🏇
あたらないループにはまっているー。
先週・先々週、惨敗 😭。
でも、東海Sに、ゲンパチルシファーが出走してくれたのはうれしかった。
結果7着だったけど、マイナス16キロは響いたね、次もファイト👌。
お祓いに行こうか、いや、その前に、初詣に行くべきか。
行こうと思うと猛吹雪、神様から来るなと言われてる?
絶対に、おみくじひきに行ってやるううううー 👍。

  ☎️

  📲
先日、おもしろい間違い電話がきた。
「👩‍⚕️ はい。川瀬ですが 📞」
「👴 もしもし。どちらの川瀬さんかな?」
「👩‍⚕️ 川瀬治療院ですが、どちらにおかけですか?」
「👴 はあ?」
じいちゃん、電話をぶちぎり 📞。
『00さんのお宅ですか』
という間違い電話はよくあるけど、
『どちらの川瀬さんですか?』
と言われたのは初めて。
この地域にそんなに (川瀬さん) がいるのかい? 初耳。
あのじいちゃんは、いったい、どこへ、なんの目的で、電話しようと思ったのか?
もう、考えれば考えるほど、笑いとミステリーが止まらなーい 🤣。
  📙
昨日、久々、一気読みできる小説に出会った。
「原田マハ 著。 リボルバー」
『ゴッホの死に関係したと言われるリボルバーが、フランスのとある田舎の土壌から発見される。
本物ならオークションで高値がつく。
アート研究者とバイヤーは、ゴッホとゴーギャンの足跡を辿りながら、真相を紐解いていくミステリー」
原田マハさんは、作家になる前は美術館で働いていたそうで、アート関係の小説も多数。
資料を読んだだけで書いたものではない、内容の力強さが好印象。
ご本人はもっといろんなことを書きたかったのかもしれないけど、知識をひけらかす読み物は、わたしはくしゃみが出て叶わん。
原田さんのこの作品は、そのさじ加減がわかっている感じで、スピード感もあって、すごく読みやすかった。
ゴッホとゴーギャンの生活力、人間関係、精神状態・・・。
以前、道立近代美術館のゴッホ展でみたことが、この小説を読んで全てクリアになった。
『ゴッホの死は、自殺なのか他殺なのか?』
ゴーギャンの子孫と名乗る人物からの告白で事態があれこれ動くんだけど、
自殺・他殺関係なく、ゴッホは自分からあっちの世界を選んで行ってしまったのだと、わたしは思った。
名画が描かれた背景もわかりやすく書かれていて、これは、アート好きの患者産たちに是非進めたい1冊📝。
久々すっきりです 🌞。
  🍻
イオンのネットスーパーを検索していたら、すてきなベルギービールを発見。

「ベルギービール ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ 330ml」
16世紀から続く、ベルハーゲ醸造所のレッドエール。
⬇️


https://www.craftbeer-times.com/douchesse-de-bourgogne/

飲み口はスパークリングワイン。
ごくっと飲み込む瞬間に、ビールの香りがふわっと鼻の奥に漂う、不思議なビール。
わたしは1本500円で購入、ネットでは600円という情報もあり。
クリスマスに買えばよかったなー。
バレンタインに自分にまた買おう 👌。
  🍺
札幌もまた まんぼう発令。
去年のまんぼう中、近所の中華屋産で飲んだ、ノンアルコールビールが美味しかったことを思い出し、お取り寄せ。

「アサヒ・ドライゼロ 小瓶」
ハードリカー・楽天市場店で、30本1ケース、4500円に送料1100円。
北海道はどうしても送料がかかるそうだ。
酒屋産で購入すると、送料もかからないし、空き瓶を引き取ってもらえてお得だそう。
以前ノンアルビールの製法を読んだことがあるんだけど、
一度ふつうにビールとして作り、アルコールだけ取り除くと。
更に、アサヒ・ドライゼロは、ノンアルにしたものを、濾過する前に、0から2度の凍る手前で寝かせる (氷点貯蔵)をして、すっきりかんを醸し出している、すごく手がかかったノンアルビール。

缶もあるんだけど、瓶の方がふたを開けた時のビール匂いが濃い。
ほんまもんのビールと比較しちゃうと賛否あるけど、自分が飲んだノンアルビールの中では、これが一番本ビールにテイストが近いと思う。

わたしのお気に入りポイントは、ゲップをしたときの口臭がもろビール感?
お店で飲んだ時、ノンアルなのに、若干ほろ酔い気分がうまれた。
おそらく、脳が、以前このようなゲップ臭いが出る物を飲んだ時、酔っ払ったことがあるぞ、という記憶から、脳反応が起きたものかと?
過去の記憶で自分を酔わせる女、クリリン 🙌。

今日の朝ごはんは、塩ラーメン、シューマイ、エビとブロッコリーと卵の塩炒め。
そして、アサヒ・ドライゼロ 🍻。
朝から飲んでも罪はなし、カロリーも0。
「🕴 おれ、くせになりそう」
次はザーサイもチョイスしよう 👌。
別に家ではアルコール飲めばいいんじゃない? てな話だけど、
コロナの3回目ワクチン接種に向け、筋腫期間のお楽しみにお取り寄せしてみた。
2回目接種後、わたしは寝返りもままならないほどの全身痛、
くーちゃんパパは、80%の関節痛・・・勃発。
ドクターによっていううことは違うみたいだけど、
わたしたちがお世話になったドクターは、接種日は筋腫、翌日は熱があれば控えてくださいと言っていた。
でも、わたしは、ずっと、飲んでいたー❕
くーちゃんパパは、接種日とその前後3日ずつ、系1週間筋腫していた。
全身痛と80%関節痛の水を分けたのは、アルコールなのか?
3回目接種で、わたしも筋腫して、その実態を探りたい。
よし、いつでもこい、3回目接種券 🎫。
みなさまも、栄養をたっぷり摂って、負けない体づくり、ファイトです 👊。
それではまたー🖐。