そして、ようやくLOOK到着。ホテルを出て1時間近くさ迷いましたから・・・。じいさんサンクス☆が!タクシーを降りて、看板を見てまた絶望的になった。じいさん、絶対勘違いして違うところに連れてきたと思い、変な汗が出た。
だってさぁ、画像の看板だよ?これはないよね(笑)
けど、門を曲がったらライブ人っぽい人たちがいたので、やっぱりここなんだと思い、入場。じいさんスマン☆
この時点で、開演10分前!滑り込みセーフだよ、ホントに・・・。
ソールドアウトしただけあって、後ろまでギュウギュウだったよ。前から10列目くらいの、ほぼ最後尾にスタンバイ。
今日はわりとチ〇ポ率高めだった。少なくとも私の周りは。
ステージはめちゃ低いし、チ〇ポ率も高いから、前が全然見えない!竹サマのマイクスタンドすら見えない!
どうにか前へ・・・と野望を抱いていたら、私の隣りのメンズがなんだか前へ飛び込みそうなキャラだった。なんかわかるの。同じ匂いがするからさ(笑)
そのメンズの様子を伺っていたら、照明が落ちた時に案の定前方に侵入していった!
なので、赤の他人のくせにどさくさに紛れて彼についていき、前から3列目あたりの竹サマ前に場所を確保した。
しかも、なにげにその彼より前に行ったくらいにして・・・。(笑)
なんだか、前に侵入していく時の自分の動きが、『ウィ~』の時の小島よ〇おちっくな動きだった・・・。
そしてライブスタート!!
圭くんは珍しくTシャツで、白地にブルーのロゴ(私服?)、前さん色落ちデニムのつなぎ、竹サマ黒のトラッシュT、ミスコニ氏ベージュのつなぎ!!
竹サマは心なしかちょっとお年をめされたような・・・?ストラップがデニム地っぽいのに変わってた。
さぁさぁ今日のセットリストはすげぇよ!!
1.『ダイナマイトブルース』
2.『赤点ブギ』
3.『NUDE CORE ROCK'N'ROLL』
4.『フェイクでいこう』
5.『ソウルサーフィン』
6.『Bellbottom Jack』
7.『青い春』
8.『吐きたくなるほど愛されたい』
9.『あったかいコーヒー』
10.『雨』
11.『口笛放浪記』
12.『この胸の中だけ』
13.『大人の子守りうた』
14.『ライトを消して走れ』
15.『Mr.LOVE DOG』
16.『YES,FUTURE』
17.『どしゃぶり地獄』
アンコールその1→『It's Only Roc'kyun'Roll』『真冬の盆踊り』
アンコールその2→『アイム・オールライト』『俺たちハタチ族』
いやぁ、にわかファン歴10ヵ月、行ったライブは高松、徳島、高知、札幌、川崎、仙台、盛岡、札幌、そして千葉と、9本しか参戦したことないわけだけどね、今日みたいなセットリストは初めて!!すごいすごいすごい☆
6月のリベンジ、じゅーーーぶん、果たせたよ!!押されぶりも盛り上がりも今までで一番かも☆
ダイナマイト、赤点と、ずっとライブで聴いてみたかった曲が続き、しょっぱなからテンションくそ上がった!
特に赤点はやばかった!マイオリジナルベストにも入れたけど、かなりかっこいい!ジャッジャッジャーンってギターのところがかっこいいのだ。(わかんないかな)
音に合わせて正拳突きしたくなるよね!それ以外にもギターの見せ場が盛り沢山の一曲だよ!
赤点でくそ上がった直後にヌードコア・・・もう死ぬんでないかと思ったわ。幸せすぎて(笑)
これも出だしのギター聴いた瞬間、どっか飛んでいきそうになる。とりあえず前に飛んだけど(笑)
ギターギターうるせぇよって感じかもしれないけど、この曲はベースもすごい好き。どっちかというとベースの方が目立つよね。
ソウルサーフィンでは、荒ぶった竹サマに釘付けになったよ。私の場所は圭くんが全く見えなかったけど、ちょうど頭と頭の間から竹サマのお姿は見える位置だったの♪
荒ぶって身を乗り出してギター掻き鳴らす竹サマに釘付けになったよ☆
怒涛のようにくそ上がりソングが続き、小休止。圭くんの長い長いおしゃべりタイム(笑)
圭くんに至ってはもうMCって次元じゃないような気がするよ。昨日の埼玉でも20分くらいしゃべって、前さんなんか汗ひいて風邪ひくかと思ったらしいよ(笑)
今日もめちゃめちゃ長くて、竹サマが合間合間にステージ横の扇風機をいじったりしていたよ。圭くんに『チラチラ目障り』みたいこと言われてつっこまれてた・・・(笑)
竹サマ、『いや、寒いかと思って風弱くしてた・・・喉にもあれかと思って・・・』って・・・ギャーやさしい気づかいに萌え!!私も優しくされてぇ!!
