NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です


今朝の夢

ポスター?良い事が書いている。何だったっけーと、文字の頭に戻ると「一灯を灯す」

いい言葉だなぁーと思った時

「心に光を灯してくれよー」の言葉で目が覚めた。多分お大師さま(><)

昨朝、大師堂にて「今のままで良いですよね」と問うたばかり!


先日のブログ「腰を据える」の続き。

アドバイス言って叩かれ、言わずに後悔。そんな事を繰り返し、自信喪失中の私は重い腰を上げることが出来ず、右往左往。そんな私にお大師さまは情けないぞーしっかりしてくれよーと夢で優しく諭してくださいました。


と始まった一日は、

昨年正月、気になった信者さんに先祖供養をお勧め。今日は親戚の方がご来山くださって義弟は動脈瘤が見つかり、その検査中に癌が見つかったと、ご祈願。


自分の直感を信じて生きたなさいと、更にお大師さまから励まされた思いですが(><)


今日の送信

「私の命ある限り永遠に祈り続けます。

私にとっても縁ある方々は永遠の宝物です。この世で縁ある方々は前世からのご縁、そして来世のご縁です。永遠に繋がっていきます。

どこにいても心は永遠です。忘れてしまっているだけです。合掌」と。


こんな思いで生きている私。さすがに叩かれすぎてしまって凹んでいますが、お大師さまの思いに報いるように精進します。


皆さんも「心に光を灯して生きてください」共に密厳国土を創る為に。


さて、昨日は供養祭

無事に厳修しました。雨の中皆さんお疲れ様でした。そして、コロナから弁当になり、コロナが落ち着いた昨年から手作り弁当になり喜んでいましたが、前回お寺で弁当(おとき)を食べたのは4名のみ。悲しくておとき(弁当)の意味をお話したら、昨日はご夫婦がお寺で食事をしてくださいました。私は勿論、ご先祖様喜んでいますね。昨日一番嬉しかった事です。そして夜、御礼の電話をした信者さん、弾む声にまたまた元気をいただきました。

凹んだり元気なったり忙しい私ですが、心に光を灯してくれよ!精進します。合掌


7月13日,篠栗祇園祭


副住職の今日の一品、梅干しと青紫蘇が入った味ご飯。

21日夏祈祷、お弁当のメニュー?


私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い