今日は日勤。仕事後、友達と蕎麦食べに行った。
う~ん、最近また外食が多いな。どんどんお金が飛んでいくぞ。
かつて、1ヵ月の外食費が6万を超えたことがあったけど、なかなかの浪費ぶりだよな。6万あったら神戸に飛べるからね。
けどまぁ、友人との楽しい会話など、お金には変えられない時間だからね。いいのさ☆
しかし、酒弱いくせにこんだけ外食費がかかるって・・・どんだけ食ってんのよって話だよな。
基本的に私は友人が少ない方なんだけどね。
このブログを読んだらわかると思うけど、社交的ではないし、めんどくさがりの1人行動派なのでね。
最近昔と違って、大人数で楽しけりゃいいって感覚は薄らいできているよ。まぁ時と場合によるけど。
それよりも、じっくりゆっくり濃いことを話したいって感覚のほうが強いね。
最近なら、もっぱら『モテとは』ってテーマばっかしだけど(笑)
最近結構一緒にご飯する友達のKちゃん、この人はホントにステキな人だ。もし自分が男だったら、絶対Kちゃんを選ぶなっていつも思うよ。
何人かでご飯を食べに行っても、気づくと絶対にKちゃんがみんなの分の料理を取り分けたりしているし、鍋もよそってくれるんだよ。
飲み物がなくなった頃合いをみて、メニューを渡してくれたりさ。
こういうのって、普通はわざとらしく感じるし、結構うざかったりするけどさ(性格悪い)、Kちゃんはすっごく自然にそれができちゃうんだよ。
飲み屋系勤務経験者のそういうのなんて、この上なくうざかったりするよ。あげくにえらそうにプチ説教まで始まったりね。おしつけがましいんだよ!
だから、そういうことをおしつけがましくなく、なおかつ自然にやれちゃうKちゃんはホントにステキな子だと思うんだ。
けど、残念なことに合コンではその良さが発揮されないんだな。だって、メンズには料理をよそってあげないんだもん・・・。
私なんかによそっている場合じゃないのに・・・。
早い話が、そういう場において彼女は目立たないんだよ。彼女の良さが全く発揮されていないんだよ・・・。
以前の合コンで、私が酒をひっくり返したんだけど(最低)、友達のAちゃんはサッとバッグからポケットティッシュ(勿論、ケース入り)を取り出し、テーブルを拭いてくれたんだよね。
その姿に、メンズは『おぉ~女の子だねぇ』みたい感じで、かなり好感度上がっていたんだよ。
それに対してKちゃんはフロントに走り、モップと台拭きを借りてきて、すぐに拭いてくれたんだよ。
よりによって激甘のいちごみるく系をひっくり返してしまってベトベトになったからね。
しかもなんと!それらを借りに行った時、ちゃんと店員さんに私がひっくり返した酒と同じものをオーダーしておいてくれたんだから!
おかげで、乾杯の時に手持ち無沙汰にならないで済んだからね。1杯目から酒ひっくり返してしまう自分もお話にならないけどね・・・。
私はKちゃんのこの動きに、すばらしい!と胸うたれたんだけどね、バカなメンズは気がついていなかったよ。
男の人ってどうしてこういうことに気づかないのかな。確かにKちゃんは特別目立つ方じゃないけどさ、こういう気づかいができる子に目を向けてほしいよ。
あそこでKちゃんの良さにみんな気づいてくれたなら、私はいくらでも酒ひっくり返したよ。得意のピエロになったってよかった。
こんなに自然に他人を思いやれるKちゃんなのに、なんと今までに付き合った人は2人しかいないとか。
それだもの、私ゃいない歴27年でもおかしくないわな!そりゃそうだ!ハハハ☆
なんだか絶望的になっちゃうな~。何が絶望って、世の中見る目のないメンズが多すぎるってことに!
例えば私を放置しているあたりとかね!すんません、嘘ですけど・・・。
そういう笑えない冗談はさておき、ホント見る目ないというか、騙されているメンズが多い!なんて話でヒートアップしたよ。こんな時期に独り身の可哀想な2名で。
可哀想ぶりに免じて、暴言も見逃してくださいってことで。
大体さ、天然ちゃんがホントに存在するとか本気で言うメンズもいたりするくらいだからね。
こないだ、天然は存在すると言い張る17歳男子に向かって、大マジで『ぜってぇそんなんいないっ!』とたらふく文句言ったからね・・・。10代の夢を壊してどうするよ!おとなげなし!!(笑)
彼が天然だと言い張る女子のエピソードを聞き、『そんなん演技か、本気だとしたら単に頭弱いだけじゃん!ギャハー』とかまで言っちゃったくらいにして。
こりゃ男も寄り付かんわ・・・。
いや、てか、いるわけないもんな。仮にいたとしても、許されるのは皇族くらいだな。
実際本気でそんな奴がいたとしたら、私に言わせりゃただ単に空気読めない人間って感じで、関わり合いたくねぇなって感じよ。
何がいちばんおもしくないってさ、モテるのがいちばんおもしくないっ。嫌いなやつがモテているところを見るほど『キィーー!』ってなることはないね(笑)
だって、なんだかんだ言ったって、『モテ』ってやっぱり永遠のテーマじゃない?そのテーマにかける情熱レベルの違いは人それぞれだけどさ。
こないだ職場のオバサンに『えっ、かおりちゃんもそういうこと思うんだ!』ってびっくりされたけどね、私だってモテたいぞ!同性に悪口言われたいぞ!毒にも薬にもならない人間なんて嫌だぞ!
あげくに『かおりちゃんの場合、自分の世界を捨てないとだめなんじゃないかな』って言われたよ。深いぞ!
・・・な、何?私の世界って・・・。そんなオバサンにすらダメだって思わせるような世界を持っているのか?
私、べつにオタクとかじゃないんだけどな・・・。
今まで自分は何かが足りなくてモテないと思っていたけど、何かを捨てなきゃモテないなんて思ったことなかったな。
うむむ・・・ちょっと考えてみよう。