なんばへ 高島屋資料館 ② 〜玉虫厨子〜 | 神戸のすみっこ

神戸のすみっこ

日常生活で感じたこと

1階に新しいエレベーターがあり、

3階に上がったところに資料館があります。 

旧エレベーターホールのエレベーターは乗れません。

昔、この様な三角のボタンが緑と赤やったような

気がします。




展示室2部屋とこぢんまり

した感じです。

薔薇のマーク。




有徳福来尊像。

ナジャグランディーバさんに

似ている気がします。




沢山のローズちゃん。



今日、資料館へ来て観たかったものは

レプリカですが玉虫厨子です。

昭和になってから作られたものです。


昔、奈良へ行った時、遠目で本物

見たことはあります。その時は、

「なんか古い箱やな、玉虫感ゼロやん!」って思いました。

千年以上前の国宝なのでそれが当たり前ですけど。

子供の頃買ってもらった小学館の昆虫図鑑には

2563匹の羽根をしいてあるとあり、

イラストも色付きだったので子供心に

ちゃうやんか!ってめっちゃガッカリ😞

した記憶があります。






そのガッカリ感を更新する日が来ました。






コレや〜、私が見たかった玉虫厨子は〜‼️

こんなに近くで見られる👀




360度どっから見ても華麗‼️


贅沢を言うと写真でもいいので上からの映像も

見てみたい。





下部分↓





玉虫がキラキラしている!

約1400年前に玉虫の羽でキラキラ装飾

したらええやん、推古天皇喜びはるんちゃう⁈って考えた人、

誰やねん!って想像すると楽しいです。








企画制作に携わった方々、そして玉虫の羽を

送ってくれた昭和の小学生のみんなに感謝🥲。

集まった15595匹のうち5348匹の羽を使用だそうです。

図鑑に書いてあったより多いな🤭




こんな凄い作品見て無料でええの?って思ったので
帰り、高島屋さんの地下で豚まん買いました。

7/1まで竹内栖鳳さんの企画展 「人間栖鳳 」
開催中です。

なんばの高島屋さんから10分ほど歩いた別の場所に
あります。ご注意ください。

展示内容の入れ替わりありますので事前に
ご自身で確認してください。
■開館時間=10:00-17:00(入館は16:30まで)
■休館日=火・水曜日
※7/2〜7/12展示替のため休館
■会場=高島屋史料館企画展示室
■入館無料

皆さんも是非、一度ご覧になっては如何でしょうか。