🏃♀️🏃♂️
オリンピックが終わって早々秋の気温🌡?
わざわざマラソンを札幌にもってきた意味があっったのか?・・・・・
という声が多い、2021年東京オリンピック🏅。
パラリンピックは涼しくファイトです👊。
🍴
涼しくなると食欲も湧く。
先週の金曜日は、ヘルパーキッチーとランチ。
札幌市、中央区・西十八っ丁目にある、「マッシュルーム」、へ行ってきました、札幌医大の真向かい🏥。

ここはハンバーグで有名なお店、食べログでも評価が高い👌。
まずは、ランチセットのサラダと、にんじんの冷製ポタージュ。

サラダが綺麗と、キッチーが思わず叫ぶ。
スープもシンプルににんじんの甘みを引き出していておいしい。

たくさんメニューがあった中、私とキッチーは同じ、デミグラスハンバーグを注文。
ここのデミグラスは、500時間かけて煮込んでいる、お店一押しのソース。
わたし、甘いデミグラスが苦手なんだけど、ここのデミグラスはフレッシュトマトとフォンドボーが上品に煮詰められた感の、くどくないけど出汁は濃厚な、大人テイストのソース👌。
いつもは半分余し気味のご飯も、皿のソースに絡めて全部ペロッと食べちゃった。
ハンバーグは、粗挽きとふつう挽きの肉を合わせて使ってるのかな?
食べた瞬間はふわふわなのに、噛むところんとした肉質が歯の上に登場してきて、お肉を食べてる満足度を上げてくれる⤴️。



キッチーがクーポンをゲットしてくれたので、デザートを無料でつけていただく。
今回は、オレンジシャーベット・カタラーナ添え。
カタラーナを初めて食べたけど、濃厚なクリームチーズ とチョコレートをミックスした感じで、ワインが欲しくなった。
外食・アルコール解禁になったらまた行こう👍。
これに飲み物がついて、千二百円、めっちゃリーズナブル💘。
おいしい時間と、すてきなサービスをありがとうございました💖。

🎥

14日からくーちゃんパパが3日間お盆休み。
わたしは特に休んでるわけではないけど、毎年お盆は暇なのよ。
日頃、みたい映画の趣味が違うので別行動なんだけど、今回はたまたま一致した、
「パンケーキを毒味する」、
を見に行ってきました。
内容は、菅政権のドキュメント。
新聞・赤旗の記事をモチーフに話が進んでいく。
「🎤ワイドショーを騒がせていた、あの、キャバクラ問題の真相は、そんなところにあったのか?」
「🎤見たことがある国会答弁のしどろもどろ発言。そんな裏事情に総理は困っていたのかい?」
「🎤大義名分があれば、そんな簡単に国家予算を個人的流用できるものなのね?」
・・・・・・・・・・
川村光庸監督の「ブラックユーモア・比喩」をぶち込んだ、政権批判とも応援とも取れるドキュメント。
途中、アニメーションで進行をわかりやすく説明したり・・・・・、
政治ネタ好きなら、たいくつ知らずの104分?
菅総理が、総理就任後、懇談会にマスコミ関係者を招待し、パンケーキを振る舞ったところから、映画タイトルがついたそう。
社によっては、パンケーキを食べにいくか否か、ぎりぎりまで揉めたところもあるそうな。
「お店で食べれば、甘くて・しっとり・もっちり・ふわふわ・・・おいしいパンケーキ。
総理の振る舞うパンケーキ、甘さは誰のため?政権は・スカスカ・パサパサ?」
監督のブラック比喩に爆笑・・・興味のある方はぜひ。
たぶん、地上波では放送されないと思う、スポンサーにテレビ巨っくがなかったよ。

🌤

映画の中で、新聞・赤旗に書いてある記事が、英検でよく出る内容に似てるなと思った。
今後、赤旗をチェックしとけば英検も楽になるかな・・・
と、ちょっと思って、8月15日の、「赤旗・日曜版」をチェック。
『天気予報が消えた日』

「大2次世界大戦中、天気を発表すると、敵に戦闘ルートがばれるということで、気象予報士産は国民に天気を伝えることができなかった。
天気予報も軍の機密事項だったはなし」
気象情報がない中、台風や地震に見舞われた国民は本当に大変だったでしょうね。

