備蓄として水と簡易食料、後、出汁栄養スープとプロテインは少し多めに保存してます。

(3袋くらいだけど笑い泣き少ないか?)


あああ!蜂蜜も切らしたらやばいなーガーン


買い占める気は、さらさらありませんが、

何かあった時、しっかり動けるエネルギーは切らしたくないので、常備しておくものの見直しをしなければ。


先日、おでん缶🍢を旦那さんが備蓄用に買ってくれたので、早速?皆で味見しましたおねがい


うま〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート牛すじも入ってたよ!卵はウズラで2コも!おでん缶!やるじゃん!!


準備は楽しく、いざ何かあった時も不安だけど

自分達が少しでも楽しくいつも通りでいられるアイテムがあればいいよねニコニコ



震災で故郷を無くした過去があるので、

時折悲しい気持ちが湧いてきたり...魂が抜ける


復興により形を変えて心機一転と

前を向いた様に見えても、上京するまで過ごしていた思い出の場所が無くなるってやっぱり寂しいね赤ちゃん泣き


2次被害で大切な人も亡くしています。

色んな気持ちが出てくるし、

未だに震災のニュースは、情報を入れない様にしてます真顔


うーん、やめよ。

まあ悲しい事も多々あるんだけど、震災の後片付けで半壊した家に足を踏み入れた時に、ビビビビッと来た体験を話そうにっこり



1番衝撃的だったのが、コタツからキノコが生えてたこと爆笑

雨風が入り込み、蒸されて...畳やコタツ布団からキノコがにょきにょき🍄

障子の隙間から陽の光を浴びて輝きながら、舞い散るホウシ...(ホコリも)


これは...腐海だ!



© 1984 Studio Ghibli・H


防護服に自分も蒸されて、クラクラな頭(暑いんだよ〜防護服昇天)が見せた光景かも知れませんが、


築うん十年、半壊状態の和室がとても...美しい✨✨

🌱が所々に生い茂り、土埃の中、力強く佇む🍄


その瞬間、ああ....これが生命の力かと...

自然には決して勝てない、そして自然の生命力にガツーンと頭を殴られたポポ


でも人間も。自然の一部だから生きる力は強いんだ


何度でも立ち上がれるし、

間違えてもやり直せばいい


何度でも再生できる私達。

物理的には難しくとも、諦めない、折れない心でいたい。

そしたら奇跡だって起こせるんじゃ無いかなおねがい


© 1984 Studio Ghibli・H


大好きなジブリ作品

(スタジオジブリのフリー素材お借りしてます)

ナウシカにはいつも勇気を貰う〜

身近な自然と共に生きて、自然の一部として命を使い切りたいニコニコ


まだまだやりたい事が沢山あるよ〜!

さ、明日の準備して寝ます大あくび