有休消化生活15日目。昨日帯広から戻り、今日はみっちと2人で函館までガガガ遠征出発だ!!もはや追っかけの域だ!!私の地元駅まではみっちに電車で来てもらい、駅まで車で迎えにいき、函館までの長い道のりの出発。
函館までの遠征は2005年の銀杏の世界ツアー以来だ。あの時は遠征友達の運転で、4人揃って遠征したけど、今回は私の運転で、助手席はみっち。
ちょっと淋しいけど、1人遠征に比べたら、みっち大先生がいるだけでも心強いぜ!!
途中、ピアノのトイレに寄り、ピアノの自動演奏の選曲に大笑いしたり。
うちらがトイレに入った瞬間、自動演奏の曲が軽快なリズムからゴジラでも登場しそうな『デーデ!デーデ!』という音楽に変わり、正直トイレに入るのが怖くなった。夜だったら入れなかったかもしれない。
その後は長万部で名物のかに飯を食らったり、そういったロスタイムを含めて、走行時間約6時間で函館到着。
宿に入る前に、ライブハウスの下見に行ったら、本格的に住宅街の中にあり、結構迷った。
見つけたときは、『え・・・ここ!?』となったよ。こんなライブハウス見たことない(笑)
普通に『コーポ〇〇』とか『〇〇ハイツ』みたいなアパートの1階がライブハウスになっていて、上の階には人が生活している影が見受けられた。
しかも、周りも普通に民家。これは苦情くるだろうな・・・と思いきや、やはりみっちが下調べしたところによると、ライブハウスのHPに『近辺からの苦情のため、ライブは夜の9時まで』と決まっているそうだ・・・。
9時なんて!そんなバカな!!とギャーギャー言ったり、こんなに住宅街の中では恐らくペニーレーンのように出待ちは禁止なのでは・・・とかヨコシマな意味での不安で胸いっぱいになったりしつつ、宿にチェックイン。
今日の宿は、いつもの遠征の時のようなビジネスホテルではなく、温泉街の温泉宿なのです☆HPを見て楽しみにしていたんだ♪
純和風で、入り口には松とかあって、なんだかうちらには似付かわしくない感じ・・・。
車を降りたら、『お荷物、お持ちいたします!』と宿の人が待っていてびっくりしたよ。荷物といっても、ビルケンのサンダル買った時に入れてくれた布袋(かっこよく言えばエコトート)に、ライブセットと着替えをつっこんだ状態の荷物なのに・・・。
装いだって、今からライブ行くぜ!!みたいな格好なのに・・・(笑)
宿は畳なので、靴を脱いで上がってチェックインだったんだけど、『お靴、お預かりいたします!』とか言って下駄箱にしまってくれたり。私なんか2800円で買ったライブ用の変な靴なのに・・・。
ここまできちんとしたところに来るなら、もっときちんとした格好で来るんだったぜ・・・。だって遠征だしさー・・・。
『蓬来の間』という部屋に通され、手作りの羊羮とお茶をいただく。
お部屋係の人に、『観光はこれからですか?』と聞かれ、函館山の夜景をすすめられたりするも、私たちはこれからライブという名の戦地へ赴く身・・・。曖昧な相槌をうつ形となった。
以前の函館遠征の時もそうだったけど、函館は観光地なのでやたらと観光名所をすすめられて、大変心苦しい思いをする・・・。
部屋で『どさんこワイド』を見たりしてくつろいだり、短時間爆睡したりしているうちに、ライブの時間が近づいてきた。
今日のライブは、今回のガガガのツアーでいちばんチケットが売れていない、ある意味レアなライブ。チケットが30枚きっていると噂のライブ・・・。
これはシャイなうちら、自分の殻を破るためには、魔法の水を流しこんでいかなくては!ということで、居酒屋で1杯飲んでから参戦することにした。
途中の居酒屋でイカの刺身と卵焼きをつまみにビール飲んで、ほどよくいい気分になったところでライブハウスへ!!
途中、タクシーつかまえてライブハウス近くのローソンに乗り付けたんだけど、止まる直前にちょうどローソンからたーじんが出てきた!何か買い物したらしい。
うちら、『きゃー危なかった!ちょうど鉢合わせたら、たーじんにセレブ女子って思われるとこだった☆』なーんてフゥーフゥー言ってたけど、別にタクシーくらいでセレブとは思わないよね・・・。
・・・どんだけたーじんを平民扱いしてるんだか・・・。
タクシーを降りて、ローソンで尿絞り出して、ライブハウス前に整列するのでした。
開場5分前にもかかわらず、並んでる人は10人程度・・・。前代未聞の函館ライブ編へつづく!!