今日はお休み。起きたらフツーに14時で驚いた。びっくりして飛びおきたよ・・・。
ここまで寝ていられたのも、雨降りで空が薄暗かったからかな。
せっかくの休日が台無しになってしまったよ。
そういえば、昨日もおとついも風呂入っていないことに気付き、風呂でも行くかなーとか思いつつも、風呂の準備するのすら面倒で、家でゴロゴロしてた。
返却期限をすぎてしまった『仁義なき戦い』の2作目を薄暗い部屋の中でみたよ。
あー延滞料金結構高いんだよなぁ・・・。夜に返却しに行ったら2百いくらかとられた。
仁義~って続きもののようで、ちょっと違うんだね。一応ヒロノをとりまくストーリーではあるけど、ストーリーのメインは違う人だった。
最後が葬式のシーンで終わるのは一緒だったけど、そういうパターンになっているのかな・・・。
や○ざの世界もさ、ある意味政治の世界みたいなもんだよね。知略が必要で、力だけじゃ上にはいけないもんね。
狂犬系のや○ざたちは結局のところ、殺されちゃったり警察に捕まってオワリだもんね。
あれ見ていたら、上の人間のずる賢さにムカーッとくるよ。これがまたずる賢い演技がうまくてさ、ヤマモリの組長なんてホント憎たらしい(笑)
それにしても、あのテのものは登場人物が多いうえに、誰と誰が敵対しているのかとか、ごちゃごちゃしてわからなくなってくるよ。騙し合いとかもあるし、組の客人という位置も謎だし・・・。
そんな私のような人間のためなのか、DVDメニューに『抗争関係図』なんてものがあってさ、非常にわかりやすくて助かります(笑)
そんな『抗争図』を前のめりになって見ていたら、おやじに見られてしまい、『オッ仁義じゃねーか♪オマエ姐さんにでもなる気か?アハハー』なんて言われ、カーッとなったわ・・・。部屋のドア閉めておくんだったぜ・・・。
冬○ナDVDをみたときは、深夜にドアしめ切ってヘッドホンして見たんだけど(笑)
そのせいで、おやじがここぞとばかりに仁義について色々しゃべりかけてきてうざったかった。まだ見ていないやつの話まで・・・。
そう、うちのおやじは極道モノのスペシャリストなのだ。それ系のものは大抵見ているのだ。
悔しいけど、私にもおやじの血が流れていることを実感するぜ。『北斗の拳』もおやじの影響で読み始めたしな・・・。
そんなわけで、我が家では意味なく広島弁でしゃべるのが流行となった(つーか私とおやじだけだけど)。広島弁、なまらカッケー☆
そして、『○○はあの時撃ち殺されたんだよ!』や、『××は何回刑務所入ったんだっけ?』などと、物騒な会話が繰り広げられているぜ・・・。
こないだまでは、パンくん(チンパンジー)の中には絶対人間が入っているなどという、とてもほのぼのした会話が主だったのに・・・。
そんな殺伐とした会話を繰り広げていたものの、今日は敬老の日ですよ☆
私もちゃんとばぁちゃんにプレゼントしましたよ。普段散々世話になっているからね・・・。今年はデジカメを買ったよ☆
いつも老人会の旅行の時は私のを貸してるんだけど、いちいち貸してって頼むより自分のを欲しいみたいなことを言っていたからさ。
今週、母さんとおやじは広島旅行に行くんだけど、同じ日にばぁちゃんも老人会の旅行なのよね。
で、我が家には私のデジカメ1個しかないからさ、どっちかにしか貸すことできないし、そうなると多分ばぁちゃんのことだから遠慮するだろうしね、今日がいい機会だと思ってプレゼントしたのさ。
また一気に金欠になったけどね・・・。
まぁ元気に出歩いてデジカメ活用できるのも、後少しかもしれないからね、今のうちに活躍させて欲しいものだわ。
元気だなんだっていっても、もうすぐ75になるんだもんね。
