夢チカLIVE SP in Zepp Sapporo(注・ガガガSPレポ | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日はお休み。夢チカライブのために休み希望を出していたのだ!ライブ後は働きたくないので、ついでに明日も(笑)

昼近くに起きて、戦闘服に身をつつみ、JRで札幌へ。モコはんとみっちと待ち合わせして合流したよ。
今日はイベントだからさ、ガガガファンってことをアピールするために、ガガガ関係のTシャツにした。

けど、最近ガガガのTシャツ買っていなかったから、2003年の某イベントTにした。
道産子の場合、相当気合いの入ったガガガファンでなければ入手できないはずの、あのイベントTに・・・(笑)

先に到着していたモコはんは、去年の夏の遠征で購入した某イベントTに身をつつんでいた。
私より一足先に無職生活を送っている、その道の先輩であるモコはんから、無職生活のお話を聞かせていただき、私も来るべき無職の日々がちょっと楽しみになったり☆

みっちも登場し、腹ごしらえに大戸屋へ。デザートなんかも食べつつ、サラッと今後のミーティング。
そして、4月の函館の宿を決定。なにやら純日本風で高貴な感じなところなので、そんな宿からガガガライブに行き来する自分らの姿を考えると、やや不憫な感じもするけれども、それもまた一興ってことで♪

その後もアレコレ自意識過剰ぎみなトークなんかしたり、かと思いきや、やたらと現実を見据えたリアルな将来の話なんかもしつつ、タワレコへ。
スタパンのミニアルバムと、ガガガ特集のインディーズロックマガジンを購入。

そしてZEPPへ!すでに整列していたので、ロッカーに荷物預けてうちらも整列。ZEPPのロッカーは外にあるのが嬉しいよね☆
うちらBブロックの260番とかなのに、スタッフの人が『あの辺に並んでください』って指したのは、Aブロック軍団の最後尾とBブロック軍団の境目だったよ。
うちら、AでもなくBでもなく・・・って存在か?グ○イかよ。

そして入場☆わりと混雑していて、ギター側6列目あたりにスタンバイ。あきらかに周囲は9ミリなんとかって人たちのTシャツばかり。完全なるアウェイだ(笑)
というよりも、この会場中の半分以上が9ミリのファンなのでは?って勢いで、うずまきの絵のTシャツだらけだった・・・。
あきらかにアウェイなうちら・・・。

ところがどっこい、こういう雰囲気になるとがぜん燃えるのがうちら。なんかさー不思議と、フェスとかこういうイベントの時って、他のバンドのファンに負けたくないというか、妙に張り切っちゃうさ。
悪目立ちしたって構わない!自分らが好きなバンドを盛り上げようぜ!!みたいな?からまわり?(笑)

今日の待ち時間は1時間と長かったんだけど、あれこれしゃべっているうちにもうすぐ開演。
いつも、ステージ上のスライドに出演バンドのPVが流れるんだけど、それが本日の出演順に流れるからさ、今か今かと待っていたんだよ。

・・・ところが、うちらの間に不穏な空気が流れだした。
まず、ステージ上にセッティングされているマイクスタンドの数が4つあること。私は音楽に対しての好みの偏りが半端ないので、ガガガ以外の出演バンドに関する知識は全くなかったんだけど、みっちいわく、今日のバンドはガガガ以外は3人編成が多いんだよね・・・と。
この一言で、まさかガガガがトップ・・・?という嫌な予感が渦巻いた。

そう、私も会場入りしてから何気に気になっていたのだ。ギター側のマイクスタンドの見慣れた低さに・・・。
あの低い設定は・・・サトシヤマモト以外にありえるのか!?と。

そんなうちらの予感を決定づけたのが、ステージ上に現れたゴッド氏!!これはもう確定でしょ・・・。
興奮するみっちが、『ギャー!!ゴッド氏でてきた!!』と絶叫し、私もついつい『ゴッド氏がちょろめいてる!!』と叫んでしまいました・・・。

ちなみに、ゴッド氏というのはガガガのマネージャーさん?であり、公式の呼び名じゃありませんから・・・。得意の『かおり語録』です。
苗字から取った呼び名でもあり、神のような働きぶりを称えてつけた呼び名でもあります☆

まさかの1番手に衝撃をうけ、コース料理のメインディッシュの肉料理から出されるようなもんだ・・・などとブツクサ言ったりしたものの、立ち直りは早いので、ガガガが登場したらテンションくそ上がり~♪
ガガガが始まると同時に後ろからドッと押されたので、また最前にすっぽりハマった。山もっちゃんこんにチワワ~♪

今日の前田氏、恐らく自身の野球チームのTシャツ?、山もっちゃん、裸(←これ、毎回いちいち書く必要ないよな・・・)、桑ちゃん、ツアーTのピンク、たーじん、オシャレな感じのポロシャツ(ヒス?)

本日のセットリスト!!
1.『青春時代』
2.『国道二号線』
3.『ところがどっこい生きている』
4.『線香花火』
5.『声に出すと赤っ恥』
6.『つなひき帝国』

まず、ラブ山もっちゃんレポ。髪型が変わっていました。噂どおりに(笑)
登場した瞬間、後ろにいたみっちから『山もっちゃんの髪型へんだ!!』×5ってな勢いで、絶叫が聞こえた。山もっちゃんに聞こえるから・・・(笑)

変さはうまく説明できないけど、左半分が耳見えるくらいに短くなっていて(しかもザンギリ状態)、右半分は今までどおりのもっさり状態。
見た瞬間、床屋さん(あえて美容室ではなく)の途中で飛び出してきた状態(注、ケープつけたままで)のイメージが湧いた。本気で。
ケープが見えてきそうな気すらした。