戦時中はいろんなものが禁じられた。
今、コロナで生活制限はされるけど、
自分で予防するという自由があるなとわたしは思う。
予防だけが100%の安全ではないかもしれないけど、「国のために命を差し出せ」、とは言われない。
そういう平和と幸せに感謝して、この世界的局面を乗り越えて行きたいと切に思う💒。
『むかし00だった』という話は、英検の長文問題にけっこう出るから、この記事も覚えておこう👍。

📲

機械音痴は情けないはなし。
5月頃、iモードの「広辞苑」を使おうとして、パスワードが思い出せず、ロックがかかってしまった。
ネットであれこれ調べて解除しようとするも、書いてる内容が珍紛漢紛。
パスワードは後からメモが出てきてわかったものの、パスワード入力するところまで辿り着けず、毎度撃沈😵。
「ああ、こういうとき、弟がいたら、朝飯前にちゃちゃっと解除してもらえるのに、コロナで東京には近づけねえ😭。
くさくさするから、まずは飲もう🍷・・・酔って寝る🛌」
そんな数ヶ月がすぎ・・・・・使えもしない広辞苑に毎月100円に消費税を払い続けるのも馬鹿馬鹿しく。
お盆中、暇だったので、再度ネット情報を頼りにヒッチャカメッチャカ。
もう、我慢の限界がきれ・・・・151のサービスセンターへSOS📲。
そしたらさあ。
親切なお兄さんに速攻言われたのが・・・
「まず、Wi-Fiを切ってください」
えええええーーー、そんな簡単なことで作業が進んだのかーい?
iモードだから、Wi-Fiが繋がってると、解除操作できんのだと。
「言われてみれば・・・そうですねえええー😢」
汗噴き出たわ❕❕
だーかーらーさー・・・弟がいたら、歯磨きしながら、片手でヒョイっとやってもらえたことなんだよー。
もう、お馬鹿すぎて、恥ずかしいやら、情けないやら、向かいの公園に穴ほって埋まりたい気分だっちゅうの。
無事、ロック解除もでき、一安心・・・していたら?
なんと、溜まっていたメールが140超え、一気に来た。
アイホンは2通りアドレスが作れるから(@から後ろが異なる)、柄系時代に使っていて、今はあまり使わないサイトはアドレス変更がめんどうなのでそのままに。

半分以上がセシールのクーポンとポイントプレゼント情報。
もったいないったらありゃしねえ💔。
後は、じゃらんと、しらない人からのいたずらメール。
「📩こんにちは。今日ま?電話して。無視してるの?この写メ、あなたの実家じゃない?」
すんません、わたしの実家は、もう、売りました。
そして、このメールの主が、どうやら外国のサーバーを通して送っているらしく、携帯会社のメッセージでお知らせがきた。
世の中には、まじで、暇なお人がいらっしゃるものなのですねー。
むかし、YouTubeで、プチ有名人がアカウントを乗っ取られ・・・という動画を見たことがある。
「🙎♀️ わたしのインスタやブログのアカウントを乗っ取っている人は、外国のサーバーをいくつも経由していて、警察に届けたのですがはっきりとしたことが掴めないんです。
でも、やってる人は日本人で、わたしの近くに住んでいる人なんです・・・」
怖っ😨❕
芸能人とか超有名人なら、なりすましてみたくなる人もいるのだろうけど、
ちょっとブログで・YouTubeで活動しているだけの一般人になりすまして、なにが楽しいの?
変態産の思考回路は意味不明?
外国のサーバーを経由してとか、そんなめんどうなことに使う脳みそがあるなら、もっと世間の幸福のために脳みそ使ってくれよ。
あなたの脳みその稼働率には、天命という消費期限があるのですぞ⁉︎
人から感謝されるということは、とても気持ちいいこと。
せっかく、人として生まれてきたのなら、気持ちいい人生のためにその脳みそを使わないと、もったいないじゃありませんか?
『一番もったいないのは、セシールのクーポンを1個も使えなかったわたしじゃないの?』
はいはい、まあ、そこはおいといて🖤。
ほんと、いじっぱりな、機械音痴は悲しいわい😭。
良いこのみなさまは、損のない、素直な日常を💝。
それではまたー🖐。