今日は日勤。久々の3日連続日勤は疲れた!
たまに規則正しい生活すると、なんだか疲れるや。朝は眠いしさー。
ところで、来月の東京遠征まで1ヵ月をきり、ようやく交通手段が決定した☆
今回は、初の寝台列車での遠征だよ!2日の夕方から出発し、3日午後に東京入りしてライブ参戦するぜ!
なかなかのハードスケジュール!帰りは飛行機だから楽だけどね♪
いやぁ、寝台列車なんて高校の修学旅行以来だよ。あの時は帰りが上野発の夜行列車だったよ。どっかの演歌の歌詞じゃないけど。
なんか少年院みたいな2段ベッドで、スピッツの『ハチミツ』をウォークマン(しかもカセット!)で聴きながら寝たんだよ。なつかしー☆
あの時、もう二度と寝台列車なんて乗ることはないだろうなと思っていたけど、あれから10年以上の月日が流れ、今また乗る時がきたよ。
はぁー、まさかライブ遠征なんかでお世話になるとはね・・・人生わからないもんだわ(笑)
とりあえず、金曜日に代金支払いに行くとともに、もう一つ予備で申し込みしていた、スカイマークのツアーパックをキャンセルしに行くよ。
多忙期じゃなきゃ、迷わず飛行機で行くところなんですけどねぇ。
けどまぁ、たまにはこういうのも味があっていいかもしれないね♪去年の夏の、関西関東1人遠征は夜行バスも利用したし、もう怖いもんなしだわ!後は船くらいか?(笑)
今回の遠征は、まさに『夜汽車に乗ってきたアイツ』!!(byサンボマスター)
あのかっこいいイントロが今私の頭の中で流れているんだぜ☆
というわけで、久々にテンションくそ上がっている次第で、犬の散歩の足どりも軽快なのさ☆
この3日間、張り切って1時間くらい歩いているんだけど、我が母校である某中学校の付近を歩いていると、学校帰り?部活帰り?の中学生たちとすれ違う。いやぁ、かわいいね☆
母校が徒歩圏内・・・つまり未だ実家組というのは恥ずべきところなんだけど、そこはあえてシカトで(笑)
中学生ってさ、頑張ってもどこかイケてない感じがかわいらしいよな。まぁ自分もそうだったんだろうけど。
それでも見ていると、この子はクラスでわりとイケてる部類なんだろうとか、この子は地味グループ所属だろうとか、なんとなくわかったり。
男子と2人で帰っている子なんて・・・もう考えるまでもない。
ちなみに、私も素朴な中学生だったんだけど、変なところにプライドみたいなものがあって、地味グループに所属するわけでもなくやっていた。いわゆる『無所属』ってやつである。
地味子のくせに、地味な自分を受け入れていなかったというかなんというか、自分は地味子でもただの地味子ではないとか思っていたり、まったくもって扱いにくい子どもである。
ただの素朴な女子中学生だったんだけどね・・・。
そんな地味子でも、やはり年頃にもなると男女交際というものに憧れるわけで、当時の私の夢は『男子と二人で下校すること』だったわけですよ☆
なんかさぁ、男子と2人で下校しているってだけで、もう選ばれた人間というか、そこらの下界のメス共とは別格って感じで激うらやましかったぜ!
それはもう羨望の眼差しで見ていたよ・・・。単純に『好きな人とお付き合いしたい』とかいう理由ではなくて、なんとなく邪心に満ちた意味での羨望の眼差しだったよ。嫌な中学生だぜ。
言うまでもなく、結局は『下界のメス共』の一員のまま卒業し、現在に至るわけなんだけど・・・。
冴えない下界のメスな私、部活も冴えない部活に入っていてさ、一応運動部なんだけど他の部活に比べたら全然厳しくなくて、唯一幽霊部員でも許される部活に所属していたよ。
ロードワークとか言っても、ずっとしゃべりながら歩いていただけだし、筋トレの時なんかは、学校の駐車場のアスファルトに、拾った石をチョーク代わりにして〇×ゲームをしているくらいのやる気のなさだった。
運動部のイケてる人たちが美しい汗を流している中、最悪な地味っぷりだったんだけど、そんな私たちにも刺激的なことがあったのだ!
