先日、黒目が外側に動かない件で脳神経内科を受診したのですが、その時に前回血液検査でALTの値が111となっていて高いので、念のため肝臓内科も受診しておこうという事になりました。

 

ただ、その時に血液検査をしてALTの値が下がっているのならば、一時的なもので今すぐにという訳ではないのでまた連絡してくれることになっていました。

 

で、病院の先生から連絡が来たのですがASTが34、ALTが69と普通に比べては高いけど結構下がっているので今回の受診はキャンセルでいいのではないかとのことでしたのでキャンセルしました。

 

禁酒する前のALTが60ぐらいで、禁酒して1週間目ぐらいで111に急に上がっていたのでどういう事だろう?って感じですよね。その後禁酒して2週間目ぐらいにした血液検査でまたもや60ぐらいにまで下がっていた感じです。

 

とりあえず下がっていることは良いことだけど、それでも基準値の倍ぐらいの数値ですもんね。とりあえず禁酒とダイエットを続けていこうと思います。

 

今日のお昼も鶏ささみとマグロの刺身、昨日の夕食の残り物です。マグロを大量に貰ったので消費していこうと思います。

 

 

マグロは高品質なタンパク質らしく、筋肉の修復や成長に役立つみたいですよ。あと、ビタミンDやビタミンB12、セレンといった重要な栄養素も含まれているみたいです。