夫が10歳位に建てられた家で築30年が過ぎ、外壁と屋根は昨年プロの方々にやっていただきましたが内装は全くせず。
私がこの家に来た時に、私たちの部屋は漆喰を自分達で塗ったりしました。
ずっと気になってた他の場所の壁の汚れ…。
男所帯だったのと義父が窓を開けて換気することが嫌いだったせいか、正直、初めて伺った時に、ビックリしてしまった位に悪い環境でした(臭い、汚れ、ごちゃごちゃした感じが)。同居し始めて、しばらくは休日は掃除ばかりしてました。私の母親が同居前と後で二回来たんですが同居前は私と同じく驚き、同居後に来た時は「Aimeiがんばったね」と誉める位そこそこ綺麗になりました。
その後に体調を崩したので、大掛かりな掃除をするパワーもなく、放置してました。
人を招く事が好きだったのに、こんなんじゃ呼べないとほとんど今の家には招いていません。
でも、同居して2年が過ぎ、ようやく切れてた電池が充電されたように、壁をなんとかしたいと思うようになりました。
そのきっかけは、この本。井形慶子さんの「イギリス式農家の整理術」。

だいぶ前にこの方の別の本を読んでファンになりました。
この本に色で楽しく整理するという項目があり、夫に見せて、壁を綺麗にして人を招きたいと提案しました。
最初はペンキじゃなくて布を壁に貼ろうかなどという案もありましたが、ホームセンターに行ったら、結構いろんな色のエコのペンキがあったので「ペンキにしよう」ということになりました。
まず手始めに玄関からです。
マスキングテープをしっかり貼り今から開始。
ちょっとワクワク