なにやら柄の悪い他校生が、校門前のアスファルトに石で絵を書いていた私たちに話かけてきたのだ!
しかもメンズ!明らかに不良!私たちは色めきだった!ついに自分らも『選ばれた人間』サイドに入る時がきたか!と!
当時、わりと憧れだった『ホットロード』の主人公と自分が一瞬かぶったことは今も忘れない・・・。
しかし、そんな地味子など相手にするはずなく、『Nはもう帰ったか知ってる?』と聞かれただけだった。
Nは学年でわりと目立つ系の男子で、私とは別世界の男子だったので、『わかりません』と答えて、他校生のメンズとのふれあいは終了した。
ハルヤマと和希にはなれなかった・・・。(あたりまえ)
私たちは、お互い色めきだったことは触れないようにし、何ごともなかったかのようにまたアスファルトに絵を書いた。
確か、『ムツゴロウ王国設計図』だった。すでに完成されているムツゴロウ王国を設計する必要性など、勿論全くないんだけど。
そんな私たちに、今度はクラスのヤンキー系の女子が話かけてきた。今日はやたらと不良の人に話かけられる日だと思った。
ヤンキー系女子は、『さっきあの男たちに何話かけられたの?』と、ちょっとあわてた感じで聞いてきたので、『〇組のNはもう帰ったか聞いてきたんだよ』と答えた。
すると、そのヤンキー系女子は、親指の爪を軽く噛みながら、横目で遠くを見て『ちっ・・・〇〇か・・・』と言った。ちなみに〇〇というのは、その他校生の名前らしい。
うおー!なんか知らないけどカッケー!『ちっ』とか!(笑)
そういえば、探されていたNと、このヤンキー系女子は付き合っているという噂だったので、生意気にも『なんかあったの?』と聞いてみた。
どうやらその他校生のメンズは見かけどおりのヤバイ人らしく、Nといざこざを起こしているとかで、いわゆる『殴り込みにきた』というやつだった。
うおー!それを心配する彼女!カッケー!マンガみたい!などと、地味子は1人テンションくそあがった。
彼女にしたらそんな場合じゃないのに、不謹慎な話だけども・・・。
けど、低次元な地味子とその友達は、それからしばらくの間は何かあるたびに、親指の爪を噛みながら横目で遠くを見て、『ちっ・・・〇〇か・・・』というのが流行となったよ。
勿論、地味人間の日常に事件などはないので、給食の時とかに『ちっ・・・今日はワカメご飯じゃないのか・・・』とか言っていたよ。つまんねー!
もうさ、こういうのもやっぱ主役系人間と脇役系人間の違いだよねー。今まで主役系になれた試しがない!
恋愛に至っては今もこのありさまだしさ、ストーカーちっくなことをこそこそやっているだけだったしな。昔も今も(笑)
男子と2人で下校どころか、好きな人の帰り道をこっそり後ろからついていって家を見に行ったり、こっそり好きな人の上靴履いて歩いたり・・・今ならストーカー扱いうけるけど、昔はそういう言葉がなかったしな!
上靴のエピソードは、好きな人の靴を履いて3歩歩いたら両想いになれるというジンクス?が当時あったのよ!
てか、そんなんバレたら両想いどころか確実に嫌われるよな・・・。
まぁ思春期女子は何でもアリってことで☆
あれからもう10数年たっても、実際頭の中はたいした成長していないけどさ♪好きな人のTシャツの匂い嗅いだり。(←ただの変質者)
まぁ心は万年思春期ってことで!・・・きっついね!(笑)
今日のオヤスミBGM♪スピッツ『トンガリ'95』