がけっぷち20代的幸福哲学 | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日は夜勤明け。帰宅後、金欠なので家でゴロゴロしていたら、母さんがランチ奢ってくれるというので、そそくさとついていった。三十路パラサイト全開である。

なんだか、最近外食が多い。オカゲでブログ更新の方も、日にち細工したりサボりがちだ・・・。
今日はパラサイト全開で財布も持たずに出かけたからいいけど、こういう金欠の時に限って急なお誘いが多くてビクビクするぜ・・・。
みんなもういい大人だからさ、給料前とか気にすることないんだろうなー。

まぁ、私の場合は自業自得の金欠だからさ、仕方ないんだけどね(笑)
親にもいつも、『あんたの収入額で実家暮らしだったら、もうマンション買えるくらいに貯金があってもおかしくない』なーんて言われるけど、マンションどころかアパートに引っ越す資金もないわ・・・。

三十路目前にして、こんな綱渡り生活でいいのだろうか・・・と思うこともあるんだけど・・・ついつい楽しい方向に流れてしまう私はダメ三十路・・・。
おやじに『何も物として残るわけでもないことに浪費して・・・』なんて言われるけど、『物より思い出』なのですよ!!

実際、こうして金欠の日々となっても、私は遠征の日々を後悔したことなんてありませんからね☆
たとえ、今までのライブ費総計で、車買えるくらいの額になろうとも・・・(笑)

20代もがけっぷちになると、さすがに将来のことなんかも考えたりするわけで。将来設計なんて立派なものではないけどさぁ。
好き勝手なことばっかりやっている、今のような綱渡り生活もいつまで続けていいのか・・とか、仕事にしたって、いつまでこの病院にいるものか・・・とかさ。

私と同じ時期にこの病院に入った人が、4月から市立の病院に行くことが決まってさ、私も誘われたんだよね・・・。
個人経営の今の病院より、市の経営する病院で働いた方が、市の職員になれるわけだからさ、そりゃ金銭的には安定するし、何より響きも違うわな。

今さ、機能評価とるために、あちこちの病院で看護師募集かけているから、地元の市立病院も入りやすいみたいなんだよね。
よくわからんけど、患者1人に対しての看護師の割合が多いほうが、病院に入るお金とか多くなるらしく、色んな病院で募集かけているみたいなんだよね。うちの病院もだけど。

私ももうすぐ29歳で、本格的にがけっぷち20代だからさ、就職活動するなら今!って気もしてはいるんだけどさぁ。
けど、正直面倒くさいんだよなぁ・・・。将来設計とかさ・・・。どうせ結婚できないんだろうなってことだけは昔から設計できているけどさ、まさかこんな綱渡り生活になるとは思わなかったわ(笑)

まぁさ、綱渡り生活とはいえ、一応は手に職もつけたことだし、食いっぱぐれはないならいいんじゃね?って気もあるんだけどさ・・・。この向上心の無さがまたダメだ(笑)
だって、苦労とか面倒くさいこととか嫌なんだもん・・・。そこそこに働いて収入あって、あとは好きなことだけやって生きていきたい・・・。

職場の仲いい人年上の人で、仕事の面で尊敬している人がいるんだけどさ、その人にも市立病院の話をされたけど、その人は真面目な人だからさ、こんなふざけた考えはさすがに言えなかったわ。
『休み希望が通らないところはちょっと・・・(苦笑)』くらいしか。

私の人生設計において、仕事への向上心とかそういうものは皆無らしい。
好きで選んだ仕事だし、勿論嫌いではないけどさ、看護を極めたい!とか、出世したい!とか、そういうのって全くない。
仕事=お金を稼ぐためって感じだから、それ以上でもそれ以下でもなく・・・って感じかな。

白衣を着ている時間とそれ以外の時間は全くの別物だ。白衣を着ている時間は私という人間ではなくて、病院にお金で買われた人間で、それ以外の時間が私の時間って感じか・・・。
そのくらいの勢いで、私は割り切っている気がする。

働きたくないなーとか、しょっちゅう言うけど、実際に仕事をしない生活は絶対嫌だ。耐えられない。昔、半月だけニート生活しただけでも気が狂いそうだったからな・・・。
やはり仕事をしてこそ、仕事以外の普段の自分の時間が貴重に思えるわけで、そのメリハリって大事だと思う。
色んな思いをして得たお金・・・それを自分の好きなことにつかう時・・・これこそが働くことの醍醐味ですよ☆

