🏇

とりあえず3レースの記録、来年のわたしのために ✒️。

大阪杯、わたしの本命は 5歳のローシャムパーク、ルメールくんがドバイへ行っているため戸崎くんに乗り替わり。

乗り替わりの場合馬券内が遠くなるというデータがあったけど、戸崎くんなら大丈夫 👌。

レース結果は、1着 ベラジオオペラ、2着 ローシャムパーク、3着 ルージュエバイユ(牝馬)。

ベラジオオペラは、連続騎乗の 横山かずおくんの手綱捌き、ここはデータがはまったね 👌。

ベラジオオペラ、ローシャムパーク、馬券をありがとうー 🙌。

驚いたのは 3着のルージュエバイユ、マイナス16キロで2着のローシャムパークと写真判定。

牝馬が強い大阪杯とはいうが、マイナス16キロで5歳オスうまと同格の走りができるのはすごい。

注目すべきだったのは、秋華賞2着ではなく、エリザベス女王杯2着の実績だったのか?

来年の参考にします ✌️。

 #

桜花賞は、アスコリピチェーノとステレンボッシュの因縁の戦い。

昨年の阪神jで、頭差で2着におしくも負けった ステレンボッシュの熱意を見たレース。

結果、1着 ステレンボッシュ、2着 アスコリピチェーノの叩き合い、4分の3馬身、。

「✉️ 惜敗を 覆す鹿毛 桜舞う 👑」

いいレースでした、馬券もありがとうー 👌。

3着の ライトバックはノーマークだった 😞 ごめん。

コラソンビーーと、16着、次もファイっ 👊。

『500キロ以上の馬は馬券内に来ない 📺』

bs11競馬のデータ、助かりました、あっりがとうございます 🙇‍♀️。

 #

今年の皐月賞には牝馬の レガレイラが出走。

雄の戦いに牝馬の参戦、信頼度はいかに・・・の声が続出。

わたしは本命にしたけどね 💘。

心配なのはずっと騎乗してきた ルメーーるくんがけがで北村くんに乗り替わり。

北村くんはベテランなので技術的には心配ないけど、若い牝馬は乗り手が変わるとコントロール難しいよね。

レース結果は5着まで牡馬、レガレイラは6着、でも、次につながるレースができたのではないかと推測。

レガレイラちゃん、次もファイっ 👌。

1着 ジャスティンミラノ、2着 コスモキュランダ、3着 ジャンタルマンたる・・・コスモキュランダ買ってなかったー 😭 ごめん、弥生賞1着の実績を無視するな 🤛。

ジャスティンミラノ、ジャンタルマンたる、馬券をありがとうー 💘。

シンエンペラー 5着、次もファイっ 👌。

春は戸崎くんに馬券お世話になってるなー、戸崎くんありがとうー 🙌。

人馬・全員、無事にゴールしてください、すみっこの競馬ファンの願いはそれに尽きます 💒。

  📽

  🐳

1ヶ月ほど前になるけど、

映画 『52ヘルツのクジラたち』 を見てきました。




「親のdvにあいながら育ってきた キナコ。

ある日、自殺しようとした時、高校時代の親友と、その同僚である アンさんに救われる。

キナコはアンさんが好きに・・・。

たぶん、アンさんも同じ気持ち?

が、なかなか進展しない二人。

「心のつがいでいよう」

というアンさんの言葉にキナコはアンさんへの想いを抑え、別の男と恋愛し・・・・。

キナコの心の安息地はどこにあるのか・・・」

原作は、 町田そのこ著。 『52ヘルツのクジラたち』、本屋大賞をとっている。

憶測をもって映画を見たくなかったので、小説は映画の後で読んだ。

いやあ、小説を読んでっよかったー。

映画では、アンさんが全ての闇を背負ってしまうので、可哀想すぎて胸が潰される。

小説はもっとたくさんの人たちがキナコを助けてくれるので安心感がある 👌。

この作品は、小説と映画の両方を見ることをおすすめしたい。

久々、重い主題だった、でも、見応えは大です 👍。

町田そのこさんの小説はどこか暖かいものが流れている。

「コンビニ兄弟 テンダネス門司港こがね村店」シリーズを今読んでいるけど、

他人の悩みにそっと寄り添ってくれる人間が必ず登場してほっこりするんだよな 💙。

こういう小説が好き ✨。

  🎦

もう1本、 「変な家」 も見てきたよ。

変な間取り図を検証する動画が発端の映画らしい。

最初は買おうと思っている家の間取り図が変だという相談から始まるストーリー。

が、だんだん、ミステリーになり、ホラーになり、最後はよくわからん殺し合いに・・・ジェーソンですかー❕

出演者は豪華、なんだけど、辻褄が合わないところだらけでツッコミ所満載。

わたしとヘルパーマッキーは爆笑・爆笑 🤣🤣。

隣でずっと、カリカリ・コリコリ、ポップコーンを食べていた高校男子たちの美味しそうな匂いに、腹の虫が騒いじゃって大変だったわ 😵。

「🎬 血糖値よ  眠れ」

サバイバルゲームな2時間 😣。


満席だった会場、若い人たちが帰り際。

「怖かったー」 「あのシーン、心臓が止まるかと思ったー」

と、口々に言っていたけど、わたしらおばさんには、もう、そういう感受性のアンテナがないもよう?

「🙎‍♀️ どの辺で、わたしらの、ピュアな心のアンテナ、折れちゃったんでしょうかね?」

「💁‍♀️ 介護保険料、徴収されはじめた頃ですかね?」

先日気づいたんだけど、わたしたち40過ぎてから介護保険料引かれてたんだね⁉️ 忘れてた❕

銀行引き落としは盲点だー 😲。

  🌆

近頃暑いんだか寒いんだか? 一昨日、4月の俳句の会に行った時、

久々の26度に体がついていかず、汗だく。

もう、夏服出さなきゃならんのかと思いきや、今週の土曜は11度の予報 ⏳。

寒暖差が激しいと体調も崩しやすいが、献立も難しい。

毎日買い物へいけるならいいんだけど、わたしは週1の買い物でやりくり派。

今夜さといもとミートボールのシチューを作る予定。

残りを冷蔵庫保管にするか、常温保存でいいのか・・・。

ここ、間違えると大ショックが起きる可能性あり 💘。

これから、デロンデロンに酔っ払うわたしはちゃんとシチューの管理ができるのだろうか、ああ、っこわっ 🥴。

みなさまも春の体調管理を万全に 💗。

それではまたー 🖐。