山もっちゃん・・・ホントはどこの誰よりもかっこいいのに、なんでいつも変な髪形なんだろう・・・。
かっこいいとガガガのメンバーから外されるとかの決まりがあるのだろうか・・・。それでわざとかっこ悪くしているのだろうか・・・。

ライブ自体は、青春時代スタートで一気にテンションくそ上がった!このスタートはいい☆山もっちゃんも早々にダイブした!!
周りは9ミリファンだらけだったため、『どんちゃんせい!』が自分の声しか聞こえず、ちょっとカーッ・・・となった(照)

2曲目の国二。前田氏が入籍したことをMCで言ったので、ニヤニヤした(笑)
昔付き合った彼女たちを経て、今こうして結婚に至ったわけだけど~・・・って話をしたとき、昔の彼女の人数を7人って言った前田氏。わりといるね・・・。
昔の彼女ネタから、国二がくる流れって多いよね!いいな~昔の彼女たち・・・。

国二の山もっちゃんのステキギターソロは、例のごとくウットリ顔でガン見したんだけどさ、今日は照明がダメだった!わかってない!私にやらせろ!って感じだったわ・・・。
ダメよー国二のギターソロは、山もっちゃんだけにブルーのスポットライトをあてないと・・・。
しかも、山もっちゃんのやや後ろ側から当てて、表情とかわからない感じにNE☆←うぜー

『ところがどっこい生きている』は初めてライブで聴いたけど、CDで聴くよりノリがよくて楽しかった!ギターもかっこよかったし☆
なんだか、今後の就職活動のこととかどうでもよく思えてきたよ・・・。そして4月からの半ニート生活が楽しみになった!

季節はずれの『線香花火』もよかった!この曲は何度聴いても、聴くたびにガガガを好きになった頃の感覚が押し寄せてくるよ。なんともいえない感覚。
今日は、最後の最後のところでの山もっちゃんのいつもの絶叫がなくてちょっぴり淋しかったです・・・。1人で叫んじゃったじゃないか(笑)

このあたりで、ガガガDXとしてMステに出たときの話なんかしたり。
モーリー氏がK○T-TUNの人に『そのデニムはどこに売っているんですか?』と聞かれ、『10年履きこなして作られたものだ!』とかっこよく答えた話には、まじで震えたね!惚れるぜ!

あと、Mステ出演者に配られるティッシュをわっさり持って帰ってきたとか・・・。(慣れた人たちは断わって貰わないらしい)
山もっちゃんが『たくさん貰えて助かりましたわー』って言ったときは、なんだかリアルなことを考えて見つめてしまいました・・・。ゴメンナサイ。

『声に出すと~』では、照明が真っ赤だった。そこまでやらなくてもってくらいに(笑)
この曲のニャニャニャニャニャニャニャニャ~♪ってギターが好きです。(←わかんないだろ!)

最後はつなひき!つなひきのときの前田氏のいつものMC。人生ってのは、何本も目の前にある綱の中から、自分が面白いと思う綱を思いくそ引っ張って~って話が、いつもなんだか考えさせられるんだよね。特に三十路目前の最近は・・・。
これか?って綱を見つけても、思いくそ引っ張れずにいる自分がいるような気がするぜ・・・。

今日はそんなモヤモヤをふっとばす勢いで暴れまくった!山もっちゃんも相変わらずのきもさで、『ホントは~♪』のところできもい腰つきしてた(笑)
この曲のときも、いつも山もっちゃんが絶叫する『しょーもなく』のところを叫んだら、今日は山もっちゃんにみごとにスルーされ、またもや1人で絶叫してしまい、カァーッとなったぜ・・・。

ややもの足りないながらも、久々にガガガに力を貰ったよ!私より先に入場したであろうAブロックの300人と、Bブロックの260人という人間を差し置いて最前に行けてよかったよ(笑)

その後、後退しようとしたものの、最前の列にハマって身動きとれず、50回転ズ、月光グリーン、9ミリとそのまま参戦。
9ミリはやっぱりいちばん人気だったようで、本日いちばんの圧迫だったな。音自体はかっこいい感じだったけど、私の管轄ではないな・・・と思った。私の好きなダサさと泥くささがなかったもんな。

9ミリが終わって、ドーピングパンダの前にかなり人の動きを感じたので、私も後退すっかな・・・と思ったものの、隣りの一角で行われていた他人のありえない行為を呆然と見ているうちに、抜けるタイミングを逃してしまった!!

他人事ながら、ライブでここまで腹立ったことは今までないってくらいに激むかついた!いや、もうまじで痴漢よりむかついたよ!痴漢なんてされたことねぇけどな!(笑)
被害こうむった女子に、この激人見知りの私が『ありえないっすね!!』と話かけてしまったくらいだからね!その子は苦笑いしてたけど・・・。

なので、その女子たちに最前譲って私は後退。出られるスペースがなくて、柵よじ登って、ダイブ野郎の抜け道から後退したよ。
みっちたちはすでに行方不明だったので、1人で最後列でドーパン見て揺れたり、上のフロアからライブ見ていた山もっちゃんらしき人間をチラ見して身悶えたりしているうちに、ライブは終了した。

みっちとモコはんと携帯で連絡とって合流し、先ほどのすんげぇ腹たったことを話したら、やっぱり2人とも怒ってた。特にみっちは声ふるわせて・・・(笑)
アレがなかったら、最後まで楽しい気分だったのに・・・。唯一の救いはそいつがガガガTじゃなかったことだな!つーか、ガガガTの袖は通させん!!キー!!

そんな怒りやら、楽しかったことやらを語らいながら、ラーメン食って帰路へ。
次は週末のサンボだ!!気持ち切り替えてサンボ聴かなくちゃ☆

今日のオヤスミBGM♪ガガガSP『青春時代』