原宿クエストホールで開催された「高麗恵子心模様展」に行ってきました。写真、詩、音、映像、手作りブローチ、いろいろな内面を表現したタペストリーなどなど。
居心地の良い空間。
特に子供たちは感性が豊かだからかすごく伸び伸びとして、「帰りたくない」とママに言っている場面も多くみました。
そして、高麗恵子さんの所に引き寄せられるように子供たちが高麗恵子さんの周りに集まり、いろんな話をしていました。
一緒に行った方は、来るまではあまり期待していなかったと言っていました。でも作品一つ一つに感銘し、自然と涙が溢れ出てしまい自分で驚かれていました。
その姿を見て、私はもっと多くの方々に「心模様展」やコンサートに触れてもらいたいと思いました。
8月8日(16時~20時)、9日(10時~20時)は六本木のラフォーレミュージアムでまた心模様展が入場無料で開催決定との事。8月10日はコンサートが(6000円)で開催されます。今回行けなかった方は8月にぜひ行ってみるといいですよ。
皆さん6月23日の夜は空いてますか?
(たまたま私のブログを見た方も含めて皆さんと表現します)。
新宿・初台のオペラシティでいだきしんパイプオルガン&ピアノコンサートがあります。いだきしん氏という方は人の内面に抱えているものを身体で受けてそれを音にして表現していくアーティストなんです。
だから毎回、即興演奏。観客は、寝てしまう人、涙が止まらない人、胸が苦しくなる人、頭が痛くなる人などなど。でもコンサートが後半に入るとだいたいの方々がスッキリして浄化されたーと身体で感じるコンサートです。終わる頃には自然と笑顔になりあったかーい気持ちになれます。
世界の大使館や大統領の方々が認めているコンサートです。
自分が環境を整えていくと周りの環境が変わってきます。
特にパイプオルガンは自分を整理する時に聴くといいそうです。
私は自分や周りの方がこのコンサートを体験して、変わっていっているのを見てて、みんなに今の時代は必要なコンサートだと思いました。自分がどう生きたいのか、気付くきっかけになると思いました。