私なんてさ、わりとお金に無頓着のようで、実はそうでもないと思うんだけどなぁ。
少なくともお金使うときは、これだけ稼ぐための自分の日々の働きを振り返り、『がんばった自分にご褒美☆』と、ありがたく使わせていただく(笑)
なんぼご褒美したら気すむのよ・・・って勢いですけどね・・・。

話は人生設計に戻るけど、三十路目前だし、職場を変えるなら今・・・って思いもあるものの、私のこの『働く→稼いだお金で自分の時間を満たす』という考えからいくと、とりあえずは休み希望が好き勝手通る病院じゃないと・・・ってことが大問題となるわけで。

ここらで、『もう好きなことばっかりする生活はやめて、きちんと将来のことも考えよう!』と思うのなら、迷わず市立病院に試験受けに行くべき。
このまま、『そこそこ給料もらって、好きなことやって生きていきたい!』と思うのなら、このまま今の病院にいる・・・。
がけっぷち20代としては、そろそろきちんと考えなければならないんだよなぁ・・・。

けどさ、答えは出ているんだけどさ。勿論、今の病院にいることに(笑)
だって、こんなに好き勝手休み希望通る職場なんて聞いたことないもん、勿体なくてやめられないぜ!
今月なんて、3連休を2回も平気でとったからな・・・。

今の病院だって、とりあえずつぶれそうな気配はないし、大体がこんなダメ人間の私が、女独りで食って行ける仕事に就けただけマシだと思うことにしよう・・・。向上心ないけど・・・。

自分は結婚はありえない感じだから、女独りでも食って行ける仕事についたのは正解だったな・・・って、最近つくづく思う。
いや、高校卒業時くらいから、既に結婚できない予感はしていたけど、冗談抜きで最近は本格的に覚悟がかたまってきた(笑)←笑えねぇ・・・
たぶん、私は一生働いて、独りで好きなことやっていくんだろうなーって・・・。

だってさ、どう考えても自分が結婚とか、想像できん。まず、彼氏ができることすら想像できないしな・・・。
なんでこうなってしまったんだろうか・・・。ちょっとおかしくないかい?ここまでモテない・・・というか、彼氏の1人くらいはモテなくたってできるだろ!普通は・・・。
生涯独身で貫いた女性はいると思うけど、生涯一度も彼氏なしを貫いた女性なんてものはいるのだろうか・・・。いたら是非話を聞いてみたいものだ。

今の暮らしに不満はないし、それなりに楽しいけど、やっぱりたまには淋しくなったり、一生彼氏できなかったりして・・・と将来を不安に思うこともあるわけで。
私の将来の心配は、仕事のことや金銭面のことよりも、『独居老人、またも孤独死!!』とか新聞の片隅に載ることとかだからさ・・・。(暗すぎ)

今は独りでも平気だけどさ、やっぱり年とったらマズイと思うのよ。こういう仕事をしていると、つくづく思うよ。
それにさ、やっぱ淋しいじゃん?こないだ観た『結婚しようよ』でもさ、年とって子供が自立して、また夫婦2人だけの生活に戻るとかさ、そういうのを見たらやっぱ羨ましいな~って思うもんね。

街中でメッタリメタメタくっついているカップルとかみたら、ケッ氏ね!とか思うし(笑)、自分と同年代の夫婦とか見ても別に羨ましくはないけど、年とっても仲良しの夫婦を見たらとっても羨ましくなる。
私にはこういう風になれる相手はいないんだろうなぁ~と思って、一生独りで働くだけの自分が心底かわいそうに思うぜ・・・。

願わくば私もあの映画のように、将来年とってから旦那様と、ガガガやフラカンなどの自分の大好きな音楽について懐かしく語りあったりできたらなぁ~なんて夢みてますから・・・。
私の結婚妄想の行き着く先はそれね!(笑)

あれ、てことは、私の旦那様になる人は、好みの音楽ジャンルが一緒じゃないとダメじゃんね・・・。
つーかさ、もういっそガガガかフラカンの人ならいいんじゃん♪なーんて・・・。

こういうありえない結婚妄想について語りだしたらまた長くなるので、今日はこの辺で・・・。
明日からまた2泊3日で道内旅行(ライブ遠征ではない)なので、荷物詰めて寝よう。

今日のオヤスミBGM♪ガガガSP『幸福哲学第一人者』