同僚がイタリアの方と遠距離恋愛していて、その彼がこちらに来ているということで先日、食事を一緒にしました。
食事を一緒にすることになったのも偶然で、私がセンプリチェのパンフレットを彼女に渡し、「今度、イタリアの彼が日本に来たら行ってみてください」と言ったところ、彼女から「明日空いてますか?実は彼が今来ていて、私の職場の人たちとも会いたいと言っているんです。ご主人も一緒にどうですか?」と聞かれました。「空いているんですが…。英語できないですがいいですか」と言うと「大丈夫です!」と言われたので急遽食事会となりました。
帰宅して夫に話すと「楽しそう」と快諾。
せっかくイタリアから来ているし、何かお土産をと思い、自分が大好きな石川県のものにしようと食事会当日私はお休みだったので昼間に日比谷のアンテナショップに行きました。
ひとつ目は私が石川県金沢で買って感動したものにしようと決めていたもの。最中の皮みたいなお麩を割ってお湯を注ぐとカラフルな小さいお麩が出てくる汁物。これ、ホントに楽しいです。食べる前から「どんなお麩が出てくるんだろ?」とワクワクするしお湯を注ぐとカラフルな小さいお麩が出てくるのを見るのも楽しいし、食べたら美味しいし、一石三鳥。
そしてもう一つは私も初めて見たもの。紅白のくす玉の形をしたお麩の中に飴や金平糖が入っている和菓子で箱がサイコロになっているもの。
食事会が始まって緊張も緩んだところでプレゼントしました!つたない英語とジェスチャーで伝えましたが、日本らしいプレゼントだったのもあり、ものすごく喜んでくださりました。
プラス、日本のお城好きな夫が撮った写真を見せ、「どれが一番いいですか」と聞いて選んでくださった桜の季節の弘前城の写真をプレゼントしたらまたまた喜んでくださいました!
お土産選びも楽しいですね!
