満月の夜に… | 熱海 夫婦で移住 あいみぃのブログ

熱海 夫婦で移住 あいみぃのブログ

2011年夏 夫婦で熱海に週末移住、
2013年春、完全移住しました。
ワクワクする熱海や伊豆の情報を中心に書いていきます。
「伊豆おはなのブログ」は別に立ち上げました。
http://s.ameblo.jp/atami-izuohana/message-board.html
よろしくお願いします

昨日は夜勤明けで昼前に帰宅し仮眠して夕方用事があったので出掛けました。
昨日はいだき講座の説明会があり、先月から受講している友人がいるのですが説明会には行ってなかったんです。受講してからでも説明会に行って、いだき講座で行われる事、なぜ全ての人に講座を受けてもらいたいか、いだきしん先生の身体のはたらき、高麗さんの生まれもっての資質、エチオピア支援の話などを聴いた彼女は、「来て良かった~。よくわかった」と晴れやかな笑顔でした。

帰り道、見事に光り輝く満月を見ました。
帰宅し、職場から留守電が入ってたので落ち着いているであろう時間にかけ直すと、ちょっとバタバタしてたようでした。
実は少し前に、私が気になっていた30代の患者様が亡くなられたとの事でした。

これから光り輝く満月をみた時は彼女を思い出していくと思います。

いだきしん先生の講演会で「死について」が今年に入り3回開催されました。

魂はずっと成長する。肉体がなくなったら一番輝いていた美しい姿になり、その後も成長していくと。
美しく死ぬために生きないと。

彼女の最期はどうだったのか…。

私の夜勤では時々意識は朦朧としながらもユーモアがあるというか、ふとした時に笑いがありました。
夜は眠りは浅いようでしたが、手や足をさすると短い時間ですがスーって寝ていたりしました。

家族ほどの支えにはなれないかもしれないけど精一杯、彼女を感じ、寄り添える看護をしたいと思っていた。
それが出来ていたかはわからない。

でも、彼女の死を通して私の中で何かが変わり始めてる。

ご冥福をお祈り致します