今日は日勤。いつものことながら、定時終了し帰宅。
またまたガガガSPの学祭ライブの話になるけど、前田氏がMCで『歌を歌いながら色々な事を思い出す』みたいなことを言っていたんだけど(言葉は大分違うけど)、それってすごいわかるよ。
勿論私は歌う側じゃなくて、聴く側の立場だけどさ。思い入れの強い曲を聴くと、昔のことを色々思い出してしまうわけなのです。
淋しいことに、恋愛の思い出は乏しいけどさ(泣)
例えばガガガSPの『線香花火』を聴くと、看護学生時代のバイト先を思い出す。そこの有線で聴いてガガガにハマって、現在に至るわけだからね!
この曲でもう1つ思い出すのが、2003年仙台のARABAKI ROCK FESね。私と遠征友達にとって初の道外遠征で、ライブで初めて『線香花火』を聴いて大感激したの。
ユウテラスの『奇跡的スウサイド』を聴くと思い出すのが、2003年神戸の爆裂都市。他にも曲やっていたんだけど、なぜかこれしか思い出せないくらいよかった!あの混雑して酒くさいライブ会場が、すごい神聖な雰囲気になったの。
サンボマスターの『そのぬくもりに用がある』を聴くと思い出すのが、2004年の三重でのライブ。サンボがまだあまり人気がなかったのか、それとも三重県津市の方たちが冷静だったのかはわからないけど、妙に静かなライブ会場だったという・・・。
後にも先にも、あれほど人と人との距離が空いていて静かなライブは経験したことがありませんよ(笑)。拳あげていたのは私と遠征友達と、山本ゆうすけとして来ていたガガガの山もっちゃんだけだったもんね(笑)
ふつ~に客に混ざって山もっちゃんがいたというのに、私と遠征友達以外は誰も騒ぎもしないしさ☆
コザック前田氏のソロアルバムを聴くと、去年の2月から3月にかけての出来事を思い出して、ちょっとドキドキするよ。東京でのソロライブに遠征したんだけど、その前後のことを思い出します。地味に平凡に生きてきた私にとっては忘れられない出来事でしたね。
銀杏BOYZの『なんとなく僕たちは大人になるんだ』を聴くと思い出すのが、今年5月のフォートップでの函館遠征。遠征といっても道内だから、車で5時間かかろうと私たちにとっては近場ですけどね!
フォートップ初の遠征で思い出深いってのもあるけど、峯田くんが客席の真ん中でこの曲を弾き語りしてくれた光景が素晴らしくって、忘れられないの☆
音楽ってすごいよね!その時の情景が鮮明に思い出せるんだから。私だけかしら?
しっかし少しは恋愛が絡んだ思い出とか無いものですかね・・・。どう考えても思い出せない!
でもある意味、ガガガの『雪どけ』の『電話が鳴るたびに君かなと僕は思う~♪』の歌詞はすっごく共感できるけどね!それは去年の1月から3月くらいのことなんだけどさ、それまでは携帯なんて持ち歩いてなかったし、ふつ~に車に一晩置きっぱなしだったり、夜勤にも持って行くのを忘れたりしていたけど、その頃くらいから電話は肌身離さずになったからね☆か~わいい、私♪
でもあれからしばらくたつけど、最近はあんな感情は味わってないなぁ~。次に私に色恋沙汰が起こるのはいつのなることやら・・・。いい加減やばいってばよ!