そんな圭くんの長いおしゃべり。今日は千葉ということで、千葉と茨城でしかお目にかかれない『マックスコーヒー』について語っていたよ。
ステージドリンクもマックスコーヒーだったからね・・・。めちゃめちゃ甘いらしいから、ステージドリンクとしてはビミョーみたいで、ほとんど飲んでいなかったけど(笑)
千葉と茨城にしかないはずのマックスコーヒーが、なんと世田谷の自販機に入っているのを圭くんは最近発見したらしく、毎日犬の散歩のついでに購入するほど愛しているらしい。
竹サマにも無理矢理『お前もちゃんと飲めよ!』とすすめていたんだけど、竹サマは『いや・・・俺ちょっと糖尿っぽいから・・・』と断っていた(笑)
糖尿って・・・竹サマって素で笑えるというか、なんかホントツボなキャラだわ(笑)
けど、無理矢理一口飲まされてた。圭くんに『よーしよしよし!』って犬みたく頭撫でられてほめられていたよ(笑)
その後、そのペットボトルを客に投げた!かなりドキーン☆としたけど、私の隣りの隣りの女子がげっとしていたよ。いーなー。
『あったかいコーヒー』『雨』と、聞かせ系ソングが続いた。あったかいコーヒーが始まる前に『今の季節にしかやれない曲を・・・』と来たから、『冬のにおい』かっ!?と、ドキーンとしたけど違った(笑)
まぁこっちもすごく好きだし、音源なくて聴けないからライブで聴けてよかったけど♪
あと、大人のこもりうたって曲もすごくよかった・・・。また聴きたいなぁ。
そして終盤!来たよ!!LOVE DOG!!!
これも大好きだけどライブで聴いたことなかったから、やばかった!暴れすぎた!!だってぇ、ギターがかっこいくてさ!!(←またそれかよ)
竹サマもかなりの勢いで荒ぶっていたぜ・・・竹安改め、鬼安と化してた(笑)
鬼安(または般若安)というのは、過去の竹サマの通称らしいよ。最近、なんだかっていう電気屋(北海道には多分ない)の安売りのCMで、ヤナギハラカナコが『オニ安』と安さをアピールしているらしいが、フラカンメンバーの中では『オニ安』といえば竹サマを指すらしいのだ。
『竹安パクられちゃってるよ!?お前がCMに出ればいいのに・・・』などと圭くんが言ったら、前さんが『こいつ出ても愛想悪いから駄目だろ(笑)』と(笑)
そもそも『鬼安』というのは、竹サマの荒ぶってギター弾く時の顔貌が由来らしい。目つきが鋭く釣り上がっていて鬼のような顔だからって。・・・確かに!!(笑)
鬼安の時のテンションはハンパないらしいけどね。『今日鬼安だったねー』ってのは勿論ホメ言葉であり。
竹サマいわく、鬼安は鬼安でも、年に一度あるかないかの『眼鏡が飛んでいく』くらいの鬼安ぶりがいいそうだ。見たいぜ・・・。
前さんに『そういえば、前は眼鏡飛ばないようにゴムつけてたよね』と言われていたけど、鬼安モードの前ではゴムも切れるらしいぞ!(笑)
圭くんと前さんが『えぇっ!熱でゴムも溶けるの!?』と言ったら、竹サマが『歯をくいしばるから、エラで切れるんじゃないかな』って普通に答えていたよ・・・。鬼安すげぇ・・・(笑)
そんなこんなで、今日はゴム切る勢いかどうかはわからないけど、かなり荒ぶって弾いていたと思うよ☆
本編の最後はYES,FUTURE!!うわーうわー聴きたかった!コレ大好き!!確か10月の仙台以来!!
始まった途端、ギャーってなったよ!竹サマもまた身乗り出して弾いてた!!
・・・燃え・・・尽きた・・・ぜ。
が、炎の鳥のように甦り、アンコールその1ではやけくそに盆踊る。まさに『馬鹿が1人で盆踊り~♪』である。
アンコールその2、ラストで来た!ハタチ族!!これも飛んでいかずにはいられねぇ!!
しつこいけどギターがかっこいい!フラカンにはあまり興味無しの遠征友達も認めていたしな!!(ギターとは言ってなかったかな?まぁいいや♪)
『やれるだろう やれるはず 言い続けて27』ってところが好きだ。私がフラカンに激ハマりしたのも27歳だからね、なんか愛着あんの♪
歌詞も好きだし、ギターもやばいし、かなり暴れたおした!鬼カオ(鬼かおり状態)になったよ(笑)
今度こそ燃え・・・尽きた・・・ぜ。
今日はいさぎよく帰ホテルした。竹サマとふれあいたかったけど・・・燃えつきたからさ(笑)
あぁでもやっぱ好き好き☆ちょっと老けた気もするし、糖尿もちょっと嫌だけど・・・鬼安モードの荒ぶりようも好きだし、扇風機を調節する気づかいぶりもラブ☆
次にお目にかかれるのはイブの京都!!竹安Haaa---n!だな☆(←意味わかんね)
帰りまた迷って、迷いついでにラーメン食って帰った。
途中、早速マックスコーヒーを購入して帰ホテル。みんなにもお土産に購入。激甘らしいから、この価値がわかるライブ仲間にだけね(笑)
ホテルについて、興奮冷めないうちにブログ打ち込む。みっちにもいち早くセットリストをメールしたぜ。
あぁ、ついに今年最後のフラカンライブが終わってしまった・・・さみしすぎる。
私が東京人だったら絶対年越しライブに行ったのに!もう引っ越ししたい!(泣)
遠征のメインイベントが終わってしまったけど、明日はフリー日、あさっても19時の飛行機だから時間はたっぷりあるぜ♪
東京散策にいそしみたいと思います☆
今日のオヤスミBGM♪フラワーカンパニーズ『アイム・オールライト』