年金45年間納付問題

いつからなの…?

ブログを読んで下さっている方の中には若い方がいらっしゃると思うのですが、50歳を過ぎると老後のこと色々考える年頃デス照れ

今は厚生年金(主人の会社)なのですが、4年前まで国民年金だけ
でした。

未納分が4年間あるので60歳から
未納分を納めて65歳から 
満額貰えたら…と計算していた。

国民年金だけなのでかなり少ないが
それでも貰えるのは有り難い☺️

なのに、なのに
降って湧いた5年間延長問題。
65歳満額納めて66〜68歳から
貰うか?
月々の生活費はどうするのか? 
やっぱり65歳から貰うか?
悩んでいます🤔

皆さんは65歳から貰うのかしら?

年金のことで悩むと言うことは、それまで生きてるってことだろうからある意味幸せな悩みちゃー悩みなんですけど、そうも言っていられない今日この頃 えー

主人が自営業なので第3号被保険者
には当てはまらないのです。
それに両親も自営業だったし自分自身もバイトぐらいしか働いたことがなかったから厚生年金とは無縁。
今頃になって厚生年金の
有り難みが判るのだ😵‍💫😵‍💫😂😂

実は老後のこと余り深く考えて
いなかったガーンガーンガーン😰😰😰

直ぐそこに迫っているので
少し焦っている婆婆です😬😬


と云うのも乳がんになった時に
こんなに長く生きれると
思っていなかったんです 😅

病院で仲良くなった3人の友が
相次いで亡くなったし 悲しい悲しい悲しい
(1人の子なんてステージⅠなのに
再発してあっと言う間に亡くなった。幼い子を残してさぞ無念だったろうに)
それに病理結果が良くなくて
再発しやすいと言われていた。 

そのことを看護師さんに相談すると
「乳癌は抗がん剤が良く効くから再発&転移してても10年生きている人もいますよ。」と言われ
そうか、10年か。
と覚悟していました。

主人も入退院の繰り返しで
将来のことは後回し…。

当時甥っ子が小学3年だったので
この子が20歳になるまで
生きていたい!!!
と強く願ったのですが まさか
社会人に成長するまで
生きれたのは 本当にビックリ!
感謝
です チューチューチュー口笛口笛口笛

40歳が過ぎ
あれ?
再発しないなぁー
もしかして長く生きれるかも…?
と思い老後のこと考えて
焦り始める 😅

それから国民年金基金や
かんぽの年金に入ったのだが
時 既に遅し。
掛金が高すぎて何口も入れない。

かんぽ年金なんて元を取ろうと 
思ったら92歳まで生きないと
ダメらしい。
それぁー無理でしょーに ニヤリ

国民年金基金のことも
詳しく調べないで入ったけど
うちは子供が居てないので
私が65歳までに死んだら
主人が貰えるのかしら?
主人が亡くなってたら
どうなるのかしら…?
ふと考える 🤔

最近の物価高&電気料金の値上げ
徐々に家計に響くショボーン

ビンボー だけど
主人が元気でいてくれたら良いので
取り敢えず年金貰えるまで
仲良く頑張って生きるぞぉ❣