今日は日勤。連休前の日勤なので忙しいだろうとは思っていたけど、案の定って感じで1時間残業。まぁ1時間なんて甘っちょろいもんだと思うけどね、子どもが熱だしたーとかで急に人員が減るとさ、あぁーってなるよ。
私もさ、子どもはすぐに体調崩す生き物だということは重々わかっている。
けどさ、こんなんが当たり前に何年も続くとさ、なんだかなーって思えてくる。心狭いなぁと思うけど。
頭では仕方ないってわかっていても、なんかクサクサするのはやはり人間の器の小ささなんだろう。
昔は『私だって将来子どもが出来たら、こんな風にみんなに迷惑かけるだろうしね!持ちつ持たれつだよね!』とか思っていたものの、最近ようやく現実が見えてきて、自分は一生1人で働かなきゃならないんだと思ったら、全然持ちつ持たれつじゃねぇじゃん!!と思えてきたのだ(笑)
やっぱ女は早いうち嫁にいっとかないとダメだね!だんだん心狭くなる!
しかし、そんなクサクサした気持ちから解放させてくれるものがある分、私はまだ幸せだ。
仕事後携帯を見たら、タワレコから留守電が入っていて、頼んでいたフラカンのCDとDVDが届いたってさ♪
明日仕事休みなんだけど、待ちきれなくて帰りに苫小牧まで取りにいったよ!
今はポイント2倍だから一気にポイントたまったぜ☆
そそくさと車に乗り、薄暗い車内でモノを取り出す。いつもこの瞬間がドキドキで大好きなんだけど、ビニール剥がすところがわからなくてキー!ってなるよ。
早速CD聴きながら歌詞カードとかをまじまじ見たら、みんな若い!なんかサイケな装いだし(笑)
いつの時代の写真だよ!と思ったら、12年くらい前らしい・・・。25か6くらい?今の私と同じくらい?(←サバよみすぎ)
てか!圭くんかわいすぎるぜ!モロ好みだぜ!今身近にあんな25、6のメンズがいたらお近づきになりたい勢いだ!
みっちが前から、圭くんかわいいとしきりに言っていたんだけど、私が初めて圭くんを見た時は、なんかびみょ~な七三分けだったからさ、そのかわいさが理解できなかったけど、先月のライブでかわいさを実感したよ!
10も上の人にかわいいもないけどね・・・(笑)
基本的にはみんな今の面影があったけど、竹サマに関しては、アナタ様はどちら様でしたかな?って勢いだったぜ。なんかいやだった・・・(笑)
ウルトラマンみたいな赤と白の服を着用していて、髪も顔も(特に眉毛と目)シャープだった・・・。昔の玉置〇二みたいな(笑)
浪人中の玉置みたいなイメージだね。年とった今の方が数段ステキだぜ!
今回のCDは、95年から96年の作品を再発したものなんだけど、なんか今と曲の感じも違うね!
てか、12年前のもので今は廃盤になったものをこうしてまた聴けるなんて感慨深いよ。
私なんか超にわかファンだからさ、フラカンの歴史のうちのつい最近しか知らないのに、こうして12年前の彼らに触れることができるなんてねぇ・・・。(デター☆ロマン派!)
