今日は夜勤。今年初の夜勤!(しつこい)
仕事行く前に、だらだら漫画読んだりして過ごしたよ。今日は久々にさくらももこの『ほのぼの劇場』を読んだ。
大人になった今でも『ほのぼの劇場』を読んだら切なくなるというか、なんともいえない感覚に陥るよ。
私もこういう思いをしていた頃もあったなぁとか思うよ。自分では変わっていないつもりでも、やっぱり確実に大人になっているんだなぁとか思うよ。
昔はすごく周りの目とか気にしていて、恥ずかしいって思っていたことが、今考えたらなんで?って思えたり。
たとえばさ、小中学生の頃は学校でウ○コするなんて絶対無理だったとかさ。みんなそうだったよね。どんなに腹具合悪くても、ウ○コしにいくなんて口が裂けても言えなかった。
『具合わるいので保健室行ってきていいですか』とか言ってウ○コしに行って、そしたら保健室なんて行く必要ないからさ、授業終わるまでトイレにこもってボーッとしていたりしたよ。
トイレの中で人生考えたりしてた。
トイレと言えば、今の子どもって和式トイレが使えないとか言う話を聞いたことがあるけど、私が子どもの頃の学校トイレは和式が当然だったよ。洋式は1個とかしかなかった。
で、なぜかその洋式を使うのは不潔だとか言って、みんな絶対使っていなかったな。使ったら『きたないよね~』とかコソコソ言われたり(笑)
たぶん、直に尻をつけるのが汚いと思っていたんだろうね。どんなにせっぱつまった状態で、そこしか空いていなくても使わなかったよ。
あと、トイレでうっかり屁とか出たらもう、女子としての地位はなくなるも同然だった。1人うっかりしちゃった子がいたけど、かなり言われていたしね。
それと、鼻をかむのも人前ではできなくて、わざわざトイレでかんだり。しかも音させちゃいけなくて、こより作って鼻の穴に突っ込んで吸収させたりとか。
今考えたら意味不明な数々。今なら『ちょっくらウ○コしてくるわ!』とかわざわざ報告したり、本立ち読みしながら平気で屁こいたり、鼻水だってどこでだってかむよ。
鼻かみたくて街頭ティッシュ配りの人に自らティッシュを所望し、その場で活用する勢いだよ。
まぁね、所詮それらは小学生の時のことだしね。
小学生の時の恥ずかしさが生理的自然現象に関することが中心なら、中学の時といえば、やっぱり性的なことですかね。
中2くらいまでは全くそういうことは意識しないで男子と戯れていたんだけど、中2おわりくらいから人一倍意識しだしたよ。自意識過剰精神の幕開けであります。
まず、さくらももこの話にもあったけど、生理がこない私は実は男なんじゃないかとか悩んだりしていたよ。本気で。
女子よりも男子と話が合ったこととかも要因だったんだけど、すべてに於いて発育が遅かったからね。好きな人とかも別にいなかったし。
変な話になるけど、ブラとかも確かまだつけてなかったような・・・。
中3くらいには自意識過剰ぶりが全開になり、夏服でブラが透けたりするのが死ぬほど嫌で、セーラーの中にTシャツとかタンクトップとか着ていたよ。今考えたらそっちの方がださくて死ぬほど恥ずかしい・・・。
あと、セーラーについている胸あて。Vあきのところにちょこんとついてあるアレ。大半の女子はださいからと外していたんだけど、私はがっつりつけていたよ。誰も見ねえよ!ってツッコミたくなるね!
一度、ヤンキー系の友達に無理矢理はずされて、半泣きになった記憶もあるよ。バカだ。
あと、今まで普通に友達としてしゃべっていた男子の一部のことも意識するようになってしまい、気がついたら普通に接することができなくなったり。
ある日、とある男子とどういうタイプが好みかって話をしていて、『美人系よりかわいい系がいい』って言われただけで、こいつは私みたいなのがタイプなのか?→こいつ、私のこと好きなのか!という謎の方程式が完成し、意識しだしてしゃべれなくなったという病気ぶり・・・。シネ。
それとか、全く興味ない男子とクラスで噂になってしまった時は、このまま流れでつき合うことになり、惰性で結婚まですることになったら・・・とか思って心臓が張り裂けそうになり、その人を避けるようになったり。
今思えば、自意識過剰を通りこして、病気としか言いようのない思春期だったな。自分がちゃんとした恋愛とかできない意味がわかるよ。
今はそこまで自意識過剰じゃないし(多分)、妄想の世界と現実の世界は分類できているつもり(多分)だけどね☆
多分処女臭を感じさせずにメンズと接することができていると思うよ♪私も大人になりました!
けど、やっぱりある程度はもう少し恥じらいってやつを持っていなきゃだめだなぁと反省したのでした。
余談だけど、こいつ私のこと好きなんじゃ?と思った男子、彼におととし会ったとき、『あんたさぁ、あの頃私のこと好きだったしょ』と、森三中の村上ばりに聞いてみたら、『死ねば(笑)』って言われました。
そして奥さんの写メを見せてもらったら、かわいい系ではなくてキレイ系でしたとさ。