遠征3日目。今日は北海道に帰る日だ!昨日の夜は、ホテルの展望風呂でくつろいだり、竹サマとのツーショット写メを見てニヤリニヤリしたり、たまっているブログ更新したりなどして、孤独なクリスマスイブの夜はふけていった。
何度見ても、竹サマは学校の先生のようだぜ・・・。写りが(笑)
そして朝!今日は京都駅周辺をちょろめいてお土産買うのと、清水寺に行ってみようと思い、早速駅の方に向かったよ。
駅のロッカーに荷物を預け、市バスに乗って清水寺へ。すげーバス停に行列できてた!
なぜわざわざ清水寺へ行ったかというと、特に理由はない。ただ暇だったのと、バス一本で行ける距離だからってのと、フラカンの『東京タワー』のPVに出ていたからって感じかしらね。
けどね、時期が悪かったのかもしれないけど、女独りで行くところじゃないみたい。カップルか外国人しかいなかったぞ!
そんなことはお構い無く散策したけど、カメラマンじゃねぇぞー私はーってくらいに写真頼まれたよ。あ、勿論撮る方ね?(笑)
坂道が多くて、ライブ続きの疲労蓄積した三十路ボディにはきつかったわ・・・。ゼェゼェしたよ。
噂の清水の舞台を見下ろしたり、えんむすびの神様で有名な地主神社にも足を踏み入れたよ。
さすがに女1人でこの神社に侵入する時ばかりは、あまりにリアルすぎる自分の姿に、周りの目をきにしたよ・・・。
てか、ここもカップルばっかり!テメーら必要ないだろ!キー!!
・・・と思ったけど、私みたくゼロの時点から相手を神様にお願いする奴ばかりではなく、今の相手との良縁をお願いするって意味もあるもんな・・・。
お守りは買わなかった。なぜならお守りマニアかってくらいに持っているうえに、最近は親や友人までもが買ってきてくれるため、我が家は恋愛の神様でごった返しているのだ。
私が幸せになれないのは、この神様たちが喧嘩しているからではないかと思われる。私が悪いわけではないのよ♪
一応、『恋占いおみくじ』をひいてみた。
・・・また大吉だ。過去に引いた恋愛系のおみくじはこれで三度目だけど、大吉しか引いたことありません。私。
けれども彼氏いない歴はこのありさま・・・どういうことさ(笑)
内容的には、まずは運勢→『辺りに運気がただよい、思うことがことごとく達成される。しかし油断すると両手の間からこの幸運をとりこぼすこともあるから注意。』
これは、後半の不吉な感じの文章の意味を、後程痛感することになりました。ハイ。それはまた後で。
恋愛→『最良の恋愛運。まだ恋人のいないものも近いうちに近親者からステキな相手を紹介される』
縁談→『お互いが感じ合って恋愛的な雰囲気を作り出し、良縁となることまちがいない』
・・・だそうです。みなさん誰か私に紹介、もしくは合コンしてください。
帰りがてら、昼飯。京ランチとかいうセットを食べたんだけど、天丼と湯葉と何か味噌かかった餅と味噌汁ついて1,500円。
天丼は嘘みたいに米の量が少なかった。何かの間違いかと思ったよ。
湯葉は昨日も食べたけど、なんか段ボール食べているような気分になるよ・・・。微妙。
今日も食い足りなかったので、帰りに八つ橋シュークリームとかいうのを食べたけど、なにが八つ橋シューなのかよくわからなかった・・・。
ビミョーな満足度で駅に戻った。
駅をちょろめいて、お土産買ったりとか。いつもは空港でまとめ買いだけど、たまには京都で買おうと思ってね。
職場のとか面倒くさいけど、一応八つ橋かったよ。職場に買うお土産代も、これだけ遠征回数多いとバカにならないわ。
で、半端に時間があったので大阪に行くことにした。今度はもっとゆっくり京都散策して、おいしい物食べにきたいな。
今回の遠征では買い物(服)していなくて淋しいし、パラビオンとDEPTが見たかったので心斎橋に向かったよ。
パラビオン、東京で見た時よりかわいいものたくさんあった!迷いに迷ったあげく、グレー地に黄緑とピンクの刺繍入ったカーディガンを買ったよ。
カーディガンとかあんまり着ないけど、色合いがかわいかったからさ・・・。けど1万は高すぎるな。
遠征だから気分が大きくなっているけど、普段だったら絶対買わないな。
DEPTは何も欲しいものなかった。心斎橋店って物すくないよね。私は代官山店がいちばん好き。
OPAのハンジローも見たけど何もなくて、三角公園のところでたこ焼き食った。去年の11月に来たキングコブラを見ながら。
そして、空港へ向かうわけです。いつもは高速バスで向かうのに、なぜか今日はJRに乗ったよ。
・・・これが惨劇の始まりだった。まず、思っていたより空港までの時間がかかることに気が付き、途中からなんだか気が気でなくなった。
優雅に聴いていたipodもうるさく感じるくらいに、いっぱいいっぱいな感じになってきた。
トドメをさすアナウンスは、『前の列車の都合により、時間が大幅に遅れていることをお詫びいたします』・・・ナニー!?!?
機内搭乗最後の1人になり、他の客たちの冷たい視線の中を気まずい面して座席シートに向かう自分の姿を想像し、ゾクッとしたよ。
時間がたつにつれ、機内搭乗最後の1人の想像から、だんだんとさらに最悪の事態の想像へと悪化していった。空港内で私のフルネームが放送で呼ばれている想像へと。
そしてもうすぐ空港!もう怖くて時計は見れなかった。手荷物検査場の金属探知機で時間くわないよう、腕時計とベルトを外して到着を待った。
隣りにいたおじさんがガン見していたけど・・・。
空港着!カウンターへ走った!ハイ、間に合いました!!
・・・じゃなくて、間に合いませんでした!!間に合い・ま・せ・ん・でした!!(号泣)
おそらく、私が電車の中でベルト外したりしていた間、空港内では私の名前が放送で流れていたんだろうよ・・・この平凡な名前が・・・。ハハハ・・・。
空港内に走りこんできた私に、ANAの人が『何便ですか!?』ときたので、時間を告げたら『もう・・・搭乗終わって滑走路ですね・・・』と言われたよ。
耳がキーンとなって目の前がチカチカしたよ。
で、電車が遅れたことなど話したら、そういう場合はJRの証明書があれば無料で次の便に乗せてもらえるとのことだった。
けど、急いで走ってきたのでそんなもんはないわけで、だけど気の毒に思ったのか次の便に乗せてくれる感じだったよ。
・・・これが最終便だったので、明日の朝の便だけどね・・・。
とてもいい人でありがたかったんだけどさ、明日は日勤だからそれでは困るのでキャンセルして、まだ便があるJALで新たに航空券を買いなおしたよ。
台風で飛ばなかったとか嘘ついて休むことも考えたけど、明らかにすぐバレるし、そもそも急に欠勤だけはなにがあってもしないというポリシーを貫いてきた自分なので、やっぱり帰ることにした。
しかし、これが・・・た、高い・・・。早割で買ったのは片道1万4千円くらいだったのにさ、今日買ったら3万9千円ですから・・・(泣)
3万9千円ったらさ、ツアーパックなら往復航空券とホテルついて神戸遠征できる値段だよ??
この片道代だけで、もういっかい神戸遠征できるじゃん・・・とか考えたら呆然となり、財布の中のお金の数え方すらわけわからんくなり、お金足りたのにカード使ってしまったよ。
その後も、荷物預けるためにセキュリティチェック通したのに、預けるの忘れて搭乗口に行ってしまったり、飛行機の乗り方すら頭から飛んでしまったわよ・・・。
機内では自分のバカさ加減に腹たって、ふて寝しようとしつつも、寝ている間にドリンクサービスがきたら困る!3万9千円も払ったんだから意地でも飲んでやる!と、目をカッと見開いて待ったよ。寝なかった!
2時間のフライト中、夜景見るのも忘れて頭の中ぐちゃぐちゃしてたよ。
終わってしまったことをぐちゃぐちゃ悔やんでも仕方ない。次の時は同じ過ちを繰り返さないよう、早めに空港に向かうしかないのだ。
けど、そんな簡単に割り切れるほど3万9千円は安くはない。どうにかこの鬱の波を乗り切るため、今までの人生でもっとつらかったことを思い出して、それも乗り切ったのだから3万9千円くらい!!と思えるよう頑張ってみた。
が、別にそんなつらいこともなくのうのうと生きてきたらしく、なかなか思い出せず、思い出すことに夢中になってちょっと3万9千円のことを忘れてしまった(笑)
ようやく思い出したのが、新車で買ったbBを4ヵ月で大破させ、修理費が50万ちかくかかり、親子ローンでちまちま返却したこと。
あれはつらかったなー。なんせ精神的にやられてご飯食えなくなって、腹もこわして入院したくらいだからな。1泊だけど(笑)
それに比べたら!3万9千円なんて!!と、だんだん思えてきた。
肝心のライブは間に合ったんだし、『コックニーナイト』や『雨の日曜日』や『いとしい人』も聴けたし!どれも最高にアツイライブだったし!前田氏やTSURUや竹サマや前さんとふれあいの時間をもてたし!携帯の待ち画は昨日撮った竹サマとのツーショットだし☆
ええじゃないかええじゃないか!ヨッサホイヨッサホイ!ってな感じになってきた!!
けど、来月あたり、忘れたころにカードで支払った3万9千円が引き落とされ、また悔しい思いをするんだろうけどな・・・。
ようし、明日から節約生活だ!今年はバーゲンも行かない!
仕事休みだけど・・・行かない!無駄な買い物してしまうから!!
あー、でも普段買えないRNAだけは・・・。←意思よわい
そんなわけで、ひっどい結末になったよ。まぁ遠征自体は例のごとく楽しかったから、やっぱ行ってよかったーっ!!ってな感じなんですけどね。
明日から現実に戻り、3万9千円のためにせっせと働くことにしますわ。
今日のオヤスミBGM♪フラワーカンパニーズ『真冬の盆踊り』