NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。


信者さんさんからのメール

「こんにちは

今日、シロアリ駆除とレンジフードの工事が終わりましたが、また新たな事実が発覚し、至急の工事が必要な事が分かりました。



もうビックリでした。


「これは大変ですが、この為にシロアリ問題が起きたと思います。

乗り越えましょう」


一難さってまた一難

ですが,南海トラフ、地震が起こる可能性が高い今、基礎を修理しなさい!と神仏のお計らいですね。


勿論、地震が来なくても家が傾いて、自分が!通行人が!怪我をする何て事だってあり得ましたからね。大事に至る前に気付いて良かったです。


さて、昨日も雛人形と五月人形のお焚き上げのお問い合わせ。明日もお焚き上げの持ち込み、副住職は忙しい。


人形には魂が宿ると言われますから、粗末には出来ないですね。

それが不動明王、持仏の仏様でしたら更に粗末には出来ません。


最近、開眼ご依頼のお不動様

副住職「お不動様泣いている」

住職「目が見えなかったんだよね」

私「反対向いている」って感じました。

お渡しする時「しっかり読経してくださいね」とお願いしましたが・・・お連れの方がいらっしゃったらものだから強くも言えず!


ブログを見てくださっているといいなぁー、見てくださる事も神仏のお計らいです。


昨年も自分で掘ったお不動様の開眼に来られた方、奥様が主人は読経していないんです!に反応した私はお不動様にご挨拶

読経、お祈りすると右を向かれて正面を向いてくださらなかった!

あれから一年以上、お不動様の心を掴んでくださっているかな?

心の支えになっているかしら?


目には見えませんが、心正しく慈愛を持って神仏と一体になれば、仏様は必ずご加護くださいます。


シロアリ、基礎問題の信者さん、頭が痛いとは思いますが、日頃の信心だと私は思います。


この世の全てに魂が宿る!そんな思いで日々暮らしていると感謝と懺悔で生きていけますよ。まだまだ出来ていない私が言うのもなんですが!(笑い)


明日も楽しくまいります。合掌


高野山の絵葉書「反省と感謝が 健全な心を作る」


副住職の一品


私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い