おはようございます^ ^

週末までの少し暖かくなる嬉しい期間♡



{AB86B363-A4B9-4147-8EE0-42628A609502}

@朝スタバでお送りしております〜
仕事までのひととき、大切な自分時間。
さくらのプロモーションが始まったみたいですね♩






実は、今生理中なのですが
とっても楽に4日目まで過ごすことが出来ていて
嬉しい嬉しい、、、

本来生理痛はないのが当たり前であって
この痛みは、なんらかの身体からのSOS大泣きうさぎ
ということは、痛いくらいに分かっている身…






私の場合は、一番の原因が冷え!

というわけで、生理前一週間から意識的にカフェインを減らしてみたんです。


元々ハーブティーもよく飲むので問題無し。
スタバに行ったらディカフェでコーヒーも飲めますしカナヘイきらきら





カフェインがなぜ冷えには良くないかというと。

カフェインを摂りすぎると、
交感神経が優位に働きます。
活動時に優位になる交感神経は、
身体を戦闘モードにするため
アドレナリンを分泌し体温を下げたり、
呼吸も浅くなって血流が悪くなったり。


体が冷えて血流が悪いということは、
子宮内も冷えてしまい、膜がこびり付き
経血をするんと排出することが出来ない。

加えて、子宮内で膜を剥がすために
血流を良くするプロスタグランジンという成分が働き、この成分が痛みを出やすくなるんですよね。



ちなみに、鎮痛剤は血流を止めて
痛みを感じにくくしているだけですので
根本的な改善にはなりませんし、
血流を止める⇨交感神経優位⇨冷え
という悪のスパイラルに入りますゆえ…


根本的には冷えを改善し
たっぷりな血液が流れる身体にしたいところ。




というわけで、
意識的にしばらくカフェインを控えて、
身体を温めることを意識したら
とっても快適に過ごすことが出来ましたカナヘイハート
直前に鍼灸を受けた効果も大きいと思いますが








自分の体のために。
すこーし意識して過ごすだけで
人生が変わると言っても過言ではありませんね^ ^



では、今日も一日頑張りましょうカナヘイきらきら