの雰囲気がだいすきだ!うあー曖昧!
けどまぁ、彼らは所詮違う世界のお方なので、現実に『この人・・・いいわーっ☆』って思える人がいたらいいのになぁ。
でも、そういう『いいわー』のツボって何なんだろうねー。もう長いこと人をすきになっていないから忘れたよ・・・。
去年の今頃に、ちょっと『いいわー』と思った人のツボは、朝の検温をちゃんとしていたことや、同室者のおじさんたちともきちんと会話や挨拶ができていたという、一般的な常識的行動を取れていたってことだけだったからね・・・。
普段、散々『選んでばかりいるから・・・』とか言われている私だけど、チャッキーな私ごときが、そんな大層偉そうに選んでいるわけではありませんのよ。
こんなことだけでも『いいわー』って思ってしまうんだから。
ただ、6年間あの病院で働いてきて、まぁ若い入院患者が少ないってこともあるけど、たかがそんな一般的な常識的行動すらできていない男性ばかりだったので、その彼が光輝いてみえたわけさ。
私は自分のことを棚にあげて、メンズには厳しいからね!
それが彼氏いない歴長い女の、男性への夢と憧れであり、いちばん面倒くさいところなのだ!(笑)
年をとるにつれ、どんどん悪循環だからね(笑)
うあー、今日は久々に会った友達とご飯食べにいってきたというのに、しょーもない考察が長くなってしまったー。
また明日!
アデュー
今日のオヤスミBGM♪斉藤和義『君の顔が好きだ』