家はばぁちゃんが同居しているんだけど、ばぁちゃんはおやじの母さんなんだ。母さんの方は両親を早くになくしているから、私のばぁちゃんは1人しかいない。
物心ついた時から一緒に暮らしていて、共働きの両親のかわりにいつも一緒にいてくれたからさ、すごいばぁちゃん子だったのよね。そのせいで中学の時とかよく、『口調が年寄りくさくて、ちびまる子ちゃんみたい』と言われたもので。
我が家は母さんもおやじも放任主義っていうか、将来のこととか勉強のこととか全然アレコレ言われず育ったのよね。全部自己責任!って感じで。
別に高校行かなくても自分が決めたならいいんじゃない?ってくらいの親だったからね。『私立高校なんて行かせる金ないから、公立落ちたら定時制行け』って、お金に対しては厳しかったけど(笑)
そんな親のかわりって感じで、ばぁちゃんは世間体とか常識とかに結構口うるさくてさ、正直うるさく思うことも多々あったけど、今思うとなんだかんだ言って助かっているよなぁと。
両親とばぁちゃんが両方で口うるさくてもダメだったと思うし、逆に両方で放任主義だったらさ、どんなんなってたのって思うわ。今よりさらにダメ人間になってたよ、私・・・。
ちゃんと自分の選んだ好きな仕事につくことができてよかったと思うもんね。
今はさすがにもう口うるさくは言わないけど、たまにやっぱりうるさいなぁって思うこともあるのよね。昔ほどではないけどさ。
昔はよくケンカっていうか、結構ひどいこととか言っちゃったりして、その後布団の中とかで、けどいつかはばぁちゃん死ぬんだよな・・・とか考えて、あと何年くらい一緒にいられるのかとか計算とかしだして、そんなんしていたらだんだん泣けてきたりしていたもので・・・。かわいいなー私!
そういうことを考えるようになったのも、ドラえもんの何巻か忘れたけど、『おばぁちゃんの思い出』って話を読んでからなんだけどね。
あれをよんで、子ども心に、うちのばぁちゃんもいつかはいなくなってしまうんだよな・・・とか思えてきてさ。
のび太が小さい頃ばぁちゃんに優しくできなかったことを悔やんで、タイムマシンで会いに行ったりしているのを見て、自分はそんなの無理だから今のうち優しくしておかないとなぁ、なんて思ったのよね。
やっぱかわいいなー、子どもの頃の私!
とはいえ、今は・・・。召使いのごとく色々やってもらってますけど・・・。
『梨たべたーい!』とか言って果物の皮剥かせたり、虫が乱入してきたら『ばーちゃん!!虫っ!!』と言って逃げるし・・・。2階の部屋まで呼びつけて虫とってもらってるよ・・・。
しかも、フツーに『ばぁちゃん死んだら誰に虫とってもらえばいいんだろ・・・』とか言ってるし・・・。
いや、でもいくつになっても私はかわいい孫だからさ、かわいい孫にお願い事されるのも生きがいじゃないかと・・・。
年寄りから仕事を奪ったらボケるっていうからさ・・・。
ちなみに、ばぁちゃんには外孫もいるんだけど、『ひいきするのもなんだけど、やっぱり内孫がかわいいんだよねェ』と、友達とコソコソ話しているのを聞いたので、私のことがかわいいんだと思うよ!ふふふ。
けど、それとは別のコソコソ話で、『ひ孫はもう諦めたさ・・・(乾いた笑い)』ってのも聞こえたけどね・・・。
諦めたんだ・・・(笑)
うーん、ばぁちゃんがあと10年生きたとして、私は38か・・・。ばぁちゃんの寿命どうこうよりも、私の男っ気なさの方が大問題だな。
やっぱ親不幸・・・じゃなくて、孫不幸者だぜ!(泣)
今日のオヤスミBGM♪ウルフルズ『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう』