今日は夜勤。そして給料日♪いつもは血眼で指折り数えて待つ給料日も、さすがにボーナス後はありがたみが薄いぜ。
とはいえ、ボーナスの使える分はもうほとんどないよ。なんか知らないけど。
時計とか買っちゃったし、ボーナス払い分とかもあったし、後は来るべきバーゲンで使う分と、来月東京遠征の旅費分って感じかな☆
問題は遠征費用・・・。8月3日のチッタ川崎でのSET YOU FREEに参戦するんだけど、この時期はちょうど夏休み時期なので、料金設定が跳ね上がる、いわゆる『多忙期』ってやつなのだ。
普段は1泊2日のプランで2万~3万で済むところが、4万~5万もするのだ。まったくもって嫌な時期である。
けれどもこのSET YOU FREE、最悪5万かかったとしても行く価値のある大変なイベントなのだ☆
アラバキもライジングも参戦しない今年の夏、私の2007年夏フェスはこれ!と言ってもいいくらいの大変なイベントになること必須って感じさ♪
メガマサヒデ大先生、銀杏BOYZ、フラワーカンパニーズだけでも参戦意欲満々だったところに、我らがガガガSPの出演も決定したとなりゃ、これはもう一大事なわけですよ!!
9月の両国国技館であるサンボのワンマンを断念してでも、私はこっちの遠征をとった!!
今年はいい感じの遠征ペースである。ちょうど2ヵ月おきの遠征といった感じで、金銭的にも気力的にもこれが限界だ。
2月の四国ツアー、4月の岩手、6月の東京、8月の東京・・・。今のところ10月の予定はないけど、12月には東京に行く予定がある。6月に千葉LOOKであるはずだったフラカンワンマンの振り替え公演が12月にあるからだ。
12月も後半だったら多忙期に入って旅費が高くなるから、できれば前半がいいなー・・・。
遠征を始める前はこんな多忙期とかいうものがあることも知らなかったし、北海道から東京の旅費とか、北海道から神戸の旅費の相場なんてものも知らなかったよ。
てか、基本的にインドア派なので、旅行会社に足を運ぶこともなかったし、飛行機に乗るなんてこともそうそうなかった。
今やプラン申し込みの手続きといい、何からなにまで慣れたもんさ。1人遠征までこなしてしまう勢いで(笑)
初の道外遠征からもうすぐ4年・・・てか、気がつけば今日6月28日は、私が初めてガガガSPのライブに行った日だよ☆あれからもう4年がたつよ。
あれから全てが始まって現在の私に至るわけで、まさに人生におけるターニングポイントだ(笑)
あの日がなければ、今周りにいる人たちには確実に出会っていないよ。
あの時ガガガのライブに行かなかったら、今頃こんなライブ遠征なんてするような生活じゃなかっただろうし、今好きな音楽にも出会えていなかったと思うよ。
いやぁ、どんな生活していたんだろうって思うよ、ホントにさ、考えつかない!
今から4年前の2003年6月28日、ガガガSPのオラぁいちぬけたツアーの旭川に参戦した。私の人生初ライブである。
高校生の時、長瀬くんへの熱病でTOKIOのライブに1人参戦する予定でチケットまで購入したものの、当日40℃の発熱で行けなかったという過去があるため、24歳にして正真正銘の初ライブだった。
よかったー、熱だして(笑)
ことの始まりは、夜勤明けで昼寝していた時、今や遠征友達でお馴染みのT氏からきた電話だった。お互い不規則勤務なので、基本的にメール派の私たち、電話が来るということ自体が珍しいことだったんだ。
彼氏と別れたばかりだったT氏から突然、『ガガガのライブのチケ取れたんだ!カオも行かない?』と言われたときは、昼寝ボケもあって何言ってるかよくわからないまま『いーよー』って言ったんだ。
そのまままた昼寝して、後で目覚めてよくよく考えてみた。てか、T氏とガガガについて語ったことなんてあったっけ?なんで誘われたんだ?地味にファンだったのか?
しかも確か、札幌はチケ取れなくて旭川とか言っていたような?旭川なんて日帰りは無理じゃん・・・泊まり??
てか、T氏と2人でお泊りなんてしたことねーぞ・・・ドキドキ・・・。(←変な意味じゃないぞ!)
なんかいろんな意味でドキドキしてきた!同じ趣味の友達が今までいなかったせいもあり、音楽は部屋で1人で聴くものだと思っていたので、ライブなんて行ったことがないし!
服とかどんなん着ていけばいいのだ!靴はコンバースじゃなきゃダメなのか?髪の毛はどうすればいいのだ!
ああ!しかも泊まりとなりゃホテルも手配しなくては!ホテルってどうやって予約するのだ!じ○らんとかみればいいのか?
