こっちはこうさ どうにもならんよ | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日は日勤。昨日は『医龍』の日、今日は『NEWS23』に銀杏BOYZが出演と、私らしくなくテレビに振り回される日々だよ。
なんだか落ち着かないね。やっぱりテレビに縛られるのって嫌だわ。ふりぃ~男夢!!精神ですから☆

昨日は日勤で定時終了し、『医龍』に備えてそそくさと帰ろうとしたら、職場の人にラーメン食いに行こうと誘われたので、まぁ22時までに帰れれば・・・と思って出かけた。
ラーメン食べた後、まだ話足りないとのことで某ファミレスへ誘われたので、『医龍までに帰れればいいよ』と言ったら引かれたぜ。
だって、ビデオの使い方とか知らないし・・・。

ドリンクバーでしゃべってたら、時間が経つのはあっという間!私の方が忘れていたっけ、『あ、もうちょっとで医龍始まるわ!』と言われて解散したよ。
あぁもうっ!毎週決まった時間にテレビの前にいかなければならない(←ならないのか?)のって、ホントすごいわずらわしいぜ!
だから連ドラって見ないんだよ。ちゃんと毎週見るのは『DAYS』以来か・・・。

それもこれも白衣姿の蔵サマが素敵すぎるから・・・!私の癒しドクターだからね☆毎週蔵サマに私のささくれ立った心を癒してもらっているよ。
ちなみに、みっちはSP?の岡田くんのびしょ濡れ姿に萌えてたらしいけど・・・なんかマニアックだね(笑)
うーん、お互い冴えない三十路女の生きざまですな・・・。

蔵サマの白衣姿に癒され、今日もいい気分で寝ようと思ったら、小学生の時からの友人から久々にメールがきた。
ホント久々!今年始めにメール来て以来じゃないかな。確か四国遠征が控えていて、呆れられたんだよ。
小学5年の時から腐れ縁のようにつるんでいた友人なので、なんかもう家族や親戚みたいな感覚というか、多少会わなくてもなんとも思わないんだよなぁ。別に会いたいとも思わないし(笑)

ここまでいい意味でも悪い意味でも全く気をつかわないし、使ってももらえない友人はいないな。
久々にきたメールだって、『久しぶりだけどあんた生きてたの?』って・・・死なねーよ!『あんたこそ生きてたのかい』って返事したけどさ。

昔から本気で憎たらしいと思うこともたくさんあったけど、勿論いいとこもあるわけで・・・。
親友なんてかっこいい言葉は似付かわしくないけど、ホントもう身内みたいな感覚だな。あいつとしゃべる時は友達としゃべる感覚じゃなくて、家族としゃべる時みたいな感覚だ。
遠慮とか気づかいは皆無というか・・・別にしゃべっていてもそんなに楽しくはないけどしゃべるみたいな?(笑)

なんせ小学、中学とまともにグループに属すことなく、いつも2人だったしな。
先生や周りからもいつも2人セットみたいな扱いで、いまだに当時の知り合いに会ったらセット扱いされるよ。もうこんな年にもなりゃ、いつまでも2人一緒なわけないのにね(笑)

そんなセット扱いのうちらだったけど、キャラクターは全く違っていた。彼女は私とは違ってツンケンした美人タイプ、私は一見人のよさそうな肉まん面・・・。まぁ、腹黒さは負けない勢いなんだけどさ(笑)
よく周りからは私が彼女に振り回される役と思われていたようだけど、実はそうでもなかった。自分で言うのもなんだけど、実は小学、中学の頃の私は1人っ子気質丸出しのひっどいワガママっ子だったのだ。今よりも(笑)

今、私を知る人はそこまでひどいワガママっ子な私を知らないと思うけど、ホントひどかった。ワガママというより、超マイペースというか・・・人にあわせるということを全く知らなかった。
待ち合わせ時間になってから家を出る勢いのルーズさは当たり前だったし、交換日記(←懐かしい)は自分で中断させるのが当然、約束なんて気分次第で平気で無視だったしな。

