片道切符で死ぬまでトラベリング♪ | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日は日勤。仕事帰り、昨日見に行った眼鏡屋に足を運んだ。
やっぱり眼鏡ほしくてさ・・・。欲しかったコーチのフレームを見つけてしまったせいで、もう我慢できなかったよ。

今の眼鏡は、かれこれ6~7年使っている。度も全くあっていなくて見えないし、なぜか傷だらけなので、寝る瞬間までコンタクトを使って、ほとんど眼鏡を使うことはない。
なので、1日のコンタクト使用時間は15時間は余裕で使っている。明らかに目には良くないだろう・・・。

なので、もうずっと眼鏡が欲しかったんだけど、壊れて使えなくなったわけでもないし、普段はコンタクト派なので、なかなか購入するふんぎりがつかず、だましだまし現在まで来てしまった。

けど、昨日友達との待ち合わせ時間まで冷やかしに眼鏡屋を覗いたら、気になっていたコーチのフレームを見つけてしまい、しかも来週までキャンペーン期間で、レンズ1枚分の値段で両目分の値段になる(つまりはレンズ代半額)との話を聞いてしまったものだから、一気に眼鏡購入の波がきた感じだ。
・・・うーん、こういうのもやっぱタイミングってあるんだなぁ。

というわけで、本日は本格的に視力検査やら見積もりやらだしてもらった。
裸眼では0.01以下、コンタクト使用で1.0、眼鏡使用で0.4だった。眼鏡の意味がほとんどないし・・・。やっぱ買い替え時だったんだわ。

てか、視力検査って昔からなんかやだ。勿論のこと1番上の文字も見えないからさ、『C』のマーク書いたカードをお店の人が持って、私の目の前に立って『この距離だったら見えますか?』って検査法だからね・・・。
中学の身体検査のときの視力検査でも私だけこんな感じだったからさ、思春期女子としてはなんか恥ずかしくて嫌だったよ。トラウマ・・・(笑)

視力検査のトラウマといえば、私が初めて眼鏡を作ったのは小学5年のときだった。
眼鏡を作ったことある人ならわかると思うけど、検眼用の眼鏡をご存知だろうか?加藤茶がオヤジコントでかけているような、黒縁の瓶底丸眼鏡みたいなアレ・・・。
横からカシャカシャとレンズをはめていき、ちょうど良い度数にあわせるあの検眼用眼鏡、私は初めて眼鏡を作ることになった時、これから一生あの加藤茶のコントのような眼鏡をかけて生きていかなければならないと勘違いし、眼科でさめざめと泣いたということがあった。

今考えたら、なんでそんな勘違いをしたのか謎だ。親だって眼鏡をかけていたのだから、眼鏡ってものがどんなものかわかっていたはずなのに、あの検眼用眼鏡を見たときの衝撃は今も覚えている・・・。
もう女の子として自分の一生は終わったとすら思えて、本気で泣いた。物心ついてから、人前であんなにさめざめと泣いたことはないってくらいに泣いたよ(笑)

今は眼鏡の社会的地位が上がって、オシャレ扱いだもんなぁ。基本的にオシャレ眼鏡野郎はあんまし好きくないけどな!
あ、竹さまは好きだけどね!眼鏡だけどオシャレ野郎じゃないから(笑)

眼鏡女子の地位も、昔に比べたら確実に上がっているけど、自分は無理だな。だって、度がきつすぎてベンゾウさんみたいな瓶底眼鏡だし、目が亀みたくちっちゃくなるんだもん・・・。
せっかくコーチのかわいいフレーム買ったところで、結局は外にはかけて出られないっす(泣)

ずっと昔、ちょっとインテリぶって縁なし眼鏡を購入しようと思ったことがある。昔に流行ったことがあったのよ!(笑)
けど、普通に店の人に『レンズが厚すぎて支えきれないので無理です』とバッサリ切り捨てられ、断念した。
まぁ今となっては、自分が縁なしインテリ眼鏡をかけた姿を想像したらきもすぎて笑えるので、別に良かったけどさ。

結局、どんなに好きなデザインにしたところで、私はオシャレ眼鏡女子にはなれないのだ。私には『眼鏡=オシャレ小物』ではなくて、視力を補うもの以外の何物でもないのだ。
私が文明の機器に感謝するのは、携帯電話でもパソコンでもなく、コンタクトレンズの開発である。もしコンタクトがなかったら・・・と思うと、考えるだけで恐ろしい。

中2の時にコンタクトにしたんだけど、それまで自分の顔がどんなツラなのかすら知らなかった。眼鏡を外すと何も見えないので、眼鏡のしていない素顔を知らなかったのだ。
初めてコンタクトをつけて自分のツラを見たとき、思っていたより自分は目が大きかったんだなぁと思った。
というか、世間一般女子のレベルなんだけど、瓶底眼鏡のせいで亀みたいに小さい目にしか見えなかったからさ(笑)