色々な思いはあったものの、なんせ結構日にちが迫っていたので、気がつけば当日になっていた。
とりあえず、私の車でT氏を向かえに行き、旭川まで向かった。T氏がおにぎりとか作ってきてくれて、意外な女子の一面を垣間見たぜ。
そしてこの日を始まりとして、友人T氏は遠征友達となったのだ(笑)
途中、寄ったトイレにリストバンドを忘れて引き返すというハプニングもありつつ、5時間近くかかって旭川到着。
その日の会場は旭川カジノドライブ。ギリギリに買ったチケだったので、かなり後の方で並んだよ。整理番号順に並ぶことすらも初めてなので、なんだか面白かったよ。
あーこの人たちみんなガガガをみに来たんだー☆とか思ってた。
開場し、中へ。狭い・・・なんて狭いんだ・・・。ライブといえば席があるものだと思っていたので変な感じだったし、こんな教室より狭いところに大人数が入るのかと思ったら怖くなった。
とりあえず、ライブにきたからにはツアーTというものを着用しなければならないような気がしていたので、物販へ行ってみた。
あんまりかわいくない・・・けどここに来たからには着用せねば・・・と思い、とりあえず白地に赤文字の色合いのかわいさで、1枚のTシャツを手にとった。
『日本ロック元年』って書いたTシャツ・・・あやうくメガ氏のライブTを買ってしまうところだったぜ!最初からマニアックすぎだろ!(笑)
『これ違うっ!』と言って、あわてて『オラぁいちぬけたツアー2003』って書いたTシャツを購入した。
遠征友達は『イケ面殺し』って書いたTシャツを迷わず購入していて、さすが・・・と思って見守ったよ。
そしてライブ!よく知らない地元バンドから。
とりあえずなんとなく、会場のど真ん中あたりにスタンバって聞いた。周りは若いメンズばっかりだった。
あとでモッシュ地獄に飲まれるとはライブデビューの私には知るよしもなく、のんきに遠征友達と『若い子ばっかだね!うへへ』などどしゃべっていたんだよ。
よく知らない地元バンドは、とにかくうるさくて耳が痛いという思いだけで終わった。
そして3番目くらいにメガ氏。1人でギター弾き語りという方式に、最初は違和感感じたものの、気がつけばメガ氏ワールドに引きこまれていたよ。
音楽といいMCといい、しらけきっていた空気を一気に変えたのがメガ氏だった。このオジサン、多分30過ぎなんだろうけど、タダモノじゃねぇ!!と思ったんだよ。
そして待ちにまったガガガ!機材セッティングにたーじんが登場し、うちら色めきたったよ!あの時ほどたーじんがかっこいいと思ったことはない!(笑)
前田氏がステージに登場した時は、初めて見るけどずっと前から知ってたような感じというか、なんか別にワー☆って感じは全くなかった(笑)
ちなみに、当日のセットリストはこんな感じ。
1.『ローアンドロー』
2.『一人ぼっちの世界』
3.『満月の夕』
4.『家路』
5.『世界は旭川のために』
6.『雪どけ』
7.『津山の夜』
8.『ハードコア組曲』
9.『一本道』
10.『冬色』
11.『晩秋』
12.『弱男』
13.『国道二号線』
アンコール→『卒業』
会場のど真ん中というモッシュゾーンにいたため、1曲目のローアンドーローの時点で、自分の身に何が起こっているかも把握できない状況に・・・。
周りをメンズに囲まれて埋もれてしまい、酸素欠乏状態・・・。金魚みたく天井向いて口パクパクさせたよ。
そして頭の上を土足の人間が転がっていく・・・。ありえないぜ!!
まもなく、遠征友達が気分不良で後退し、なんとなくバラバラになってしまった。
この状況に驚きこそしたものの、特に気分不快はなかったことに自分でも驚いた。体育1でインドア派の自分がこの激戦区でやっていけるとは、自分で思っているよりも意外と逞しいのかもしれない!と思ったよ。
冷静に状況判断し、ど真ん中が最も激戦区で酸素欠乏状態になることがわかったので、桑ちゃんサイドに避難したら女子ばかりで楽だった。
桑ちゃんサイドの2列目で最後まで乗り切ったんだけど、女子だらけの中に見覚えのあるリストバンドした腕が・・・。
体調不良で後退したはずの遠征友達だった(笑)
今思えば、ガガガのライブに行き始めて4年たつけど、桑ちゃんサイドでの参戦はあれが最初で最後だ・・・。(てか、最後に決めてしまっている)
だって、あの時は山もっちゃんに全く興味なかったからさー!むしろ、なんかカンに障るわーくらいに思っていたからな・・・。それが今や・・・☆
全てが始まったあの日のライブから早4年。今となっては道外まで遠征するまでになってしまったよ。
飛行機乗り継ぎまでしたり、電車で片道7時間かけて1人遠征したり、夜行バスも使ったよ。次回の遠征は初の寝台列車遠征かもしれないよ(笑)
旅行の手配も大分慣れてきたよ。
そして、ガガガのライブに行ったおかげで、いろんな音楽との出会いもあり(サンボ、ユウテラス、フラカンなど)、音楽だけでなくていろんな友達との出会いもあったよ。
みっちが今ブログで爆裂都市2004の回想記を書いているけど、もこ氏とみっちと知り合えたのもガガガのライブのオカゲだからね☆
みっちやもこ氏だけじゃなくて、このブログで知り合ったガガガ仲間だってそうだ。
大好きな音楽はいくつかあるけど、ガガガに関してはやっぱりもう好き嫌いの域を超えた次元って感じだよ。全ての私のルーツはガガガからだからね☆
これから先、自分がガガガの音楽を聴かなくなったとしても、もしガガガが解散することになったとしても(縁起でもないけど)、やっぱりガガガは特別な存在であり続ける気がするよ。
ガガガ以上に心打たれる音楽は多分他にもたくさんある。けど、私にとってのガガガは全てを超越した存在ってのは、これから先も多分ずっと変わらないんだろうなー。
自分にとってのそういう音楽ってのがガガガってところが、またなんとも私らしいというかなんというか・・・。もっとオシャレな感じの洋楽とか、YO-YO-言ってるイケてるやつとかだったらかっこいい小話になるのにね・・・(笑)
今日のオヤスミBGM♪ガガガSP『一本道』