🏇

今年のオークスは桜花賞組、ダービーは皐月賞組で決まる。

3歳馬たちにとって、桜花賞と皐月賞は力を示す部隊だね。

オークスは、桜花賞8着だった チェルビニアが優勝。

2着は、桜花賞1着の ステレンボッシュ。

3着は3頭ごった返して写真判定。

結果は、ライトバック(桜花賞3着。

4着に、わたしの本命 クイーンズウォークが首差で決まる。

ライトバックは、出走前ご機嫌斜めで印をはずしちゃったが、桜花賞3着の実力は確かだった、来年はご機嫌の有無は考えず馬券を買うことにしよう。

チェルビニア、ステレンボッシュ、馬券をありがとうー 🌹。

 #

おーっくすが桜花賞組で決まったので、ダービーも皐月賞組で馬券を買う。

が、よめなかったのが ダノンデサイル、皐月賞は出走前に回避したので実力がよくわからなかった。

あんかつチャンネルで安藤勝己さんは、

「👨 ダノンデサイルは、遊びながら走って勝っちゃうんだから、どこまでもってるのか奥が深いねー」

と言っていた、そこ、食いつかなきゃいけなかった自分、反省⁉️

結果、1着 ダノンデサイル、2着 ジャスティンミラノ、3着 シンエンペラー。

ジャスティンミラノは、皐月賞でレコード勝ちの反動もあってか、2馬身離れての2着、でも、よく頑張った、戸崎くんは完璧に乗ったと思う。

わたしの本命 シンエンペラーが3着に入ってくれてテンション爆あがり、皐月賞5着から成長してきたのが嬉しい。

ジャスティンミラノ、シンエンペラー、馬券をありがとうー 💘。

レガレイラ 5着、アーバンシック 11着、次もファイっ 🚀。

ダノンデサイル騎乗の横山のりさんが、勝利ジョッキーインタビューで、

「🏇 皐月賞で出走を回避したのが正しかったのかどうか、ずっと考えていたけど、今日、間違っていなかったことが証明できてよかった」

と笑みをこぼしていた。

ベテランでなければわからない感覚、馬を守るための決断、本当にすばらしい 💐。

こういう馬職人とも言えるスキルが、今の若手にも伝わってほしいと、切に願います 🎀。

のりさんの騎乗を賞賛する動画や書き込みが多い中、

「💻 息子たちよ、父の背中を見たか 😏」

という動画や書き込みもあり、横山武史くんの騎乗のファンである自分は、ここ2・3日むかついている。

和生くんも武史くんも、最初からお父さんのマネはせず、自分の競馬スタイルで仕事をしているのに、そこを理解できていない人たちを見ると、その口にホッチキスうってやりたくなるわー。

和生くん、武史くん、これからも応援してます、次もファイっ 🎆。いちいち言わんでもわかってるてな、どうもすんません 😅 あははは。

  🍲

  🥛

東京は28度、夏びのニュースが流れてくる中、札幌は17度、4月に逆戻り。

昨日は治療室にストーブつけた。

加湿器をしまうタイミングがわかりません。

暖房で咳き込む人もいれば、加湿器の湿気が気になるという人もいて・・・。

わたしはこれっくらいの気温が一番好きだけど、今年も猛暑の予定なんだって❕

愛けんくーちゃんは、玄関の大理石の上で寝そべり涼んでいる。

『🙎‍♀️ わたしだけが寒いのですか?」

まだ冬の裏起毛のズボンとパーカーが離せません。

昨夜は、鱈とえのきの豆乳シチューを作り暖をとる。

なべを火にかけ、テレビを見ながら缶酎ハイ 🍸。

どさんこワイドを見ながら爆笑していると、キッチンの方から (プチプチ)と変な音が聞こえてきた。

駆けつけると、豆乳が沸騰して、ふうせんのように皮膜が盛り上がり、IHヒーターがこぼれた豆乳ででろでろに・・・⁉️

「🙎‍♀️ やっべー。やっちまったー」

豆乳は加熱すると吹きこぼれるので鍋から離れてはいけないのだった、忘れてたー⁉️

頑張って掃除するも、牛乳より豆乳は拭き取りにくい。

あちこち拭いているうちにパーカーのお腹の辺りがべちゃべちゃに。

「🙎‍♀️ 痩せてはいませんが、そんなにわたしのお腹って出っぱってますか?」

一人っごとを言いながら洗濯機にパーカーをぶち込む。

が、アクロンがない?

くーちゃんパパに聞いたところ、

「🕴 昨日使い切ったよ。だから、ネットスーパーで注文してと言ったでしょ」

と言われ・・・。

そのネットスーパーは、5%引きの本日、夕方に届く予定。

今日の夜まで洗濯もできず、寒いのにわたしは部屋着と冬用の裏起毛のエプロンで背中を丸めて一にち過ごす・・・また風邪ひくわ 🤧。

「🎤 

リビングのストーブつければいいでしょ」

いやいや、光熱費はできるだけ節約しないと、今年の夏は電気料金の補助がないそうなので、今から夏の電気代を貯めておきたい。

  🍴

昨夜シチューを食べながら、ふと思い出したことをくーちゃんパパに話す。

「🙎‍♀️ そういえば、かきまぜるというのを英語で stir ストゥー というんだけど、料理のシチューは、ずっとかきまわし続けなければいけないので ストゥー → シチューという料理名がついたと、英会話教室の先生が言ってたわ。

そこ、忘れてたなー」

「🕴 へえ。だから江戸時代、市中引き回しという刑があったんだね」

なべも罪人も、ずっとまわし続けるというところから、 『シチュー』 『市中引き回し』 という言葉が発生したのだねとくーちゃんパパはいう。

「🙎‍♀️ 違うとおもいまふ 👊」

『シチュー』 と 『市中』

発音も違えば字も違う❕

「🕴 シチュー、おかわりください大シチュー(大至急)」

「🙎‍♀️ 自分でつげ 👊」

お気に入りのパーカーが洗濯機で寝ているのに、寒い親父ギャグで寒さを倍増させるな 😠 ぷんぷん。

落ち込んでいるとき、寒い親父ギャグは、時に罪になる 💣。

  🍝

最後に、先日ヘルパーマッキーと再訪した、モユクの レバー炉でのちょいのみの写メを 📸。

リースリング、ローストビーフサラダ、バゲッド、ティラミスアイス。

ローストビーフにかかっているやまわさびのソースがおいしくて、市販品なら買いたい、クセになる 😋。

店内はカウンターだけなので、わたしとマッキーは前回も今回も、店の外にある四人がけテーブルで食事したんだけど、

今回行った時、店員さんに言われた。

「👩‍🍳 こちらのお席ですと、前払いになりますが、よろしいですか?」

前回行った時は、後から店内のレジで伝票を出して生産だった。

「🙎‍♀️ たぶん、食い逃げした人がいたんじゃないの」

「💁‍♀️ そうなのかもしれませんね」

説明する時の店員さんの口調がちょっと重そうだった。

だれだい、そういう悪いことをするやつわ 👊。

社会のルールはちゃんと守りましょう 大人なら ✌️。

  🌆

今夜は、朝残った炊き込み寿司で海苔巻き。

後は、餃子でも焼きますかー 🥟。

みなさまも、気温の変動に気をつけて、楽しい初夏を 🍺。

それではまたー 🖐。