紫外線って目にもあまりよくないみたいで、緑内障とかの間接的な原因になったりすることもあるみたいです。ってことを聞いて、サングラスが欲しいなとは思っていたのですが、メガネを普段かけているので、外に行くとサングラスに変えるとなるとかなり面倒ですし小さいメガネといっても荷物になります。

 

なのでサングラスを買えずにいたのですが、ゾフというメガネのお店に紫外線を浴びると色が変わるという眼鏡サングラスがあると聞いたので言って購入してきました。

 

本体のメガネが12,000円ぐらいで、紫外線で変わる調光レンズに5,000円ぐらいかかるので17,000円ぐらいでした。

 

実際にこれをかけて外に出ると、徐々に色が変わってきます。

 

 

家とか屋内に戻ると徐々にクリアな色になってくるのです。かけている自分としては、そんなに色が変わっているというのは分からないのですが、外してみてみると結構色が変わっていました。

 

これはかなり便利だなと思いました。メガネをかけている人は、夏の紫外線を避けるためにも1つ購入しておくといいかなと思います。

 

僕は緑内障ではないですが、定期的に眼圧が上がるのでこれはこれから絶対にしておかないといけないなと思いました。これを持ってると、今までのクリアなメガネをかけることが減りますね…。このメガネだけで十分な感じがします。