初めまして。香川県高松市に住む45歳男性のスンと言います。

 

これまで20年ぐらい毎日ビールと焼酎を飲むという日々を送ってきました。ビールは500㎜を1本と、焼酎はお湯割りで5杯ほどという感じです。後半にはほとんど記憶がなくなっていて気絶して寝るような感じですね。

 

身体には間違いなく悪いというのは分かっているんだけど、これといって自覚症状もないのでそのまま同じ生活を送っていました。

 

高血圧という診断は15年ぐらい前にされていたので高血圧の薬は飲んでいる状態です。

 

定期的に血液検査はしていたのですが、ガンマとかが高い数値のこともあったのですがまあ大丈夫だろうっていう事で何もなかったことにしてました。ガンマは高いけどAST(GOT)やALT(GPT)などは正常だったりするので、まあ大丈夫なのかなという素人の判断です。

 

でも、先日血液検査をした結果を見るとガンマも前より高くなっていますし、AST(GOT)やALT(GPT)も高くなってしまっているのです。

 

 

こんな感じで、

 

ガンマ・・・221

AST(GOT)・・・62

ALT(GPT)・・・67

 

にまでなっていたのです・・・。完全に毎日飲みすぎの生活を送ったせいですね。自分自身が悪いでしかありません。自分が原因で病気になっているのです。

 

まだ子供も小学生ですし、もうちょっと子供の成長を見たいという事もあり禁酒することにしました。血液検査で肝臓の数値がこれだけ悪いのならば禁酒は当たり前ですけどね。これ以上進むと脂肪肝、肝硬変、肝臓がんへと進むのは間違いないでしょう。すでに脂肪肝はあるでしょうが。

 

実際のところ禁酒は決めたのですが、最初の日から飲めない苛立ちで結構イライラしました。アルコール中毒になっているんでしょうね。

 

いつも飲み始める時間になるとソワソワして落ち着かないのです。

 

でも、1日目はこの血液検査の結果を見た後だったのでとりあえず禁酒クリアすることが出来ました。

 

夜中は結構繰り返し目が覚めましたね。1時間に1度は目が覚めてた感じです。ある程度すぐ値付ける時もあるし、暫くね付けない時もありちょっと辛いものがありました。

 

こんな感じの自分自身のせいにより肝臓の数値が悪くなったので禁酒していきたいと思います。