今日はお休み。今日から東京遠征出発だ!!
今回も1人遠征の予定だったんだけど、急遽おっしーも大阪から駆けつけることになり、本日宿泊予定の恵比寿の駅にて合流。
北と南から合流・・・カッケー(笑)
とりあえずホテルにチェックインし、ランチしに渋谷へ繰り出した。
その後、サラリと渋谷原宿をちょろめいて、パラビオンで透け素材の柄ブラウス、フラワーでドットの透け素材シャツを購入。
散々歩いたけど、本日のお買い物はこちらの2点で。
買い物する気もさほどなさそうな上に、服のジャンルが一緒でもなさそうなおっしーをお構い無しで買い物してたよ。
買い物だけに言えたことじゃないけど、自分の好きな世界に入ると周りが見えなくなるのが悪いクセだぜ・・・。
服は私に周りを見えなくさせる・・・そして、私を夢中にさせる本日のメインイベント、ガガガライブ!!!
本日の私の整理番号はAブロックの260番・・・。ブロック分けなんてされたの初めてだぞ。
一緒に参戦のおっしーにいたってはBブロックの300番代・・・。どうせ私だけ先に入場したところで、260番じゃ最前は無理だろうから、私もおっしーと一緒に最後の方に入ったよ。
結局は900人くらいいたのかな?入場したら、二階席まで人だかりだった。
1階のBブロックスペースでビール飲みながら開演を待った。とりあえずBブロックスペースにはいたけど、始まったら柵越えしてやろうと思い、ビール飲みながら柵いじってイメトレしていたら、後ろから声かけられた。
掟やぶりのイメトレを見破られて注意されたのかと思い、かなりの勢いで目泳がせて振り返ったら、『すいません、かおりさんですよね?』と。
・・・ブログを読んでくれている方でした・・・。ハズカシ。
人見知りしつつもちょろっと会話したところで、前田氏の弾き語り前説スタート!!
1.『あたたかい月』
2.『青春狂時代』
まさか弾き語りがあるとは思わなかったよ!『青春狂時代』は、やっぱり前田氏、歌詞忘れていたみたいでうやむやだったよ(笑)
前田氏が登場して、後ろからの波に乗って(?)柵越え成功。私を遮るものはなにもない。ノーボーダー!
そしてガガガライブ!!実をいうと、最近ガガガ離れしつつあってさ、今日も会場入りしてもなかなかテンションあがらなくてね、もしかして遠征もこれが最後かもなぁってくらいの勢いだったの。
けどさ、やっぱり大好きな人たちがステージに現れた瞬間の気持ちの高まりはいつもと同じだった!やっぱり大好きだ!!
本日のセットリスト!協力者の男子、サンクス!!(笑)
1.『青春時代』
2.『祭りの準備』
3.『ヘイミスターアンダーグラウンドマン』
4.『卒業』
5.『人間なのさ』
6.『夏の匂い』
7.『忘れられない日々』
8.『晩秋』
9.『はじめて君としゃべった』
10.『さんま焼けたか』
11.『雪どけ』
12.『一本道』
13.『日暮し』
14.『全国無責任時代』
15.『僕は君のおもかげを追っているのだろう』
16.『すばらしき人生』
17.『一人ぼっちの世界』
18.『東京』
19.『自衛隊に入ろう』
20.『尾崎豊』
21.『国道二号線』
22.『線香花火』
23.『つなひき帝国』
アンコール→『弱男』『My First Kiss』『新・ドント節』『野球少年の詩』
前田氏の前説の時点でノーボーダーのフリーダムとなった私、青春時代スタートの時点で正真正銘最前のバーにしっかりつかまっていたよ。
私の前に入場したはずの約600人以上の人間も、私のノーボーダー・フリーダムの前に消え去ったらしい。
さすがにいつもの定位置、山もっちゃんまん前は不可能だったけど、よく見えたとも!!
私の大好きなパターンである青春時代スタートに続き、胸キュンソングである祭りの準備、くそ上がりソングのアンダーグラウンドマンときた日にゃ、もう暴れすぎて、気が付いたら隣りにいたメンズは最前から弾き出されていたよ。私の後ろになってた(笑)
このメンズがなかなかいい感じでさ、彼によって私のテンションくそ上がったぜ!
両隣は比較的おとなしめで物足りなかったけど、この弾き出されたメンズが後ろで大暴れしてくれてね。押されてテンションあがるドMな私のライブ魂を盛り上げてくれた!サンクス(笑)
てか、真後ろで大声で歌いながら暴れるのはいいけど、ちゃんと歌詞覚えてから歌おうね・・・?
かなりうやむやのテキトーな歌いようで、ラリった人みたいになっていて爆笑したよ(笑)
けど、すげぇ楽しそうなのが伝わって、私のテンションもくそ上がった!!やっぱりライブは周りの空気も大きくものを言う。
私も『忘れられない日々』では、エアギター・・・は無理だから、山もっちゃんの頭の動きを真似しながら熱唱したよ!
勿論歌詞はバッチリだぜ(笑)
そして中盤戦。『雪どけ』・・・これを聴けただけでも東京遠征の甲斐がありました。大好き。
『雪どけ』・・・何年ぶりに聴いたべか。山もっちゃんにラブレター(あくまでもファンレターではなく、ラブレターで)を出した時、『ギターがかっこいい曲』として箇条書きして渡したんだけど、雪どけも入れたんだよ。
だって、すげぇかっこいいじゃん?切ない間奏・・・センスあふれるギター・・・。
最近山本熱も冷めたけど、やっぱりかっこいいなぁと思って聴き惚れたわ。
やっぱりかっこいいし大好きだと思ったけど、今までとは違う感情だよ。今までみたいに一人の男性として好きだとかはもうなくて(←あたりまえ)、ガガガのギター弾き手として大好きだなぁとはっきり思った。
今まで大好きだった4年は無意味っちゃー無意味だけど、自分の見る目は間違っていなかったなぁと思ったというか、思いたいから思っておこう(笑)
一本道、僕は君のおもかげを~、一人ぼっち、東京と、おセンチな感情を増長させるような曲が続き、怒涛の後半戦!!
