前回のブログから随分経ってしまいました。


主人 おかげさまであっちこっち痛いと

言いながらも元気にしております。


今日「ひるおび」で屋根修理の詐欺の

事をやってました。

私も同じケースで引っかかりそうになりました。


6月上旬に主人がいない時にリフォーム業者が訪ねて来ました。

近所の家の屋根をリフォームをすることになったので近くに挨拶に来たとのこと。

リフォームするお宅の名前も聞いたんだけど

3年前に引っ越しして来て挨拶程度なので

ご近所付き合いしていないので

言われても分からなかった。

「ご苦労さまです。」
と玄関を閉じかけたら

屋根の板金が剥がれている風に見える。
遠くから見ただけなので
一概には言えないが屋根を
一度見せて貰ったら詳しく説明出来る。

と言われたのですが


主人も不在だったので
家の中に上げるのは抵抗あったので

携帯番号の書いてある名刺を

頂いて帰ってもらった。


引っ越す前に住んでいたマンションの1階がリフォーム会社で その社長と知り合いだったので 主人が事の経緯を説明したら


今すぐ見に行きます。

と言ってくれて屋根の写真を撮ったら
板金は剥がれていないし
上の塗装部分が剥がれているだけで
雨漏りは今のところ心配ないとのこと。

早急にじゃないけど修理はした方が良い。


主人とその社長が言うには近所ってどこから見たんやろ?
近くに高い建物無いし見える場所がないけどなー。


今年に入り


給湯器の交換


母のテレビ故障したので購入

(主人が買ってくれました)


電子レンジ故障?
電子レンジ調子悪いです。
使えるのでまだ買っていませんが…

最近はオーブンも使っていないので 

温める機能だけで十分かなと思いつつ

果たしてオーブンは必要か?
迷っています。

来年にはウィンドウズ10のサポートが

終了するのでパソコンの買い替え。

この間見積もりして貰ったら半導体の関係で以前買った時より倍近くなってると
聞いたから そのこともショックで


えー!?

屋根まで。


 あ〜ぁ

また💸💸💸が飛んでいく

とのことばかり 頭にあり。


冷静さを失い言われたことを
魔に受けてしまった😭


訪ねて来た人
感じ良かったんだけどなぁ〜。


主人曰く 


詐欺師はみんな愛想良いはず。
詐欺師が最初から愛想悪かったら
誰も引っかからない。

確かに……😖😵😅

屋根を見てくれたリフォーム会社の人に

聞いたら良くある手らしいです。


突然訪ねても警戒されるから
近所でリフォームを手掛けていると
言ったら警戒心が薄れる。
ホントは工事自体も無くて嘘なのに。
  ↑
(まさにこの事テレビでやってた。)

それでうちが契約したら うちがやって

いるからとご近所に声をかけて契約させる。


先月に訪ねて来られて
梅雨の時期までに取り掛かります。

と言われてたのに未だに工事している

場所がありません。


危ない。

詐欺の片棒を担ぐ所だった😱

今度から自分がいない時は出ないで
インターホン越しに話すこと。
と注意をうけました。


主人がいつも心配しています。
自分が死んだら詐欺に引っかかって
大変なことにならないでなぁ。

と口を酸っぱく言われています。

わかってる。

大丈夫やから…


と言っていたけど本当に大丈夫か?
わたし。
自分ではしっかりしているつもりだったんだけどな…

ショック!!

です。

テレビで詐欺に引っかかったと

云うニュースを見ると


何で引っかかっるんだろう?
といつも不思議に思っていたのですが
自分もその対象者になるとは…😱

皆さんは 私みたいな おバカじゃないので

大丈夫だとは思いますがお気をつけ下さい