なので、彼女も多少はワガママっ子だったし、今もそうだけど、まぁよくぞあの頃の私に付き合ってくれたなぁと思うと、今多少憎たらしいことを言われても流せるというか・・・。旦那や姑の愚痴くらい受けとめてやるさ!
絶望的に家庭科ダメな私が、縫い物の課題のたびにヒステリーおこして布ぶん投げたりしていた時、こっそり私の分も縫ってくれたり、居残りに付き合ってくれたしな・・・(笑)

彼女とは見た目の系統も全く違うし、趣味も全く合わない。勿論向こうはモテるが、私は記録更新中というこの有様。
彼女は札幌のお嬢様高校に進学したけど、私は地元のオンボロ公立高校に進学した。
私も札幌という都会に通学することに憧れ、親に頼んだところ、それどころか『公立落ちたら定時制行って働け』と言われ、私立高校の受験すら受けることを止められた。

けど、滑り止めの私立を受験せずに公立一本の人なんていなかったし、先生にも強く進められたので、どうにか私立受験だけはさせてもらった。
まぁ無事に公立に合格したので、地元のオンボロ高校に通うことになったわけだけど・・・。

今までつるんできた彼女と、ここで始めて人生が分かれた感じがした。高校からは自分で選択した道なのだから、当然なんだけどさ。
たまにバスとかで会った時、気のせいかもしれないけど彼女からはお嬢様の風格が漂っていた。私立の制服を着ているというだけで、同じようなセーラー服でも全く違う風格に感じられ、生きる世界が違うように感じた。

今思うと、ただのひがみ根性というか、自分が卑屈なだけだったんだろうけど・・・都会の札幌、しかも私立のお嬢様高校に通う彼女と、椅子に座ったり手すりに触れたらトゲが刺さるようなオンボロ高校で、毛抜きで必死にトゲを抜いていたりしていた自分がなんだか虚しくなったりした。
それでもそれなりに楽しい高校だったんだけど、彼女と会うとなんともいえない気持ちになったりしたので、なるべく会いたくなくなって、バスの時間もズラしたりするようになった。

今までずっと一緒にいた人間が、急に自分とは違う世界に行ってしまった気がしたとき、なんともいえないモヤモヤした気持ちになってしまうのは、人間として器が小さかったんだろうね。
・・・まぁ高校やそこらの小娘が、人としての器もくそもねぇか(笑)
あの時よりは今は成長できたのかな。

けどまぁ、それでもなんとなく彼女との友情?はずっと続いているわけで。
私が激貧看護学生時代、彼女は親の仕送りで1人暮らししながら短大生という、これまたお嬢様な暮らしをしていたけど、さすがにもうその頃には彼女と自分は生きる道が違うことを受け入れていたので、なんとも思わずたまに会って遊んでいた。

今、私は彼氏いない歴を日々更新中ながらも、手に職をつけ、実家パラサイトしつつ好きなことを思う存分しているわけで、旦那様とかわいい娘に囲まれて幸せに暮らしている彼女とは正反対の人生を歩んでいる。女の人生としては真っ二つに分かれた感じだ(笑)
どっちがいいとか悪いとかはわからないけど、とりあえず人をうらやましがっているだけってのはダメってことは言えるな。精神的にもすごく疲れるし(笑)
私は私でやってくしかないよ。そんなんみんな知っていることかもしれないけどさ・・・。

とはいえ、久々にきた彼女からのメールが『家建てちゃってさー』で、またビミョーに凹んだり(笑)
うらやましいとかじゃないんだけどね?なんつーか、自分は東京遠征だークリスマスは京都遠征だー言ってハシャいでいる次元でいいのだろうか・・・あまりにも次元低すぎでは・・・と。あまりにもダメすぎる三十路で焦る(泣)

そんなわけで、昨日はブログ更新する気力もなく布団に入ったわけで、今日は気を取り直してNEWS23!!と勇んで仕事行ったよ。
勤務終了して、またテレビ前にスタンバらなければならないという、またテレビに主導権握られてしまった夜になったのでした・・・。
詳細はまた明日☆

今日のオヤスミBGM♪サニーデイ・サービス『青春狂走曲』