歌詞カードを見ながらついつい、1995年から1996年には自分何してたっけ?とか考えてしまったよ。
先日購入したガガガSPベストの歌詞カードにも、ガガガの活動年表みたいのが載っていたんだけどさ、始まりは1996年からだったってのもあって、この前後の年代から今現在に至るまで、ガガガもフラカンも頑張ってきたんだなぁなんてしみじみ思った。
そして、その頃の自分といえば、しょーもない高校生やってたなぁと思ったり。
私は昔から3~4行の短い日記をつけていたんだけど、高校生くらいの時のものはなぜか見当たらない。
なので、過去を振り返るのは自分の記憶しかない。振り返るようなドラマちっくなこともないけど。
ちょっと妄想癖はあったものの、多分普通の女子高生だったと思う。
それなりにオシャレになろうと頑張ったり、それなりに女子高生らしいハリのある日々を送ろうと頑張ってはいたものの、なんかびみょ~に自分の目指すものややりたいこととは噛み合っていなかったような気もする。
圭くんが12年前の自分のことを、かっこいいと思ってやっていたことも何かピントがズレてたって言ってるけど、なんかわかるぜ・・・。
だって、今考えてみたら、あの頃は自分もなんとなくイケてる女子高生に憧れたりしてたもん!外見的にもキャラ的にも無理なのに・・・。
高2くらいはCUTIE系目指して、DMC根岸ばりの公然猥褻カット(早い話が激短前髪のマッシュルームカット)で原色のパーカーとか着ていたものの、3年くらいには色気づいて前髪流したり、ラルフのカーディガンなんか着てルーズとか履いて、全く似合っていない。
あの頃の写真を見ると鬼太郎にしか見えない。何か間違っている・・・。
高校卒業後は、服装や外見的には自分の方向性が確立したけど、内面的にはまだこうなんというか、自虐的にはなれていないというか、色んな意味で自分の目指す方向がわからずモヤモヤしていた二十歳前後。
まぁ何回も書いているけど、パッとしない自分の人生などについて悶々としていた頃ですな。彼氏いない歴=年齢のコンプレックスとか(笑)
画像の日記は1999年から2001年の、まさに二十歳前後の時代のもの。
きったねー字で殴り書きされていて、とても読む気が起きないけど、ちょろっと読んだだけで人を鬱の波に飲み込むだけの威力ある文章だぜ。
当時の悶々とした思いが殴り書きされていて、我ながら恐怖感を煽る作品だ。
というよりも、躁鬱が激しい。友達と飲んだ日はアホみたいにテンション高い文章だったと思えば、1日中ドラクエのレベルを上げていただけという鬱々の日や、なんかビックリマンシールで聖天使タケルが当たったとかでテンションくそ上がりの日もあったり、わけわからん。
一番嫌になったのは、『実習中やることなくて暇だったので、トイレに閉じこもって過ごした』って・・・最低な実習生だぜ。そんなこと日記に書くなよ・・・。
振り返ってみても、ホント我ながらパッとしない人生だなぁと思うけど、今となってはパッとしないのも自分らしいや!と思えるようになったし、ダメっぷりもまぁ自分の味だと思えるようになったからまぁいいやって感じだね。
なんせ自分ラブ精神だけで生きてるからね、まさにやっとズレていたピントがあってきたって感じかしら☆
この10数年、外見が年くった以外に中身は何も成長していないような気もするけど、やっぱり地味に変わっていっているんだなぁ・・・なーんてしみじみ思いながらガガガの年表を見ていたよ。
そして、『2001年8月 線香花火発売』の一行を見て、ここで私の年表とガガガの年表が重なるのね・・・☆と、また少女マンガモードになったよ。やべぇ!
私の年表もここから先はガガガ三昧だから、重なりまくってるよ!実際は本人たちとは別になにも重なってないけど(笑)
山本かおりのHNを使い始めたのも、ガガガのライブに行き始めた2003年からだから、山本かおり年表をつくったらガガガ三昧になるんだろうな・・・。
今度ひっそり作ってみっかな!
ちなみに、あくまでも『山本』ってのはHNであって、本名じゃありませんから・・・。誤解していた人もいたみたいなので。
本名言ったらびっくりしていたよ!なんで『山本さん』って呼ぶのかなぁとは思っていたんだけど、ホントに山本だと思っていたんだね(笑)
けどまぁ、もしかしたら近い将来山本になるかもしれないからいいですよ♪って言っておいたけどね!うひひ☆
本格的に大好きな彼と私の年表が重なればいいのになぁなんて危険思想がわきだしてきたので、今日はこの辺りでやめておこうと思います。
今日のオヤスミBGM♪フラワーカンパニーズ『フェイクでいこう』