お酒はずーっと毎日飲んでいたので禁酒する前から肝臓のこと自体は気にかけていました。数値が悪くならずに、一生楽しくお酒を飲み続けることが出来ればいいなーと思っていたので。

 

そんな中、肝臓にいい食べ物やいい飲み物などを調べていた時に「ハーバード大学式 最強! 命の野菜スープ」っていう本を見つけたのです。

 

これは簡単に言ってしまえばキャベツと人参、玉葱、カボチャを煮込んだスープを飲むっていうものです。これによりファイトケミカルっていう良いものがたっぷり入ったスープが出来上がるらしいのです。

 

これは結構簡単に作ることができますし、余った野菜とかを色々入れて煮込めばいいだけなのでお金もそんなにかかりません。肝臓の値も良くなった例があるみたいなことを書いてたような気がします。

 

なので、毎朝このスープを飲むことから1日を始めるようにしています。

 

 

野菜が身体に良いという事は昔から言われていることですもんね。これを否定する人というのはほとんどいないはずです。

 

この野菜スープと禁酒によって肝臓の値が劇的に良くなればいいなーと思っています。