結果発表(後編) | 天津甘栗

天津甘栗

自分のふとした気付きや、誰かが気づかさせてくれたこと、ただの日常のつぶやきなど、きの向くままに綴っていきます。

第6回 B1グランプリin姫路
天津甘栗-L01A0515.JPG


つづきをいきますよー。


石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)
天津甘栗-P2011_1120_000310.JPG



熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
天津甘栗-P2011_1120_000402.JPG

茶色い焼きそば・勝浦タンタンメンがある第2会場へは、最後の最後に狙いを定めて行ったのでご縁がありませんでしたあせる残念。



十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)
天津甘栗-P2011_1120_000516.JPG

確か、2010年北海道・東北B1グランプリin横手で獲得した、ゴールドグランプリの賞状とか置いてあったな。
そして、メルヘンな薔薇のアーチを通って並ぶ(笑)
薔薇のアーチにしばし目を奪われましたガーン
で、結局食べてないです汗


日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市)

またきました、岡山県!やるなぁ~

思ってたよりたくさんのカキが入っているのが見えてテンション上がりましたよアップアップ
天津甘栗-L01A0486.JPG

カキがたくさんだし、あっさりいけましたグッド!(写真・手前)
天津甘栗-L01A0487.JPG
(写真・奥は、5位の今治焼豚玉子飯です)



あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)

こちらは、開催県からの出展で、調理場も広めだったんじゃないかな。スタッフもいっぱいでした。

なんといっても一番の宣伝部長のひろめちゃんラブラブかわいいねぇ。
天津甘栗-L01A0472.JPG



はい。ランキング、いかがでしたでしょうか。


では、またまた番外編。
かんぞーたちがいただいたもの まだ出てないものを紹介します。



第1会場での2ラウンド目
汁好きのかんぞーが、「とりあえず汁」な感じでゲットしたもの
☆久慈まめぶ汁(岩手県久慈市)
天津甘栗-L01A0489.JPG

ブース前では、まめぶ作りの実演をされてました。
天津甘栗-L01A0488.JPG
まめぶって、だんごの中に、黒糖とくるみが入っていてほのかに甘いんです。
不思議だけど、優しい味でした。

で、かんぞーがまめぶ汁をあっさりゲットしたあとも
頑張って並んでいたmakitabiさんがゲットしたもの
☆チキン南蛮(宮崎県延岡市)

天津甘栗-L01A0490.JPG
手前がまめぶ汁、奥のがチキン南蛮です。

チキン南蛮、甘いたれが染み込んでてさすがにうまいニコニコ



そしてそして、
残ったチケット4枚を使いきろうと
狙いを定めて、まだ行ってなかった第2会場へ。

料理の提供も投票も15:30までなのに

いつもながらあちこち寄り道しては、楽しんでしまい(笑)

間に合わないかもあせるとハラハラもしましたが
うまいこといくもんですねー。

最後に
☆冷たい肉そば(山形県河北町)
をいただきましたナイフとフォーク
天津甘栗-L01A0504.JPG
ちょっと甘めの鶏のだしに田舎そば。
かなり、かんぞー好みでしたよグッド!

鶏のおだしが美味しかったな~。
実家の年越しそばみたいでした。



ということで
食い倒れ10品中、ランクinは3品。
なかなかなんじゃない!?


さて、今回の食い倒れグランプリ。
最後に、かなりぎりぎりになりましたが
お箸一膳分の重みを感じながら無事投票できましたよ。
天津甘栗-L01A0505.JPG

天津甘栗-L01A0506.JPG



ニュースでしか見たことのなかった、B1グランプリ。
実際に行くと、かなりテンション上がるし、必死でした(笑)

楽しかった!


来年は、福岡県で開催予定とか。


九州からの出店、増えるかな??

そこで
実家でよく食べてたもの・実家でしか食べないものを思い出してみました。


○あくまき
(これは、最近百貨店でも時々てにはいるけど、好き嫌いが激しいかな。)

○豚足
(沖縄のもの?実家では、おお皿に山盛りで千と千尋的に出てくる(笑)酢醤油に一味で)

○ねったんぼ
(ねったくり?さつまいもともち米を一緒に炊いて潰したもの。粗めに潰すのが好き)

○蜂ん子
(蜂の子。幼虫は醤油漬け、成虫になりかけてるのは素揚げ。)

○獅子肉、しか肉
(獅子肉の焼肉、しか肉の刺身、美味しかったなぁ。)

あとは・・・
柚子ごしょうとか?

他にもあるかもやけど、思い出せない台風
なんかまちおこし出来そうなものあったらいいなー。


以上!B1グルメの今後に期待!!