自衛隊ではチ〇ポ率高しな中で人一倍男になった!!どいつもこいつも声が小さい!オマエらチ〇ポついてんのか!!
てか、自衛隊の時の照明がめっちゃ笑ったんだけど。『みなさーんこのー中にー♪』の時、アカデミー賞の発表の時みたいにスポットライトが回りながら客席を照らしていたよ・・・。
この中から自衛隊選ぶの?って思った(笑)
そして尾崎!!うおー!!肘から先がすっぽ抜けて飛んでく勢いで拳つきあげた!!
しかも途中で山もっちゃんが目の前にたってきもい顔で歌った時には、もうキ〇ガイとしか思えないような自分でも今思うとドン引きな叫び声をあげてしまったぜ・・・。
おセンチな気分もどこへやら。
このライブハウスは左右にもちょっとしたステージみたいのがあって、前田氏はちょこちょこそっちに行って歌ったりもしていたよ。
線香の時も正面ステージからいなくなったんだけど、もう私は山もっちゃんしか見てなかった!てか、ガン見?(笑)
ガン見の甲斐あって、目あった!誰がなんと言おうとあったのだ!しかもちょっとした時間を見つめあった!これは妄想かもしれないけど!(笑)
とにかくもう線香花火大好き!だって私の人生変えた出会いの歌だもんさ!何回ライブで聴いても心臓がギューっとなるぜ!!
そしてトドメにつなひき!前田氏がいつも言う、『心のつなひき』。
今近くにいる人たちとの出会いは決して当たり前のことではないんだって。心のつなを引いて引かれた結果、今こうして一緒にいるんだって。
確かに、出会いは当たり前にあるものじゃない。ましてや出会ってその関係が続くのだって当たり前じゃない。
出会った後、関係を築いてなおかつそれが維持するのだって、ある意味縁というか運命なんだと思う。心のつなひきなのだ!!
ひけーひけー引きまくれー引いてダメなら手を離せ♪(笑)
アンコールは客席からの弱男のサビコールで開始。
弱男から始まったんだけど、ここで自分の目を疑う事態がっ!!サビのところで、桑ちゃん側から半分金髪半分黒髪のメンズがダイブした!!!
・・・
・・・
・・・
『ギィヤァーーー!!!ヅルゥーーーウ!!!』
発狂した!まじで発狂した!けど、誰もツルにたいして反応無しだった!
そしてTSURUも飛びっぱなしでステージに返り咲きしなかったから、ホントに夢か幻かと思ったぜ(笑)
疲れた身体を癒すTSURU効果で、アンコールを乗り切った。まさに完全燃焼☆
最後にメンバーがペットボトルを投げたんだけど、たーじんのがバウンドしてまた私の前に舞い戻ってきたのでスタッフさんにとってもらった。カムバックペットボトル☆
そしてライブが終わり、一緒に参戦したおっしーを探す。さっきの買い物といい、このライブといい、やっぱり私は自分の夢中なことになると周りの人間のことは忘れ去ってしまうぜ・・・すまん。
外に出て、はっしー&彼女さんと4月の盛岡以来の再開☆近況報告という名のソフトな毒をちょろっと吐かせてもらい、気になるラーメン屋の場所を教えてもらってお別れ。
なかなかゆっくり話できないけど、また8月のチッタで会いましょう☆
その後、おっしーの出待ち待ち。ややこしい。しかもこう書いたらまた怒られそうだ(笑)
私は思うこともあって出待ちとかは控えようと思ってね。色々考えてるんですよ?私だって!(笑)
せっかくライブでうおー!とテンションくそ上がりになって、完全燃焼してすがすがしい朝露を浴びたような気分になれたのを台無しにしたくはない。
よくよく考えたら、いまさらだけど私には出待ちは合わない。というかもう合わなくなった。
今回、おっしーの出待ち待ちをしながら客観的にいろんなものを見ていたら、やっぱりライブ直後の自分にもチ〇ポついたような男まさりな感覚は消えてしまった。
ダッテヤッパリヤマモッチャンガチョロメイテイタライシキシチャウジャンカ・・・(笑)
そうそう、おっしーの出待ち待ちをしている間(←しつこい)、ライブ前に話かけてくれたここを読んでくれている方と話したよ。着替えてキレイになってましたね(笑)
遠征話やヨコシマ精神話など繰り広げ、解散した。人に声かけるのは苦手と言っていたけど、こんな私をみつけて声かけてくれてありがとうございました☆
そんな夜、渋谷の人ごみの中を帰路につくのでした。
やっぱりガガガのライブはいい!まだまだ冷めないよ!前田氏がMCで、『今のあなたたちの目はすごいいい目をしている、そのままのキラキラした目で一生いられるって目をしている』って言っていたけど、ホントにそうならいいなぁ。てか、そうありたいなぁ。
次のライブは17日の札幌。それまでは今回の思い出を胸に、キラキラした目でいたいと思いつつ、オンボロホテルで眠りにつくのでした・・・☆
余談だけど、ライブ中に客席から女子が、『鹿児島からきたー!』と言って、みんなに『おぉー!』とかって拍手されていたのを、モヤモヤした気持ちで眺めていたような器のちっちぇー人間な私の目も、果たしてホントにキラキラしているのでしょうか・・・。
今日のオヤスミBGM♪ガガガSP『雪どけ』