今日は日勤。毎週月曜日は朝礼の日で、毎回職員のスピーチがあるんだよね。朝礼終了後、来週は私の番だって言われたよ!ひゃあ☆
私の順番が回ってくるまでには寿退社してやるとか、産休に入ってやるとか言っていたものの、何事もなく出番がきてしまいました・・・(泣)
あぁ嫌だ嫌だ!まず文章を考えることすら無理だわよ。もともと文才がないんだからさ、職場でのことなんて『早く寿退社したい』とか、『意地でも定時終了』とか、『給料もらうために働いてます』くらいしか言うことありませんから・・・。
しかも、人前でしゃべるのも苦手なのに、スピーチって!!中学の時も全校生徒の前で作文を読んだことがあったんだけど、目が見えなきゃ緊張もしないだろうと考え、めがねもコンタクトもしないでステージに上がったせいで、肝心の原稿用紙がなかなか見えず、それに加えて緊張のあまり同じ箇所を3回読み続けたという失態もあり。
しかも、当時の口ケンカ相手の男子に野次を飛ばされ、大笑いされたというトラウマも・・・。勿論後で執拗な仕返しをしましたが。
もう1つの失敗談としては、正看の看護学校の入学式の新入生代表の宣誓。
途中まではバッチリ(?)だったのに、1番最後の『看護学科新入生代表』と言うところを、『准看護学科新入生代表』と言ってしまい、おまえはまた准看の学校に入ったのかよって感じになり・・・。
あぁ~嫌だ嫌だ!人前で話すなんてろくなことがない!来週の朝礼までに病院がつぶれてしまえばいいのに・・・。
とりあえず、来週までに何か文章を考えておかないとな・・・(泣)
てかさぁ、毎日毎日こうやってブログ更新してきて、文才がないのはよ~っくわかっているんだけどね、夜にコメントチェックしたら、あなたのブログのセンスがよいのでなんたらかんたらとかのコメントや、あなたのブログに共感しましたとか・・・嘘だろうが!って(笑)
だってさ、昨日の内容を見てセンスが良いって!?山もっちゃんの入浴シーンに興奮している27歳女のどこら辺のセンスがよい?そしてホントに共感してる?あなたも山もっちゃんファンですか?と聞きたいですね!(笑)
まぁ宣伝目的のものなんだけどね。
話は戻るけど、さっき話に出た中学の時の口喧嘩相手の男子、あいつはホントに笑いのツボな人でしたよ。
中2になって初めて一緒のクラスになり、斜め同士の席だったんだけど、始めの頃はクラスのヤンキー系男子グループのボス的存在だったのに、ある日突然そいつの机に『死ね!』って小さく殴り書きされていてさ。
朝、そいつの周りはシーンとなったんだけど、なんか昨日までいばってた人間なのに!と思ったら私はそれがすっげぇ笑えて、涙と鼻水たらして笑い転げ、最後には息もできなくなって虫の息状態になったくらいにウケてしまったよ。
箸が転がってもおかしい年頃だったのかしらね?
で、その翌日、私の机にも同じように『死ね!』ってかかれちゃいましたから!それがピンクの油性ペンで書かれていてさ、ピンクっていうのと、昨日散々馬鹿にしたことが自分の身にふりかかっていたことが面白すぎて、またまた1人で大爆笑したんだけどね!
後々聞いたら、私の机に『死ね!』と書いたのはそいつだったというオチがあり、どうやら私に馬鹿にされてムカついたからだそうで・・・。男の小ささにまた爆笑したというわけで。
後、なんかそいつに上靴を隠されたりした記憶もあるよ。それは、授業かなんかで詞を書かなきゃいけないことがあった時、そいつの詞を読んでまたまた瀕死の状態になるほどに笑い転げたからで・・・。
なんか今でもちょっと覚えているんだけど、『未来・・・それは・・・青春の1ページ・・・』とかで、全く意味わからん!と思ったもん。
みんな適当にふざけて書いたり白紙の状態だったのに、やたら真剣に書いていて、内容がそれだもん・・・。笑うしかないなと。
今考えると、いたいけな思春期の男子を傷つけまくりだったような気もするけどね、それなりに仲よくしていたりした記憶もあるんだよ。
クラスで怪しい仲の男女の上靴をすり替えたり、嘘のラブレターを書いて靴箱にしのばせて隠れて反応を見たり、『あいつらデキてる!』とひやかしたり・・・器のちっさい人間同士の低次元な盛り上がりで(笑)
少女マンガのような『いつもムカつく喧嘩相手のアイツが、いつしか気になる存在に・・・』ってなことは皆無だったけど、あれはあれで楽しかったよなぁと今は思うよ。
あの頃は女の群が大嫌いだったから、どっちかというと男子と低次元な遊びをしていた方がおおかった私だけど、進学した高校は女子校みたいなもんだったし、看護学校も女の園、職場だって女の世界で、私の嫌いだった女の群に適応していっている自分がいるよ。
それでなくてもモテないくせに、なんでこんな男っ気ない方ない方へと進んでいるのやら・・・(泣)
職選び、間違ったかな・・・?
こんなことスピーチでしゃべったら、職場追放されるだろうな♪