よく、当時の少女漫画なんかでは、眼鏡外したら実は美少女で、クラスのみんなが大騒ぎ☆なんてエピソードがあったものだけど、そんなことは全くなくて自分でもガッカリした。
実際学校に行ったら、美少女などと騒がれることは全くなく、やっぱり『実は目大きかったんだね(笑)』と笑われただけで終わった。勿論、男子に言い寄られることなどもなかった。

その後、瓶底眼鏡で人前に出ることは基本的に封印してきており、眼鏡自体もほとんど使わずにきている。
なので、眼鏡もどうでもいい感じで、今使っているものの前に使っていたものなどは、ネジが飛んで無くなってしまい、ツルのところをセロテープで巻いて固定して使っていたくらいに投げやりな感じだった。

定期的にセロテープを巻き変えなければ、顔の油がつくせいかテープが黄色く変色してきたり、溶けてベトベトになったりしたので、友達とお泊りの前夜などは、眼鏡のセロテープ張り替え必須だった。
まぁ、滅多にそんなイベントもないし、基本的には人前に眼鏡で登場することはないからと、セロテープ眼鏡はなんだかんだで2年くらい使った。

当時の唯一の悩みは、もし彼氏とかできてお泊りとかすることになったら、コンタクトで一晩過ごすのか、それともこのセロテープ眼鏡で過ごすのか・・・ということだった。
裸眼で何にも見えないってのもつまんないし(←何が!?)、コンタクトつけたまま寝るのもマズイし、セロテープ眼鏡もマズイし・・・と悩んだ。

・・・が、いまだにその心配の必要性はなく現在に至っている・・・。
てか、眼鏡外したらのび太みたく目が『3』の字になる者としては、一体どうしているのかしら・・・と。イヤ、今のとこ別に心配する必要もないんだけどさ・・・。
あぁ、またきもちわるいこと書いてしまったぜ。

話を戻して、とにかく眼鏡はどうでもいい存在としてきたんだけど、さすがに最近はコンタクト使いすぎも良くない気がしてきたし、あまりにも眼鏡の度があわないので、ついに新眼鏡を購入する決意が固まったよ・・・。
ふんぎりがついたのはやっぱ、レンズ代半額中だったっていうタイミングだな・・・。

あーあ、せっかくかわいいのになぁ!コーチのフレーム・・・。自慢したいぜ!
けど、私の眼鏡になるとかわいくないんだよなぁ。ぐるぐる瓶底だし・・・。度入れないでかけたいくらいにかわいい・・・。

ちなみに、やはりレンズは特注。お金かけて薄型にしたにもかかわらず、厚さは1センチ強はあるらしいです・・・。
ケチって安いほうのレンズにしようとしたっけ、1.7センチになるといわれて断念したよ。だって、『そうなると、レンズがフレームからはみ出すぎて、眼鏡をたたんでケースに入れることができなくなるので・・・』って言われたんだもん。

意味わからん?と思いきや、横からはみでたレンズがぶつかって、ツル?がたためないんだってさ(笑)
思わず乾いた笑いをうかべてしまったわ。どんだけぇ~!だよ、それこそ・・・。

というわけで、頑張って厚さ1センチにして、プラス料金で端っこ削って、どうにかたたんでケースに収納できる眼鏡になりそうです(笑)
料金はキャンペーン中だったおかげでギリギリで5万切った。社会人の見方、魔法のカードをつかったよ☆
人前でかけることはないので、自己満っちゃー自己満だけど、やっぱり嬉しいな♪

あーあ、またお金使っちゃった。今日給料入ったので早速神戸遠征の帰りの航空券代を支払ったし・・・。しかも、苫ジャスコちょろめいて、トラで上着買っちゃったし・・・。
トラの上着(動物の虎じゃないよ!ダイノジじゃないし・・・)って安いからついつい気軽に買っちゃうよ。しかもなんか変な形多くてわりと活躍するし。

最近、自分の金使いがこわい。今日買った上着は安物だけどさ、遠征代はバカみたいにかかっているし、眼鏡代もかかっているし、無駄遣いしている場合じゃないのになー。
別に借金したりしているわけではないけど(カードは使っているが)、もうちょっとこう、年齢相応に貯金とかそういう・・・。

なんだか、自分が『アリとキリギリス』のキリギリスにしか思えん。最近・・・。
後で絶対痛い目みるよなぁーとか、そんなん考えちゃうのがやっぱ年ってことですかね(笑)

・・・あんまし考えないどこうっと♪眼鏡楽しみ♪遠征楽しみ♪(←逃避)

今日のオヤスミBGM♪フラワーカンパニーズ『人生は喜劇だ』